2017/07/01

通勤チャリが戻ってきた!話。

ものの数分でパクられてしまった通勤号。
いよいよ買い直すしかないかな〜と思い始めた時
警察から電話が

「見つかったから取りに来てね〜」

うおぉぉまじか!まじっすか!
警察すげぇ。
盗難届けすぐに出しといてよかった!

保管場所は家から3kmほどの交番との事だったので
身分証とはんこを持ってランでGO!

汗だくで書類を書いて
マイチャ〜リ〜とご対面〜(=゚ω゚)ノ

ヘルメットは行方不明になっていましたが
車体はチェックしたところ異常なし。
よかったよかった。

ちなみに発見場所は新大宮駅近くのカラオケ屋の駐輪場。
定期巡回でビンゴ!だったらしいです。
日常を知っているからこそ、違和感に気が付くとか。

地域の治安を守ってくれてありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017/06/25

通勤チャリをパクられた話。

もうタイトル通りなんですが
一瞬で持って行かれました。

帰宅途中に洗剤買って帰らな〜と思い
ドラッグストアへ入り、サクッとお会計を済ませて出ると
あらへんがなーーー。

うお、まじか!と
思わず声に出ましたよぅぅ。

鍵はかけていなかったけれど
まじで一瞬の出来事でびっくりしました。
手際良すぎるやろ。

人目の多い路上、
ガチガチに詰まった自転車置き場
そこから数分で取り出すとか凄すぎ。

盗られてから思うと、
最初から店舗前で狙ってたんやろなーーーと思います。
鍵をかけずに入っていくマヌケな獲物を。(´・ω・` )

ホイールは歪んで、ブレーキシューも、タイヤも、ライトも、ディレーラーも
全て交換が必要な状態の自転車でしたが
それでビワイチもしたし、4年も乗ってたし、
何より、ロード用のヘルメットも一緒に乗ってたしイィィイ。

唖然、ボーゼン、めっちゃハラタツ!

盗難届を出してから
自分でも探していますが、そう簡単に見つかるはずもなく。

はー。
室内保管のロードは別にして、
過去に自転車を盗まれなかった事がないです。
鍵があろうとなかろうと、数年で連れ去られてしまっています。

統計によると乗り捨て目的の場合は
ボロい自転車の方が罪悪感が薄く、盗られやすいとか。

うーん、、、そうなんかなー。。。
買って5分で5000円の傘パクられた事あるけど。。。

流行りのAIとかで、乗り手が途中から変わったら警告音がそこら中に響き渡るとか、
防犯カメラ映像からクソ犯人を洗い出してくれたりセーへんもんですかね。
と思う今日この頃。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/05/13

スポーク破断は続く。そしてCOSINEホイールはどこ行ったん?の巻。

GWの帰省ライドがスポーク破断により中断してから1週間。
ロングライドが全くできずにモヤモヤしていたので
ついカッとなって青山高原へ行ってきました。

いつも思うけれど、三重県って風強すぎ。
常に暴風が吹き荒れてるイメージです。
自転車乗りの人はどこを走っているんだろ。。。

その荒れ狂う風を生かして、
青山高原ではこの日も風力発電の風車が
ゴンゴン音を立てて回っていました。

カウントしてみると1回転が約3秒。
直径が50mほどありそうなので、
ざっくり計算で先端部分は時速188.4km/hでぶん回っています。はぇぇ。。。

近づいて見上げてみると圧倒的な質量とその速さに恐怖感すら覚えました。
こんな規模の風車が50機くらい並んでいるのでもう圧巻です。

そんな中、自転車ごと吹き飛ばされそうになりながらもHCを満喫し
帰路の伊賀上野に入ったところで

ばっつーーん!

