2017/01/03

走ってきました(奈良〜岡山〜奈良)

年末恒例の帰省ライド兼、Festive500。今回は大きなトラブルもなく、無事に走りきれました(。>ω<。)ノ
ひたすら走ってきただけなので印象的だった出来事だけピックアップして書いてみようと思います。
(ぶっちゃけ疲れてるので、書く気力がないとも言う。。。)

まずは往路。
大阪を抜ける直前、午前4;00頃に野田阪神前のセブンにローディーの集団発見!
時間的にもアワイチ組かなーと思いつつ淀川を渡っていると
後方よりゴゴゴーーと勢いよくパスされたので、少しだけ追走してみると運良く信号でドッキング。
後ろに付かせてもらっていいですか?と聞いてみると、快くいいですよ〜と了承していただけ、
ジェノバライン乗り場まであっという間に到着しました(=゚ω゚)ノ

チームRSOの皆様、ありがとうございました!
大阪〜ジェノバライン乗り場まで超快適で、通ったルートも今後使わせてもらおうと思います。

お次は一気にワープして相生にある道の駅ペーロン城。
ここでは去年食べ損ねた「カキ巻き」を是が非でも食しておきたかったので
自転車お守りで有名な賀茂神社や、万葉峠、並み居るカキ屋を全てパスして走って、、、無事ゲット!

写真 1

IMG_5052.jpg

はりまシーサイドロードを走っている時は、お腹が減りすぎてハンガーノック寸前の状態になりましたが、
カキ巻きを食べるうちに足も体もちょっと回復+゚。*(*´∀`*)*。゚+
それにしてもこの「カキ巻き」とかいう食べ物、溢れるカキエキスと衣が絡んでめっちゃウマイ!
しかも1つがおにぎり大となかなかのボリュームで食べ応えも十分でした。

写真 2

その後はすぐ近くのだるま珈琲でコーヒーブレイクしーの、

写真 3

JR上月駅に併設されている道の駅で山菜うどんを食べーの、

写真 4

雪の積もったダルガ峰を見ーのしつつ走り、

写真 5

なんとか日没前に到着する事ができました。

IMG_5053.jpg

ただ、年の瀬は紅白を見はじめて2曲目あたりで寝落ちして、
気が付いたら年が開けていたという。。。
なんとも締まらない年越しとなりました。(´・ω・` )

そして帰路。
出発は朝7時を少し回ったところで、気温は氷点下1度。あたり一面真っ白な濃霧でした。
走り出しは、全然見えへんなーくらいに思っていましたが、
しばらく走っている内にある異変に気がつきました。
やたら寒い。氷点下だとしても、寒すぎやろ。。。

そして信号待ちで止まった時に自分の体を見てみると、、、
樹氷が出来かけとるがなーーー:(´◦ω◦`):

濃霧の中で集まった水滴が凍って張り付いていました。
氷点下の濃霧、恐るべし。

2時間ほどはそのまま凍りながら走って、
日が出たところで心の底からホッとしました。

あとは姫路城→加古川→三木→淡河→有馬を回避しての宝塚と走って
奈良到着!

途中、ガチったヒルクライムセクションではチェーン落ちしてグダグダになったり、
ログ取り用のiPhoneがリンゴループにはまって心拍ログがぶっ飛んだり
両足逝ったりしましたが、とにかく無事に帰ってくることができました。.゚+.(・∀・)゚+.

2日ほどしっかり足休めをしたら、また走り出そうと思います。
それでは、おやすみなさいませ。。。_(:□ 」∠)_

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/29

冬休み500kmライド

今年も冬休み500kmライドがやってきました。
行きは奈良から岡山までほぼ平坦なルートで260km、帰りは少し山側に寄って、有馬温泉の近くなどを走って240kmの予定です。

ペースはグロスで20km/hを切るくらいのゆるゆるですが、毎回パンクを連発したり、ディレーラーワイヤーが前後ともぱっつんぱっつん切れるという曰く付きのロングライド、果たして今回は何事もなく走りきれるのか!?

普段のロングライドではパンクやメカトラとは縁遠いですが、この時ばかりは準備と機材チェックを入念に行います。
各種バッテリーはMAX、電池は全て新品に交換、ワイヤーのほつれ無し、タイヤの磨耗状態も異常無し、予備チューブは2本、念のため予備のブレーキパットも携帯っと。

直前まで暴風予報だった風もどうやら収まりそうなので、今回こそ快走できますように!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/26

大原ふれあい朝市へ行ってみた

連休最終日はFestive 500のついでに前々から行ってみたかった
大原ふれあい朝市」へ行ってきました。ヽ(`・ω・)ノ

場所は京都大原 三千院の近くにある里の駅大原。
時間は毎週日曜日の朝6:00〜9:00までの3時間のみ。



という事で奈良を4:00に出発する計画を立てましたが、
クリスマスイブにスパークリングワインを1本空けて、
気がついたら4:00を回っていました。:(´◦ω◦`):

そこからワンコの散歩に行き、
なんやかんや準備しーのでバタバタとしている内に時刻は5:40に。

時間的にちょっと厳しい感じもしましたが、
木津川CRから鴨川沿いに走り、高野川沿いのアップダウンを越えて8:30に到着!
周辺を高い山々で囲まれた大原に、ちょうど朝日が差し込んできました。

