2017/07/05

のーぱん。

普段はパンツ+レーパンで走っていますが、
この週末、ふと思い立ってノーパンで走って来ました。

と、走って来ましたの前に
履く時からなんだかこっぱずかしいな、コレ。

銭湯でスパーンとまっぱになれないような
海水浴場で着替える時のような
無防備感がスゴイ。

風呂上がりとか割と裸族で過ごしたりしていても
これはなんだかこっぱずかしい。

そして尻パッド。
こんな前までいらんやろ〜と思っていましたが、
いるわ。これ。
ちゃんと役に立ってる感がする。

…こうして悶々としながら
パンイチマン完成。
見た目はいつもと代わり映えしませんが、
やっぱり無防備感がすごい。

そんなこんなで若干スースーする感じを気にしつつ
いざ実走!

そして走り出してしまえばいつもと変わらない感触で
特別動きやすい訳でも、涼しい訳でもなく
思った以上にフツー。

こけたらパンイチマンどころか
ポロリするな〜とか思いつつせっせと走っていると
汗が湧いてきてなんだか擦れる…

これ、股ずれになるんじゃね?…
シャモアクリームもいるわ。

そう。ユニクロのアンダーを身につけている時には
ちっとも気にならなかった股ずれが気になって気になって仕方ありません。
降りて歩くときもパッドの端っこが擦れる感じがしてよろしくない。

んー。バイクからそのままランする時には不向きやな〜。
ユニクロパンツ偉大なり。

こうしてノーパンデビューは不発に終わったのである。
てか、ノーパンのメリットってなんなんやろ。。。?
謎は深まるばかりであった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/26

冬用シューズカバー買ったった

去年買ったシューズカバーに穴が開き、
ただでさえキンキンに冷える指先が寒さに耐えられなくなってきたので
冬用のシューズカバーを新調しました。

そして、どうせ買うなら本気で寒くないやつがいいと思い、
5度〜-15度対応を謳うこちらのシューズカバーをポチりました。

シマノ S3000R NPU+ シューズカバー


素材はストレッチネオプレーンとあり、届くまで???状態でしたが、
手にしてみるとしなやかで、ウエットスーツのような感触でした。
生地に伸縮性があるので、クリート部分を丁寧に通せば
シューズにピタッとフィットするのもいい感じです。

そして先日の京都大原ライドで夏用靴下+シューズの上に履いてみると、、、
暖かくはないけれど、冷たくない!気温2度、日の出前の早朝に走っても快適でした。.゚+.(・∀・)゚+.
ただ、帰ってから脱いでみると内側がしっけしけ。。。

多少の雨でも弾くような防水性も備えているようですが、
ベンチレーション的な機能は皆無でした。
それ以外は本当に快適なシューズカバーだと思います。

そんな訳で、おすすめ度70%!
雪国の人はどんな装備で走られているのでしょうか。。。?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/05/10

夏物ウェア!



仕事から帰ってポストを覗くと、みちっと詰まっておりました。
Wiggleさんからのお届けものです。

中身は夏物ウェア!半袖ジャージとレーパンです。去年の夏はカーゴパンツとランニングシャツにスニーカーという格好で走っていたので、自転車用としては初の夏物です。

3月頃からあちこちのサイトを見ては良さげなジャージがないかなーと調べていましたが、なかなか自分の好みに合うものがないまま月日が流れ、あっという間に5月に入り気温32度の中を裏起毛の長袖ジャージで走ってついに心が折れました。

そんなポッキリ折れ切った時にwiggleさんのセールで見つけた
Altura - Peloton 半袖ジャージ



黒地にグリーンで自分の好みにドンピシャでした。デザイン的には
Altura - Sportive 半袖ジャージ



の方が好みでしたが、こちらは前ジッパーが胸元までしか開かないタイプのようで、四十肩持ちの自分では脱ぎ着が非常に辛いので断念しました。

そして届いた現物を早速取り出してみると、グリーンはやはり思った通り発色の良い蛍光グリーン。生地はメッシュで素肌に着てもなかなかいい感じでした。さらに脇の下部分は風通しの良いメッシュ地になっていて、今年の夏はこれで乗り切れそうです。実際に走る時にはユニクロのAiRismと合わせたりして調整もしやすいですね。

そしてレーパンの方は「dhb - ショーツ



もうズバリそのままの商品名ですね。冬用で買ったレーパンがいい具合だったので、夏物もdhbにしました。写真で見た感じだと真っ黒でしたが、実物はサイドに濃いグレーのパネルが入ったデザインでした。履いてみると、冬物よりもサラサラとした生地でピタっとフィットする感じです。冬物がSで少しウエストに余裕があったのでXSをオーダーしましたが、履けてよかった。。。

早速上下で着てみるとどこからどう見ても自転車乗りです。が、みんなスネ毛って剃ってるのかな。。。?去年は何も思わず走っていましたが、割ともじゃっているのでお手入れした方がいいのか考え中です。