2016/10/28

体調管理をミスったお話(´・ω・` )

今週はずーっと風邪をひいてます。
症状はそれほど酷くもない感じですが、風邪の時こそしっかり食べて回復させな!と
ガツガツ食べてたら体重はぽーんと増えるし、薬は2瓶目に突入した割に一向に回復する気配はないしで
回復力の衰えっぷりにがっくりです。|ω・`)
小学生の頃のように2時間ほど寝て、昼からファミコン!みたいな回復力が懐かしい。。。

それはさておき、いったいどこで風邪をもらったのやら。
人混みとは無縁の生活をしているので、思い当たる節といえば先週の京都ライドくらい。
クッソ寒い中、外をウロウロしていたのがあかんかったか。。。
日曜は体力的に出し切った後なので、免疫力も落ちてたか。。。
って、これですな。

完全に体調管理ミス。

今週末は大阪マラソン。
奈良マラソンでなくて本当に良かった。。。本番前に風邪をひくとか絶対にやっちゃいけない。
そう思うと、今のうちにひいておけば、奈良マラソン前でひくことはないやろし、ラッキーやったかも。

とりあえず風邪を早いとこ治して、また走りに行きたーい!です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2016/10/26

GEL-KAYANO 23の重さ

asics全般に言えることですが、公式ホームページなどを見ても
シューズの詳細スペックが全く掲載されていません。
せいぜいサイズとカラー、使っている素材はこんなに凄いんだぜ!という位です。

まぁ、メーカーがごちゃごちゃ言うより、好きに走れやという事なのかもしれませんが
メーガーが想定している走力レベルや、サイズ毎の重さなどがあってもいいのではと思っています。

KAYANOを買うときも、どこかに重さが公表されていないかと散々探しましたが見つからず。
という訳で、手持ちの吊り計りで計測してみました。

GEL-KAYANO 23 28.5cm
両足で680g

ちなみにボロボロの7代前KAYANOも測ってみると、670g。
こちらは元が何グラムだったのか不明ですが、随分とやせ細ったなぁ。。。すまんやで。

吊り計りの精度はそんなに高くありませんが、他のものを測っても
概ね10g以内の誤差に収まるので、目安としては十分参考になるかと思います。

メーカーが公表すると個体差の誤差に対してクレームが入るからできへんのやろうけど、
やっぱり買う前に知りたい!ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
2016/10/25

GEL-KAYANO 23を買ったった。

ASICSのDaynaFlyteと散々迷って、試着に2週間をかけたところで
アマゾンのシューズセールが始まっていたのでポチッとな!
GEL-KAYANO 23、いっときました。( ̄^ ̄)ゞ

今履いているKAYANOは遡ること7代前。
マラソンを始めた当初から今まで本当によく頑張ってくれました。

走行距離は記録に残しているだけでも7000kmオーバー。
アウターソールはボロボロ。ミッドソールも剥き出しであと少しでGELまで届きそうなところまで削れています。
アッパーとソールも少し分離していて、一目見ただけでスポーツシューズとしての役割はとっくの昔に果たしているのがわかるような状態ですが、大きな怪我をすることもなくその大役を務めあげてくれました。

そして今日からニューKAYANO!
季節はハロウィン、かぼちゃオレンジが眩しいKAYANO。
足入れした瞬間からもふもふしていてさすがのKAYANO。
違いがすごすぎてレビューを書こうとしてもKAYANOすげえ!しか言うことがありません。

それでもなぜKAYANOを選んだのか。そこにはちゃんと理由があります。
・足型が豊富!
 縦方向のサイズはもちろんですが、横方向へのサイズ展開も半端なく、
 ぴったりフィットする1足に出会えます。これ超大事。

・足への負荷軽減を考えた時にクッション性が半端ない。
 長時間負荷がかかり続けるマラソンでは、故障やトラブルは避けたいもの。
 大会当日もそうですが、日々繰り返す練習で足を故障させないためにも予防が大切。
 その点においてはKAYANO最強。圧倒的な信頼感を持ってトレーニングに取り組めます。

そして逆に散々迷った理由。
・サブ4ペースで走った場合、KAYANOでは遅いかも。。。?
 正直、今の自分の脚力でサブ4はギリギリ届くかどうかの記録です。
 それでも今年でサブ4達成しておきたい気持ちがあり、
 少しでも早く走れそうなDynaFlyteに心が揺れ動きました。

 クッション性をとるのか、スピードをとるのか。
 繰り返した試着でも、両シューズのコンセプトの違いは明らかでした。

最後に決定づけた理由。
・自分の膝は強い負荷をかけるとあっさりと痛み出して、これ以上走るなと言ってきます。
 これはマラソンでもロードバイクでも同じです。
 本当に繊細すぎやろ。。。と思うほどなのですが、きちんとケアをしてやれば大人しくなります。

