2016/10/24

京都グルメライド〜肉と和菓子〜

10月23日(日)
週末セット練の疲労を抜くために通常なら完全オフにする日曜日。
京都の友達が焼肉しよーぜーと誘ってくれたので早朝から自転車飛ばして行ってきました。

朝の散歩で少し空気が冷たくなっているのを感じたので服装選びには悩みましたが、
ベースレイヤーにエアリズム、上は長袖裏起毛のジャージをチョイス。
あったかくていい感じです。

京都までは木津川CRを走って36kmほど。
食う前に減らすべく、久しぶりの平坦路でどれだけ行けるかTTモードで走ることにしました。



STRAVAでプレミアム会員に登録していると
計測区間にさしかかった時、過去の自分とのリアルタイムレースが強制開催されます。

過去最高の自分自身とのガチバトル。タイム差もリアルタイムで反映されるので
急カーブやゲートでの減速からの立ち上がり、わずかなシフトチェンジのタイミング
1つ1つの動作を正確にこなさなければあっという間に差が広がります。

1本終わってホッとしているとすぐに次の計測区間が始まり、再びガチバトル。
これを京都の御幸橋に辿り着くまでに3本繰り返し、太ももプルプル。
3本中2本でPR更新して、お腹もペコペコです。

ここまで来れば後は食べるのみ!
肉どん!

写真 1 のコピー

この日友人が用意したのは500gで7,000円もする米沢牛でした。v(o゚∀゚o)v
ツーリング用の携帯カセットコンロに、ミニジンギスカン鍋のような鉄板をセットし、
温まったところで肉を乗せると10秒ほどで焼き完了!早!
超霜降っていたので、油の流れ落ちるジンギスカン鉄板はなかなか良い感じでした。

そして実食!
霜降り部分は上品な甘さでうま〜い!
カルビはしっかり目の歯ごたえと肉の旨みたっぷりでこれまたうま〜い!
そうか、、、世の中にはこんな肉もあるんやな。。。

うまいうまいと言いながらおっさん二人で500g。
普通の肉ならあっさり食べきってしまいそうな量ですが
霜降りまくりのため、食べきる頃には胃もたれ気味になりました。

そう、これはきっとフルマラソンへ向けた胃袋トレーニング!
胃腸が強くないと食べながら走れないのです。
けど、これはキツイ。。。

ここで少し散歩に出ることにしました。
目指すは和菓子メーカーのあわしま堂

あれ?胃もたれしてるのに、おかしくね?と思いましたが
友人は大食漢なので普通にデザートを食べたかったようです。

そして歩くこと10分ほど。あわしま堂の直売所に到着しました。
外観は白くて四角くて、めっちゃ普通の町工場!っていう感じです。

写真 3

この看板がなければ、素通り間違いなし。

写真 5

では、早速入店!
ぬおお。。。安い!安すぎる。。。
あわしま堂という名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが
スーパーの和菓子コーナーなどではかなりメジャーなメーカーです。
そんな有名店の和菓子が1つ数十円でズラリ勢ぞろい!
この日はもう既に売り切れていましたが、出来立て和菓子コーナーまでありました。

写真 4

目につく和菓子を手当たり次第、ぽんぽんぽんぽんカゴに入れて
お会計は。。。1000円でお釣りキター。
早速いくつか頂きましたが、甘うま〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
袋に書かれてあるカロリーにはグッと目をつぶり味わう和菓子は最高です。

CRからもサクッと立ち寄れる素敵空間あわしま堂。
グルメライドに、おやつに、お土産にちょっと行っときましょう。
お家で待っている方にもきっと喜ばれます。
あ、地図貼っときますね。



とまぁ、こんな調子で週末はグルメライド三昧で満喫したのでそろそろ引き締めないと!
今日はスラックスのボタンがパッツンパッツンでした|ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト