2017/07/23

最初が肝心。

夏限定ですが、週末は近所のプールへ行ってスイム練習をしています。
あっという間にだだ混みになるので最初の1時間限定ですが
毎回課題を持っていって、1つか2つの事に集中して取り組んでいます。

今日はクロールのペーシングとプル(手で水を掴んでかく動作)の
練習に取り組んで来ましたが、これがなかなかできないw。
もう生まれてこのかた、小学生の頃にやった
間違ったフォームが染み付いちゃってる訳で、
矯正するのがちょーーー大変。
汚い字が身につくと、丁寧には書けても綺麗にはならないのと一緒。

スイムに限った事ではなく、
あらゆるスポーツの諸動作、普段の所作、歩く、立つ、座る、
綺麗に歩けますか?と聞かれて綺麗に歩けている自信があるでしょうか?
朝の通勤時に行き交う人々の姿勢を観察してみると
前を向いてすらいない人が9割以上います。

まっさらなキャンバスがぐちゃぐちゃの線で埋め尽くされて行くその前に、
最初の一歩を大切にせなあかんなぁと思う今日このごろです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/17

目指せトライアスリート。スイム編。

近所のプールの夏季営業が始まったので
1年ぶりのスイム練に行ってきました。

去年はコツコツと通って
なんとか平泳ぎっぽいものが出来るようになったので
今年はその続きとクロールの習得が課題です。

久々の平泳ぎは最初こそぎこちなかったものの体がコツを覚えていて、
遅いながらもいい手応えを感じることができました。

そして壊滅的なクロール。
超苦しくて25mで心拍爆上げ。
遠泳とか凄すぎやろ。。。と思いつつも事前にYouTubeで見ておいた
泳ぎ方のコツを意識して肩を開いてゆっくり大きく泳いでみると
お、、ちょっとマシな感じ!?めっちゃ進んでる!

レーンの端からスタートしたのに、タッチしたゴールは横の壁でしたが|ω・`)

そこからはちゃんと前も見ながら泳ぐ事を意識して25mを何本か通し、
初日の成果としては、こちらもいい手応えを感じることができました。

スイムはまだ始めたばかりの初心者ですが
マラソンを始めた時のような気付きや、できた!が多くて面白いです。

学校の体育でやる水泳やマラソンはほんっとーーーに嫌で嫌で堪らなかったけれど
無理せず自分のペースで取り組むとほんっとーーーに面白い(=゚ω゚)ノ
トライアスリートになれる日はまだまだ遠い感じですが
コツコツ続けて行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2016/07/18

月曜ぷちトライアスロン

朝4:30起床でいつもの若草山トレイルを11kmほど走り、
これまたいつもの奥山〜ぐるっと大柳生の自転車快適コースを32kmほど走り、
海の日!
という事で、今日もプールへ。

っとその前に、下の写真は円成寺近くの池で毎年花をつける蓮です。
普段は茶色く濁った水面ですが、この時期は鮮やかな花が咲き
見ているだけで心が和みます。

奈良にはロータスロードと呼ばれる
この時期ならではの様々な蓮を楽しめる道がありますが
僕は、こぢんまりとした雰囲気の中で鮮やかに咲く
ここの蓮の花が一番好きです。

2016-07-18-01.jpg

話を戻して今日のプール。
オープン初日は快適に過ごせましたが
さすがに祝日ともなると午前中から家族連れで大盛況。

なぜかコースを横切って泳ぎだす子供達や、
幼児を浮き輪に乗せて縦横無尽に引っ張るお父さん
ビーチボールも飛び交い、なかなかにカオス(w

YouTubeでコナミメソッドを見て
今年は平泳ぎをマスターするぜ!と
意気揚々とやってきましたが
コースで練習するのはちょっと無理っぽい雰囲気です。

仕方ないのでイメトレしてきた基本動作を
手と足に分けて練習して、後半はそれを合体!

とはいきませんでした。。。
まともに習ったことがないので、我流の泳ぎ方が染み付いていて
手と足がカエルのように同時に動いてしまいます(//>ω<)

あああ、頭ではわかっているのに体が連動してくれない!
それでもコースの隙間を縫うように泳ぎながら
イメージをなぞるように繰り返していると
1回だけイメージ通りに動けました(((o(*゚▽゚*)o)))キタコレ

まだまだ完成形には程遠いですが
コツコツ頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/07/16

土曜日トライアスロン

最近はすっかり早起きが定着してきて
今日も4時には自然と目が覚めました。
世のゲートボーラー並みです!

