2017/03/12

週末やらかしマン。

この週末は
木曜 10kmラン(5:26→4:46ビルドアップ)
金曜 奥山ショート(790m up)
土曜 奥山ロング(1500m up)
と3日間続けて、レース後半の疲れをシミュレートするセット練をしました。

メニュー構成自体は悪くなかったと思うのですが、
10kmランは5:40で揃えるつもりがオーバーペースで無駄に疲労を積み、
奥山ショートは無理に心拍を上げようとしすぎからの踏み込みすぎて、
左ふくらはぎに軽いダメージを与えてしまい、
奥山ロングでは朝食をしっかり摂らないまま走ってしまい、
軽いハンガーノックになる始末(´・ω・` )
と、全く自分をコントロールできていない残念な感じになりました。

レースが近くなると、気持ちだけが突っ走りがちになりますが、ガマンガマン。。。
漸増的に負荷を与えることが大事。

備忘録:ウォーミングアップの目的は心拍アップじゃなく、筋肉を温めること!
温まった結果、心拍も上がる。
いつも通りに温まらないなら、温まるまでウォーミングアップする!


と、良いところが全くない週末でしたが、
ハンガーノックでふらふらしながら入ったカフェ(?)が
サイクリストにやさしい感じだったのでご紹介。

場所は木津川市梅谷池ノ谷(梅谷交差点前)
無鉄砲ラーメン本店や、sadacoro(パン屋)、レガル(パン屋)と同じ並びにあり、
自転車乗り目線では白星から5分ほど。奈良から和束へ向かう時にはほぼ100%通る場所にあります。

お店(?)の名前は「うめだにカフェ」
提供しているのはドリンクメニューのみで、all 200円

外観はもともと小学校だった建物を移築してきただけあって、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。
しばらくして気が付きましたが、窓にステンドグラスがはまっていたり、全体のサイズ感が小ぢんまりしていて、それがより小学校の面影を強調していました。

この日は隔週でやっているマルシェの日だったようで、
玄関先には地元の野菜が並んでいました。
もう少し季節が進むとここに並ぶ野菜たちも増えるようです。

IMG_5146.jpg

中は広々とした板間に薪ストーブ、テーブル席、ソファー席が超適当(いい意味で)に配置され、変に気を使う事もない感じのリラックススペース。
変に小洒落たカフェだと汗だくのサイクルウェアで入るには少々遠慮というか、
入りづらいものがありますが、ここは安心感がありました。

他にお客さんらしい人はいなかったので、年季の入ったソファ席に沈み込み、
この日オーダーしたのはしょうが湯。
少し冷え込み始めていた体を温めたかったので嬉しいメニューでした。

ほどなくして出てきたしょうが湯を飲んでびっくり。
超うめぇぇ。何が入ってるんだコレ?
とげとげしさが綺麗になくなっているのに、しっかりしょうが。
そしてほんのり甘さも感じる絶妙な仕上がり。
カップの底に溜まっていた刻みしょうがまで全部きれいに頂きました。

ほっこりくつろぎ、すっかり体も落ち着いたところで、
お店のまかない、ご一緒にいかがですか?との嬉しいお誘い。
入った時からテーブルの上に並んだおにぎりやサラダ、パンが気にはなっていましたが、
お昼ご飯、フロアのど真ん中で食べるのね(笑)

雨がパラつき、他のお客さんがやってくる気配もなかったので
お誘いに乗っかり色々とお話を伺ってみると、
普段はワークショップスペースとして活用しつつのカフェ営業(毎週木金土の10:00〜15:00)。
第2、第4土曜はそれに加えて野菜も並ぶ感じでした。
自分たちが食べて安心、美味しいと思ったものを知ってほしい。
言葉の端々にそんな思いがちりばめられていました。

実際、しょうが湯は美味しかったし、まかないサラダも絶品。
特にサラダに入っていた春菊の美味しさに驚きました。
何か下処理をしてあるのかと思って聞いてみましたが、さっと洗って切っただけ。と。
まじか、、、元から春菊は好きでしたが、サラダでモリモリ食べたのは初めてで、ちょっと衝撃的でした。

そこから話は自転車の方へ飛び、
クロスバイク持ちのおねーさまや、筋トレ目的で自転車を考えているおねーさま、
つられて興味津々のおねーさまにあれやこれやと質問責めにあいました。
おおお、普段、自転車乗りの女性を見る事がないので異次元空間に迷い込んだようや(笑)

みなさん前向きな方ばかりだったので、自転車を楽しんでもらえると嬉しいなぁと思い、
自転車の良いところをしっかりアピールしておきました。

あと、話の中で、サイクルラックがあると自転車乗りはホイホイ吸い込まれると思いますよー。
と提案して見ると、前向きに検討していただけるとの良い感触。
どんなメニューがあったら喜んで貰えますかね〜?と食事面でのサポートも期待できそうな雰囲気でした。
ただ、当面はドリンク提供のみなので、今は持ち込みOKにしましょうか〜?との事。

近くに美味しいパン屋さんが並んでいるので、
買い込んでからのほっこりくつろぎスペースとしての
「うめだにカフェ」
オススメです。

3月26日(日)には「第1回うめだに小さな手づくり市」として
雑貨に陶芸、パンにお菓子にお弁当、etc...
ご近所の様々なジャンルのお店が一堂に会するようです。

個人的には日曜日にsadacoroのパンが食べられる機会は激レアなので
ひとっ走りしてから行ってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017/02/11

じてんしゃ、たーのしー!