 この先、まだまだ走り続けたいと思った時に、
 守るべきは足であってタイムではない。という結論に至り、KAYANOを選択しました。

 もちろんサブ4を捨てるという意味ではないので、
 KAYANOのポテンシャルを最大限に引き出せるようにトレーニングを積み重ねて
 奈良マラソン当日は目一杯走りきろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
2016/10/24

京都グルメライド〜肉と和菓子〜

10月23日(日)
週末セット練の疲労を抜くために通常なら完全オフにする日曜日。
京都の友達が焼肉しよーぜーと誘ってくれたので早朝から自転車飛ばして行ってきました。

朝の散歩で少し空気が冷たくなっているのを感じたので服装選びには悩みましたが、
ベースレイヤーにエアリズム、上は長袖裏起毛のジャージをチョイス。
あったかくていい感じです。

京都までは木津川CRを走って36kmほど。
食う前に減らすべく、久しぶりの平坦路でどれだけ行けるかTTモードで走ることにしました。



STRAVAでプレミアム会員に登録していると
計測区間にさしかかった時、過去の自分とのリアルタイムレースが強制開催されます。

過去最高の自分自身とのガチバトル。タイム差もリアルタイムで反映されるので
急カーブやゲートでの減速からの立ち上がり、わずかなシフトチェンジのタイミング
1つ1つの動作を正確にこなさなければあっという間に差が広がります。

1本終わってホッとしているとすぐに次の計測区間が始まり、再びガチバトル。
これを京都の御幸橋に辿り着くまでに3本繰り返し、太ももプルプル。
3本中2本でPR更新して、お腹もペコペコです。

ここまで来れば後は食べるのみ!
肉どん!

写真 1 のコピー

この日友人が用意したのは500gで7,000円もする米沢牛でした。v(o゚∀゚o)v
ツーリング用の携帯カセットコンロに、ミニジンギスカン鍋のような鉄板をセットし、
温まったところで肉を乗せると10秒ほどで焼き完了!早!
超霜降っていたので、油の流れ落ちるジンギスカン鉄板はなかなか良い感じでした。

そして実食!
霜降り部分は上品な甘さでうま〜い!
カルビはしっかり目の歯ごたえと肉の旨みたっぷりでこれまたうま〜い!
そうか、、、世の中にはこんな肉もあるんやな。。。

うまいうまいと言いながらおっさん二人で500g。
普通の肉ならあっさり食べきってしまいそうな量ですが
霜降りまくりのため、食べきる頃には胃もたれ気味になりました。

そう、これはきっとフルマラソンへ向けた胃袋トレーニング!
胃腸が強くないと食べながら走れないのです。
けど、これはキツイ。。。

ここで少し散歩に出ることにしました。
目指すは和菓子メーカーのあわしま堂

あれ?胃もたれしてるのに、おかしくね?と思いましたが
友人は大食漢なので普通にデザートを食べたかったようです。

そして歩くこと10分ほど。あわしま堂の直売所に到着しました。
外観は白くて四角くて、めっちゃ普通の町工場!っていう感じです。

写真 3

この看板がなければ、素通り間違いなし。

写真 5

では、早速入店!
ぬおお。。。安い!安すぎる。。。
あわしま堂という名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが
スーパーの和菓子コーナーなどではかなりメジャーなメーカーです。
そんな有名店の和菓子が1つ数十円でズラリ勢ぞろい!
この日はもう既に売り切れていましたが、出来立て和菓子コーナーまでありました。

写真 4

目につく和菓子を手当たり次第、ぽんぽんぽんぽんカゴに入れて
お会計は。。。1000円でお釣りキター。
早速いくつか頂きましたが、甘うま〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
袋に書かれてあるカロリーにはグッと目をつぶり味わう和菓子は最高です。

CRからもサクッと立ち寄れる素敵空間あわしま堂。
グルメライドに、おやつに、お土産にちょっと行っときましょう。
お家で待っている方にもきっと喜ばれます。
あ、地図貼っときますね。



とまぁ、こんな調子で週末はグルメライド三昧で満喫したのでそろそろ引き締めないと!
今日はスラックスのボタンがパッツンパッツンでした|ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/10/22

週末セット練(10/21-10/22)

●10月21日(金)
・ラン10km キロ6:22->4:55 ナチュラルビルドアップ

RunKeeperのオーダーは10kmラン。
それならばと最近ブログ村つながりで読んでいるカミさんのBU入門編を試してみることにしました。
キロ6:22から入って成り行き任せで走り、最後はT値ペースの4:55まで上がりました。
無理なくサクサクっと走れた割に、最後は上げてるので充実感のある10kmランになりました。
ペースオーダーのないフリー10kmの日はしばらくこれで楽しく走れそう。♪(/・ω・)/ ♪