あーーー、この音知ってるわ。

先週も聞いたわ。

自転車を安全なところで止めて確認すると
見事にスポークが破断していました。

あー、やっぱりなー。

近くの自転車屋さんを検索しようと
iPhoneを取り出すと、

「圏外」

おーいっ。伊賀上野市内やぞ(´・ω・` )

あれこれ試すも復帰しそうにないので
諦めてそのまま自走で奈良まで帰ることにしました。

2本目が逝ったということは、
スポーク全体が金属疲労していると見るのが適当。
家に帰るまでの60kmで3本目が逝かないように、
リアブレーキを使わず、段差で衝撃を受けないように、
ゆるゆる〜。ゆるゆる〜。
と、なんの面白味もない走りで淡々と帰路につきました。

はぁぁ。。。疲れたぁぁぁ。。。

もう修理するよりも、買い換えた方がいいかもな〜。と
Wiggleさんをのぞいて見ると。。。

COSINEホイール売ってないw

おおお!?Wiggleさんのプライベートブランドで発売してから1年半ほどやぞ?
いやいや、、さすがに検索方法が悪かったもしれんな、、、
ブランド名で検索や。「COSINE」っと。

やっぱりホイールは全滅やw
一体何があったんや。。。

高評価レビューがそこそこ付いていたはずですが、
本当に綺麗さっぱりなくなっていて驚きました。

仕方ないのでnewホイールも検討しましたが、
ロード用のディスクブレーキ対応ホイールで
10万円以下でとなると重量級ばかりだったので今回はパス。
COSINEの3万円を切る価格の軽量ホイールはもう幻なのか。。。(´・ω・` )

結局、ホイールはキタサイクルさんへ持ち込んで
バテットスポークで全数張り替えしてもらいました。
前週に交換した1本はそのまま使ってもらったので
今回のお会計はパーツ代と工賃で9,504円也。

交換したバテットスポークは、元のものより少し太かったのですが、
気になる重さはほぼ変わらずでよかったよかった♪(/・ω・)/ ♪
2017/05/03

帰省ライドはDNF(´・ω・` )

毎年GWは実家の方へ帰省ライドと称して
往復500km走るのが定番行事になっていますが、
今年は最初の50kmにも満たない時点でDNFしました(´・ω・` )

深夜に奈良を出発し、大阪市内に入ったところの信号待ちから走り出した瞬間、
バキンッ!とやたらでかい音がしたので、明るいところまで移動して調べてみると
スポークが1本、ポッキリとお亡くなりになっとるがな〜:(´◦ω◦`):

幸いにもディスクブレーキ車だったので、ブレーキ性能には問題ありませんでしたが、
ホイールはぱっと見でわかるほど見事に振れとりますな。。。
こんな状態であと200km以上走って無事に済むわけないやろな〜と、
その時点でDNFを決定しました。

買ってから1年ちょっとのホイールなんやけどなぁ。。
まぁ、しゃーないよなー、、はぁ。
下ってる最中じゃなくてよかったと思う事にしよう。
とにかく帰省ライドのDNFという予想外の事態にがっかり感が半端なかったです。

それはそうと、この振れまくったホイールをどうしたものか。
完成車に付いていた超鉄下駄ホイールしか予備は無いし、、、修理しか無いよな。
と、近所のショップ「白星」へ持ち込んでみるも、
完組ホイールしか取り扱って無いんですとのお言葉。
と同時に「キタサイクル」を勧められたので、そちらへ持ち込んでみると
サクッと預かり修理が決まり、当日の夕方には振れ取りまで完了して帰ってキターーー.゚+.(・∀・)゚+.

そんなしょっちゅうスポークが折れるとは思いませんが、
最近のホイールに使われているスポークは本数も少なく、
折れる頻度が昔と比べて上がっているとかどうとか。(白星談)

ちなみに修理にかかったお値段は
パーツ代が200円(+税)、工賃が1800円(+税)でした。
思っていたより安価で済んでよかったーーー。LOVE!キタサイクル。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/03/01

Wiggleさん、5,000円以上で送料無料に改定(^^)

やったぜ!
バスケットに入れっぱなしやったタイヤとかポチろう!