2016/06/11

ウォーミングアップなんて疲れるだけ

と、割と本気で思っていました。

これから走り出すという前に
ゼーハー言うまで心拍上げて、
そこそこ疲れるのに、
ほんまに意味あんの?

そこで体力使う分、
本番に回した方がええんちゃうん?
と。

ですが、今日の土曜日デュアスロンで
こんなことが起こりました。

バイク55km(ほぼ信号なし)をガチった後で
着替え+補給のトランジッションタイム15分を挟み、
トレランパートを開始したところ、
いつもはキロ6分30秒くらいから入って
最後にキロ5分まで上がるところが
最初からいきなりキロ5分30秒。

一瞬GPSの計測ミスか!?と思いましたが、
いつも通りのコースで、いつもと同じ場所での
アナウンスだったので、それはありえませんでした。

特別頑張った訳でもなく
どちらかというと、バイクでガチりすぎて
あー、ちょっとペース配分間違えたかなーと
思う程の疲労感で走っていたので驚きました。

この後もペースは自然と上がり続け
本格的な登りに入ったところからは
いつも以上の心拍ゾーンまで上げて走ることができました。

バイクパートで体も脚も確実に疲れていて、
今日はやっぱり足回らへんわーと思っていたのに、
タイムを確認すると登りでの自己ベストまで更新していました。

疲れてから走っているのに
サラ足状態から走るより圧倒的に速い!
心拍の上限値も桁違い!

レース会場なんかで必死こいてローラー台回してる人達って
なんであんな疲れる事してるんやろー???って思っていましたが
ごめんなさい。
こりゃ、やるわ、、、うん、ウォーミングアップやるわ。

どうやら今まで自分がやっていたのは
疲れるのが嫌で、中途半端に体を動かすだけの
ウォーミングアップとは似ても似つかないものだったようです。

そんなわけで、心拍をがっつり上げた後でも、
ベストパフォーマンスを出せることを体感できた
今日のトレーニングはとても有益でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