●10月22日(土)
・ラン26km キロ5:20 周回コースでペーシング練

金曜日に続きRunKeeperのオーダーでラントレ。
前日に速いペースで走ってからの長距離ランで本番後半の疲労をシミュレートするのが目的。
もう走り出す前から気分も足もずもーんと重い。けれどここでQちゃんの名言を思い出す。

足が重い日は練習する。足が痛い日はスパッと休む。

おおお。自分もこんなかっこいいこと言ってみたい。
そして足は痛くない。走るか。((⊂(^ω^)⊃))

先週は序盤にT値ペースまで突っ込んで11km過ぎから見事に玉砕したので
ひたすらMペースに抑えて抑えて、、、を意識して走りました。
その甲斐あって、20km過ぎで少し重く感じ始めたものの最後まで設定ペースを維持して完走!

あー走った走った。消費カロリーは1800kcal。
途中でアミノバイタルを飲みつつ、バナナを1本食べただけなので
備蓄エネルギーはすっからかん。

これはもう食べるしかないな。。。

・バイク60km スーパーグルメライド
ランでの疲労感が思っていた以上にあったので行き先にかなり迷いましたが、
最近何かと活発な動きのある南山城村方面を目指すことにしました。
重い足も、目の前にエサがぶら下がるとまだまだ動くから不思議なものです。

ルートは般若寺7から柳生方面へ登り、その先で高山ダム方面へ抜け〜の
木津川沿いをばひゅーんと帰ってくる感じで、いざしゅっぱーつ。

走り出すまでは、ペースはアクティブレストで!と思っていたけれど、
走り出してみると意外と践めそうな感じだったので
出し切るつもりで終始ゼーハーペースに変更。

バイクでヒルクライムすると、ラン以上に心拍を上げていけるので
トレーニングとしてやってて楽しいです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いや、やっぱり気のせい!苦しい!けれど、、、苦しいのが楽しい?

。。。


そうこうしているうちに「cafe ねこぱん」に到着!
旧田山小学校の一部をリフォームして営業しているオシャレなカフェ。
正直言って汗くさいおっさんが一人で入るのは高難易度ミッションです。

IMG_4808.jpg

校門前まで来たところで。。。おろ?看板が出ていませんな。。。
今日は休みだったーーー|ω・`)

まぁ、そんなこともあるよね。。うん。
でも大丈夫!もう1軒パン屋さんあるから。
ミッシーのパン

IMG_4810.jpg

ただの民家やないかーーい!超入りづらい!
知らなかったらまず素通りするでしょう。

IMG_4809.jpg

お、でもスロープの下には営業中の看板が出ています。
よかったよかった。無事にお昼ごパンにありつけそうです。

IMG_4812.jpg

そして民家の前のスロープを上がると、離れの方がパン屋さんになっていました。
なんというか、、、和洋折衷。北欧絵本のような色使いなのに明らかに日本家屋。
でもここでよく見てください。なんとサイクルラックがあります!
汗くさいおっさんウェルカムです!超入りやすい!

お店を切り盛りするのは控えめながらほんわかした優しそうなおっちゃん。
Facebookを見て来た事を伝えると嬉しそうに笑ってはりました。

この日はカレーパンとほうじ茶あんぱんを1個ずつゲット。
どちらもしっかり素材の風味を残していて味のバランスが素晴らしくうまかった。
今度は焼きたても食べに来よう。

さあどんどん行きますよー。
パンの後にはご飯でしょう!
どん!

IMG_4814.jpg

こちらは「おかんの弁当」南山城村農林産物直売所で村のお母さん二人でやっているお弁当です。
最新情報は「ミチノエキノミチ」にいいね!しておくと届きます。

この日はお目当てのワンコインランチが売り切れていたものの
こちらのミニ唐揚げ丼280円が残っていたのでゲット。
木津川沿いの眺めがいい場所に
ベンチとテーブルがセッティングされていたのでそこでいただきました。

内容はおにぎり1つ分くらいのご飯の上に
千切りキャベツ、ネギ、紅生姜、唐揚げ3つがドン。

写真は残念な写りになっていますが、
唐揚げの味付けが絶妙で、ご飯にまで絡んだタレ?もうまし!
ペロリと平らげてしまいました。

南山城村には「FRONT」や「ガーデンカフェ ミーム」など
まだまだ美味しいものがたくさんありますが、今日はここまで。

あとはもう帰るだけやな〜と木津川沿いをぱぱーっと走り、
鴻池まで帰ってくるとサッカーのリーグ戦をやっていました。
奈良クラブ頑張ってんな〜と思いつつフィールドゲートの正面へ行くと
やっぱりありました。

はい、どん、どん!

