2016/05/15

FRAT練に参加してみた。



O.H.C.のトプローさんのブログでFRAT練の記事を読んでいると
すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきて、これは一度行ってみないと!と思い、
思い切って飛び込んできました。

仕事や家族サービスの前に一発登ろうという集まりなので、開始時刻は日曜の朝6時!
集合場所は十三峠の麓、セブンイレブン八尾水越東店前です。
この条件に間に合うように自宅から行こうと思うと3時過ぎ起床の、4時出発。
まだ暗い時間帯、車通りもまばらな道をワクワクしながら自転車を走らせます。

途中何度も信号に引っかかり、予定よりも大幅に遅れていることに若干焦りも出始めた頃、
集合場所の7が見えてきました。と同時に、ものすごい台数の自転車も見えてきて
一気にテンションアップ!
ええ?ここにいる人全員!?パッと見10名以上の参加者です。

この日はFRATジャージの受け渡しという事もありこの人数だったらしいですが、
早朝からこれだけの人が集まるのはホント凄い。。。
そしてみなさん早速ジャージに袖を通されていましたが、
このデザインがまた格好イイ!.゚+.(・∀・)゚+.

しばらく見とれたところで、いよいよFRAT練スタート。
大竹七丁目交差点までは車列を分断してゆっくり移動し、
そこからはいよいよ各々のペースで登り始めます。

って、いきなり皆さんすっ飛んで行かれました。。。
先週の試走では後半に足を残せなかったので先行組を見送り、
序盤から32Tを解放して足を温存しながら追走しました。

ここでトプローさんから話を振っていただいたので、
談笑、、、と行きたいところでしたが、すでにゼーハー言っていて
返事もままなりません。脳みそに回る酸素もすでに不足していました。

そんな感じで走る方でいっぱいいっぱいでしたが、キツイのはみんな一緒!
そう自分に言い聞かせて、ペダリングに集中して回していきます。

斜度が落ちるところはギアを上げて、キツイところはダンシングを混ぜて、、
先週の試走でコースレイアウトを確認できていたので
ペース配分はほぼ思い通りに行けました。

そして最後の展望台が見えてきたところでラストスパート!
と思いましたが、もう足がぷるっぷるだったので
そのままトンネルまで上がって終了!
タイムはSTRAVA計測で18:46でした。

2016-05-15-01.jpg

ああ、、綺麗な景色や、、、

駐車場に入り休憩していると、ここでありがたい差し入れが!
貧脚さんからホームランバーを頂きました!懐かしい。。。
たっぷり熱を持った体にバニラが染みて超うまい!

アイスを食べて、談笑して、おきまりの記念撮影をしてと
和気藹々とした時間がゆる〜く流れていきます。。。
ひとしきり落ち着いたところで仕事の人たちは山を降り
残った人たちも思い思いの方面へ追加のライドに出掛けて行きました。

せっかくここまで来たからには、フラワーロードの方も走ってみたいと思い、
ここからはフラワーロード組の方へ同行させていただきました。
裏十三峠を下り、フラワーロードのトンネル前まで走り、
そこからUターン、三郷のT時路までかっ飛んでからのどか村へ上がるという。。。

休憩を挟んだとはいえ、ついさっき十三峠をTTしたばかりの足で走る走る。
あっという間に視界の先で点になりました。
もうめっちゃ大真面目に回してるんですが、まったく追いつけません。
それでも諦めてしまうのは悔しいので、ここ一番の集中力を出して走りました。

そしてのどか村へ向かい、ゴール直前、のどか村まで500mの小さい標識を100mほど過ぎたところで
ラストスパート!えええええ?こんな距離から行くのか?行けるのか!?
一瞬ガッと力を入れてみましたが、自分の力をはるかに超えることはできません。
せめてタレずに最後まで、、、と思い、なんとかゴール。
このスプリントだけで優に10秒以上離されました。

クリートを外すのにもフラつきそうな、ぷるっぷるの足になりましたが、
普段追い込めていない領域まで一歩踏み込めたような気がして
充実感たっぷりのライドとなりました。

僕はここで離脱し、再びフラワーロードへ。
そうです。奈良へ帰るにはもう一度通る必要があるのです。
素直に三郷へ降りるルートもありますが、
どうしてもお気に入りのパン屋さんへ行きたかったのです。

完全出がらし状態の足でフラワーロード、くろんど池と走り、
TOJの萌えキャラを横目に

2016-05-15-02.jpg

精華町のBOULANGER YAMADAへ!

2016-05-15-03.jpg

やたらと美味しそうな惣菜系のパンがたっぷりと並び
いつもどれにするか悩みますが、今日はがっつり登ったし
ご褒美や!ということでメンチカツサンドをゲット!

2016-05-15-04.jpg

写真ではイマイチ大きさが伝わりませんが、
これがボリューム満点で、シャキッとうまい!
けいはんな記念公園でコーヒーを買い、
のんびりと日向ぼっこしながらいただきました。

早朝から始まったライドも、もう9時過ぎ。
普段ならまだ9時という時間ですが、
100km以上走って登って6時間も経っていました。

毎週となるとさすがにキツい感じですが
FRAT練は、また参加したいと思う楽しい集まりでした。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