病み上がりの午後。

まだ咳は残っていますが、お腹が減ったので自転車に乗って買い出しへレツゴー。

通勤にも使っているパパチャリでガタゴトガタゴト。

荒れたアスファルトの坂道を走り、目指すは町の鶏肉屋さん。

安い・うまい・サイコー!なお店。

今日は燻製に、ずり、肝の串もゲットして気分もサイコー!

こうなったらビールも要りますね。

そうして普段は通らない路地裏をのーんびり走っていると

自然と笑ってしまいました。

やっべ。じてんしゃ、たーのしー!

そして地元のスーパーでビールもゲット。

完璧や、、、完璧すぎる布陣を敷いてしもたわ。

スーパーを出たところで、突然どわーーーっと雪が降ってきましたが

やっべ。じてんしゃ、たーのしー!

謎のテンションの前では雪すらも楽しさを増長します。

そして、いっただきまーす!

適度にウォーミングアップの済んだカラダに流れ込む清流。

ああ、それはビール。

肉!肉!ビール!

肉!ビール!

うまいっ。



自転車どこいった?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/01/22

梅酒ができた。

ちらちらと雪の舞う奈良市内。
積もるほどではありませんが、外はきーんと冷え込んでいます。
こんな日は完全オフをゆっくりと満喫するに限ります。

ということで、去年漬け込んでおいた梅酒がこはく色になり、
ふんわりとしたいい風味をまとってきたので飲んでみました。

まずはストレート。
梅と砂糖を同量、ホワイトリカーをどぼどぼと注いだだけのレシピなので
なかなかのアルコール度数のままでちょっとくどい。

続いて本命のお湯割。
省エネ運転が基本の我が家は、わんこが主な暖房源です。
普段はホットミルクやコーヒーで体の芯を温めていますが、
ほっと梅酒は、、、、

めっちゃうまーーーーい(。>ω<。)ノ
5:1位で割ると丁度いい濃さと甘さになり、
温めることで香りも広がり、一口ごとに癒されます。。。
もちろんアルコールの相乗効果もあって体もポカポカ。。。

ほろ酔いついでに梅酒の効能を調べてみると
クエン酸で疲労回復などとあります。


そう、これは癒しだから。

体も心もリフレッシュさせるため。

明日からのトレーニングへ向けた下準備。


うまい。。。下準備うまいわ〜。。。


こうして冬の夜は更けていくのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017/01/09

スイーツライド OAHU KYOTO(京都市上京区)

1月9日(祝)は所用で京都へ行くと、その流れで某ショップライドに参加する事になり、
神社巡りをしたり、おっさんだらけでおしゃれなスイーツを食べたりと、なかなか楽しい一日になりました。

では、ショップだの神社だのをすっ飛ばして
早速スイーツどんっ(((o(*゚▽゚*)o)))

写真 1

おっと、これは外観でした。
もいっちょどんっ!

写真 2

どんっ!

写真 3

お店のウリ的には「オリジナルシュークリーム」がNo.1のようでしたが、
栗好きにとっては、このシューに収める気のないマロンクリームがNo.1!!!

お味の方は見た目に反してまろやかで繊細な甘さ。
マロンクリームからベースクリームへと繋がる変化はしっとり濃厚。

場所はGIANT STORE 紫明通店のすぐ近くなので、
お近くの方はゼヒ!お土産にも喜ばれると思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/01/08

上質な時間

奥山ライド定番の休憩スポット「布目の里」がリニューアルしていました。

以前からあったカフェスペースとパン売り場が合体した開放感のある店内には、
里の野菜がころころと踊るかごや、自然を題材とした雑誌が並ぶ木製の書架、
ゆったりと座れる大ぶりのテーブルと椅子がバランス良くレイアウトされ、
以前のちょっと立ち寄るだけのお店から、ゆったりとした時間を楽しめる空間へと、
印象が大きく変わっていました。

そんな店内でいただく旬の食材を使ったパンは相変わらずの美味しさで、
季節ごとの里の味をしっかりと活かしてくる
おばちゃんたちの料理の腕前とアイデアにはいつも驚かされます。

以前は10:30まで待っていたパンの焼き上がりも、
9:00〜10:30の間に提供されるモーニングセットが追加された事で早朝スタート組に対応。
しかもかなりお得な内容(ドリンク、トースト、サラダ、スクランブルエッグ)になっていました。

他にも、薪ストーブのぬくもりや、小川の水槽、新設中の動物園まで、
里のいいところをぎゅっと集めた濃密でゆる〜い空間が作り出す上質な時間。。。
ほっと一息つきたくなった時に、おひとついかがでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

あと、かわいい店員さんも増えていました。