IMG_4815.jpg

走った後はしっかりたんぱく質を補給しなきゃだから。
失ったミネラルも塩味で補給しなきゃだから。

。。。

うめぇ。焼き鳥サイコー!

IMG_4816.jpg

ほら、最近はビルダーの人たちも
トレーニング後には炭水化物を摂るべしとか言ってるし。

。。。

オランダ屋のナポリタンサンドうめぇ。
レストラン営業はイマイチやけど、パンは相変わらずうまい。

Yes! Yum, yum!
うまいは正義。

走って食べて、充実のセット練になりました(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ デュアスロン・アクアスロンへ
にほんブログ村
2016/10/21

土曜日朝練 予定変更のお知らせ。

10月22日(土)の朝練は中止します。
ギリギリの告知で申し訳ありません。

その代わり、10時頃から久しぶりにグルメライドに行ってきまーす。(=゚ω゚)ノ
今の所、室生マカロンと、太紀家具の卵かけご飯!

足に余裕があったらもう少し走ってロングライドにする予定です。
2016/10/20

【公式映像】 第15回ヒルクライム大台ヶ原since2001 Long Ver.



後から見ても、ええ大会やったな〜とひしひしと感じますね。
また来年も頑張るぞ〜!

それにしてもsenさん、レース中カットありの、コメントありので
めっちゃ出ててワロタw
2016/10/20

土曜日朝練どうでしょう?

秋も徐々に深まり、先週は長袖ウエア1枚では少し寒かった奥山。
ジャケットを引っ張り出して、今週も登りますよ〜。(=゚ω゚)ノ

10月22日(土)の朝6時、セブンーイレブン奈良高畑町店からスタートして、
奥山TT、一台峠、中之庄トンネルへ登るヒルクライムコースを走ります。
所要時間は約90分。



先週はsenさんが室生マカロンを食べていたのが美味しそうだったので
朝練の後、ちょっと足を伸ばそうかなぁ。と思っています。
そこまで行ったら帰りは長谷寺の焼き餅や、太紀家具の卵かけご飯も食べたいな。。。

ってグルメライドやないかーい。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2016/10/19

ラントレペースの作り方。

最近のラントレの目標ペースを決定づけている指標にVDOTというものがあります。
VDOTってなんぞ?という疑問はググっていただくのが早いと思うので飛ばして、
要は最大酸素摂取量をベースにした走力レベル。

これの凄いところは、基準となるベストタイムが1つあれば
他のペースをはじき出せるところ。
親切なWEBアプリがあったのでちょっと試してみましょう。

■ジャック・ダニエルズのランニング計算機



試しに自分の10kmベストタイムの51分を入れてCalculateをポチッとな、、、
おお、出ました。VDOT39.1(数値が高いほど走力が高い)
フルマラソンの予想タイムは3:54:1。。。
(・ω・)。o○(4時間切りできるのか?トイレは1回までやな。。。)

と、こんな取らぬ狸の皮算用は置いといて、
重要なのは真ん中のタブ「Training」です。

ここでは練習の目的に応じたペースを確認する事ができます。
心筋や酸素利用能力の向上を目的とするのか、レースペースの経験を積むのか
はたまたLT閾値、VO2 Max、スピード、燃費の向上を狙っていくのか。
一度に全部は向上できないので、RPGのステ振りに近いものがありますね。

ここでペースが決まればあとは練習メニューを決めるのみ。
ここは各種ランニング教本や、MY ASICS、RunKeeperと言ったアプリで
練習メニューを作ってみましょう。

だいたいどの方法でメニューを作っても、
バランスの良いトレーニングプランを提示されると思うので、
出来上がったメニューに、VDOTから算出したペースを当てはめると
パーソナライズされたスペシャルメニューの完成!

無理なく無駄なくギリギリを攻めていけるので
オーバーワークともオサラバです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
2016/10/17

ミックスペースインターバル走

RunKeeperのサブ4用メニュー、今日のお題は

1.6km アップ
1.6km Tペース(5:05km/h)
90秒 レスト
1.6km Mペース(5:34km/h)
90秒 レスト
1.6km Tペース(5:06km/h)
90秒 レスト
1.6km Tペース(5:03km/h)
90秒 レスト
1.6km ダウン
( )内は実走結果

こんな感じで90秒レストを挟みながらのインターバル(?)走。
前回のロング走ではペース配分を誤って突っ込みすぎたので
今日は呼吸とペースをしっかり意識して走りました。

普段からペース作りは呼吸ベースで管理していて、
時計の類は使ってないのですが、
今日はうまくまとめられたかなと思います。

奈良マラソンまであと少し。
この調子でトレーニングを積み上げていこう。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村