気温は1度前後とひんやりとしていましたが、冠雪した山はキラキラと輝き、
朝日を浴びて町から立ち上る水蒸気がとても幻想的な雰囲気でした。

IMG_5044.jpg

朝市の方は、時間ギリギリになりましたが、まだまだ大丈夫そうな雰囲気。
見て回るとお正月のお飾りや、かぶら、人参、ゆず、大根、
大根、大根大根、、、めっちゃ大根押し。

IMG_5042.jpg

もう少し早い時間ならもっと色々とありそうな雰囲気でした。
さらに、9:00以降には里の駅の営業に切り替わるため、
そちらでも色々と購入できるようです。

あとは、野菜類意外にも、たこ焼きやおにぎり、うどん、スープ、コーヒーと
すぐに食べられる物が幾つかあり、まずはうどんを頂くことに。

はい、どん!

IMG_5040.jpg

うどん単品にきつねを足して注文すると、
時間ギリギリなので、残してもしゃーないからと
かき揚げのトッピングをサービスしてくれました。
なんというラッキーディ。
店のおっちゃんにお礼を言い、いざ実食!

寒い中で食べるあったかいうどん、めっちゃうまい。
出汁をたっぷり吸ったきつねはジューシーで、
ほろほろとほぐれるかき揚げも麺との相性抜群。
ちょうどいい温度の出汁で体の芯からあったまりました。

続いてコーヒータイム。
自販機のコーヒーでもよかったんですが、
せっかくなので露天の方で頂いてみることに。

IMG_5046.jpg

選んだのは苦味ブレンド、香り豊かなブラックコーヒーです。
カップもさりげなくクリスマス仕様で良い感じ。
そして、空気のきれいな場所で飲むコーヒーうまいぃぃ。
お試しでSサイズにしましたが、もうちょっと大きなサイズにすればよかった。

そうこうしている内に営業時間終了間際となり、
撤収作業がバタバタと始まりました。

そのタイミングで里の駅を後にし、一路琵琶湖大橋へ。
少しだけ登り、あとはびゅーんと下るだけであっという間に到着。

IMG_5048.jpg

ここから見る山々は冠雪しておらず、どうやら大原周辺だけがやたら寒かったようです。
この時、琵琶湖大橋近くの気温は10度前後にまで上がっていて、
じっとしたまま太陽光を浴びているとじんわり温まってくるほどでした。

ここからは瀬田川〜信楽と走り、久しぶりにたぬきを見た後、
湯船から和束までガッと下って14:00に奈良帰着。

結局この日は165kmほどを走り、
Festive 500の残り距離も260km程となりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/06

今年もRapha Festive 500がやってきた。

最近はマラソンブログと化していますが、ロードバイクでも走りますよ〜。
ということで、今年もやってきました。Rapha Festive 500。

さて、そのFestive 500とは何なのか。
以下STRAVAからの引用です。

「Rapha から、クリスマスイブから大晦日までの 8 日間に 500km をライドするチャレンジが届きました。ソファーから立ち上がりバイクに飛び乗り世界中から集まる何万人ものライダー達と参加し、あなたのストーリーを共有し、素敵な賞品を獲得しましょう。Rapha Festive 500 で自分の足に素敵なホリデーギフトを贈りましょう。」

試しに「Festive 500」でYouTubeを検索してみると、
とんでもない雪道や悪路を走っている動画が沢山出てきますが、
日本は冬でも普通に走れるところが沢山あるので、ひゃっほいできます。.゚+.(・∀・)゚+.

とは言え、毎日62.5km走れば達成できるので、ぱっと見の難易度は低いのですが、
だいたい仕事もしてるし、まとまった距離を走る時間もなかなか取れないので
週末や、年末休みに入ってからガッと走ることになり、そこそこキツイです。

STRAVAで去年のログを見てみると、自転車通勤で60km、
琵琶湖ハーフで150km、週末ライドで60km、帰省ライドで255kmを走って達成していました。

今年は明石港の「みなと食堂」や、相生の「だるま珈琲」、備前市の「てとて」などを巡る
グルメライド(270km)だけを決めていて、後はノープラン。
前々から気になっている豊能町の「山口納豆」や「エマコーヒー」へも行ってみるか、
確実に距離を稼げる彦根の「スイス」へ行くか。。。
美味しい悩みは尽きません。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/08/16

STRAVA連携サービスRELIVE.ccが面白い。

お盆休み。
奈良市から実家の岡山県真庭市まで
自走で帰省してきました。

行程は、景色は真っ暗、お店は閉店、
特に変わったこともない中を
ひたすら走って朝に到着という超シンプルライドです。

なのでブログネタになるような事もないんですが、
出発前に面白そうなサービスを見つけたので
STRAVAと連携しておきました。

RELIVE.cc

で、結果がこちら。

帰省ライド

走った行程を自動でムービーに仕上げてくれました〜.゚+.(・∀・)゚+.

今回は暗黒ライドだったので写真を撮ったりしてないのですが
写真があれば、それもムービー内でその地点に来た時に自動で表示してくれたり、
最高速度地点、最高心拍地点なんかもピックアップして表示してくれます。

高低表も小さく付いているので
自転車レースやマラソンの中継のようで
なかなか面白いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村