2016/04/24

ぐるっと奥山デュアスロン

今日の奈良市内は前日からの雨が明け方近くまで残っていたので
どこへ向かうにしてもウエットコンディション。
奥山TTも雨の後は路面に川ができるので
久しぶりに柳生へ上がることにした。

六時半起床、般若寺の7で朝食を済ませ、
七時過ぎににはコースイン。
家からすぐの距離にヒルクライムコースが2本あるのは
本当にありがたい。
関係ないけど、7のミルクフランス、めっちゃうまい。

走り出してすぐ昨日のライドで痛めた右膝が気になったので、
イーブンペースで回すヒルクライムで柳生まで。
さすがにこの時間は他に走る人も車も少なく快適で、
朝靄に包まれながら山を走るのは本当に気持ちいい。

昨日から導入したCOSINEホイールも快調に回り、
ダウンヒルのコーナーリングもめっちゃ楽しい。
狙い通りにライン取りできて、安全マージンが大きく
余裕を持って走れる。

登りも下りも楽しんで柳生へ到着。
あれ?こんなにすぐ着いたっけ?と思いつつ
右膝も気になるし、今日はおとなしく笠置へ降りて帰ることに。

ダウンヒルコースがまだハーフウエットくらいの状態だったので
ここはブレーキを多めに引きつつ慎重に下っていく。
リムに砂や木の葉が付着してもしっかりブレーキングできる
ディスクブレーキはこういう時に本当に頼りになる。

柳生から笠置への下り

狭い道の割にはツーリングバイクや車がバンバン上がってくるので
カーブミラーをしっかりチェックしながら笠置へ降りると
河原ではバーベキューやキャンプの人が楽しそうに遊んでいた。
ここで年中同じテントを見かけるけど、住んでんのかな?

163を走るダンプに怯えつつ木津まで帰ったところで
まだ午前中の前半。今日はこのまま走りに行くか!

一旦家に帰って、補給とトイレ、着替えを済ませて
若草山トレイルへレツゴー。(=゚ω゚)ノ
膝の痛みは不思議なことに、ランでは大丈夫。
バイクで温まった体も快調で
今日は結構いけそうな気がする!

大仏殿裏から二月堂前を通り若草山トレイルへ入ると
溢れる緑の木漏れ日がめっちゃ綺麗。
トレイルはややウエットな感じやったけど、
滑って危ないようなこともなく、走って快適。

若草山トレイル

時折すれ違う人と挨拶を交わしながらまずは1周。
よし、いけるいける。
ここでトイレ休憩を挟んで2周目ゴー。

春になって鳥のさえずりや、葉擦れのささやきで
賑やかになった山に後押しされるように走って
山頂ゴーール!

山頂の鹿

こいつら。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