今日の天気は、予報だと曇りメインで過ごしやすそう。♪(/・ω・)/ ♪
いつも通りにバナナ・牛乳・薄皮パンで朝食を摂って外へ出てみると
夜間の涼しさそのままで、朝から快適に走れそうです。

コースはいつもの若草山トレイルで、
若草山山頂を経由して、高円山ドライブウェイを走り、
高畑町に出たところでUターンして、同じ道を戻ります。

出発時点でまだ5時前だったのですが、
トレイル入口まで走ったところで、下山してきた人とすれ違いました。
ちょ。朝早すぎ(w

ペースはちょっとお疲れモードだったので、抑えめに走っていると、
途中でメスの雉を2羽見かけました。
ちょっと小柄でしたが、目の前をテテテテテっと走って行って可愛かったです。
生駒の裏十三峠辺りで見かける雉は丸々と太っていて美味しそうなので
食べ物の差があるのかな?

そうこうしている内に、折り返して
二月堂まで戻ってきたところで手水をがぶ飲み。
いつ飲んでも適温で癖がなく、飲みやすくて最高です。

ペースを抑えたおかげか、足に痛みが出ることもなく走りきって
トレラン終了〜。



トラジションタイム15分で着替え、
補給に夏バージョンのアミノバイタル500ml1本、パンとバナナを摂って
お次はバイクパート。

長らく機材の不調に悩まされてきましたが、
チェーン、スプロケ、チェーンリングと順番に全交換していって
やっと快適に走れるようになりました。

てか、FSAのGOSSAMERから、シマノの105っぽいグレードの
チェーンリングにしたらめちゃくちゃ快適に変速するようになりました。
今までのは何やったんや。。。シマノのクオリティ凄すぎィ!
心なしか、漕ぐ力もしっかり伝わっているように感じました。

コースは80号から登り、大柳生を回って帰って来る
奥山いいとこ取りルート。

最近は歯飛びしまくりでまともに走れていなかったので
ストレスたまりまくりでしたが、
今日はしっかり踏んでも大丈夫!
ダンシングしてもちゃんと走れるw

そんなこんなで気分よく奥山TTを登りきったところで
ハンドルが、、変。。。?
停車して見てみると見事にパンクしていました。

下りじゃなくて本当に良かった〜っと思いながら
安全なスペースに移動してパンク修理していると
アブの大群が襲ってきました。((((;゚Д゚)))))))

最初はあれ?何か痛いな〜っと思うくらいでしたが
小さいアブがやってきては靴下の上からカプ!
追い払っても追い払っても次々とやってきて噛みまくり、
最後には大型の本格的なやつまで飛んできました。

全身黒ベースのウェアのせいもあるのか
やたらと追いかけられて、本当に参りました。(つД`)ノ

パンク修理している間に足が回復したので
残りの距離はサクッと走ってバイクパート終了。

奥山TTで久しぶりに18分台が出たのと、
円成寺前で自己ベストを1秒更新できたのが嬉しかったです。



自宅近くのプールが今日からオープンだったので、
トラジションタイム15分でバイクの片付け、薄皮パン補給を済ませ、
いざスイミングパートへ!
新しく水着も買って、やる気だけは満々です。

ウキウキで自転車を漕いで、10分ほどでプールへ到着。
初日の午前中という事もあり、おっさんと、親子連れ、近所の子供かな?
全部で10人ほどしか居ませんでした。

25mプールの1コースを独占状態でめっちゃ快適\(^o^)/

ただ、泳ぎの方は必死なのに速くもなく、
自分でも無駄が多いのがよくわかります。

対して、コース中央で泳いでいるおっさんの優雅な事。。。
無理のないフォームに優雅なストロークのクロールで
延々とノンストップで泳ぎ続けていました。

正直羨ましい!

結局今日は平泳ぎでゼーハー言いながら
25mを6往復したところで力尽きました。。。
目標はノンストップ1km!

帰ってからYouTubeで泳ぎ方を調べてみると
親切な動画が山ほどありました。
最初から調べておけばよかった。

●プチトライアスロンをやってみて。
自宅周辺で全ての競技ができる環境にまず感謝!
ランもバイクもほぼ信号なしのノンストップで練習出来るって凄すぎだと思います。
夏季限定ですが、プールも庶民的でサイコーです。

しっかし、ガチでやってる人達、本当に尊敬します。
体力面だけでも凄いですが、精神力、技術力共にずば抜けていると思います。
まだまだ憧れるレベルですが、自分も50歳までにはトライアスリートとして
レースに挑戦したいと、今日改めて思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村