2016/12/29

冬休み500kmライド

今年も冬休み500kmライドがやってきました。
行きは奈良から岡山までほぼ平坦なルートで260km、帰りは少し山側に寄って、有馬温泉の近くなどを走って240kmの予定です。

ペースはグロスで20km/hを切るくらいのゆるゆるですが、毎回パンクを連発したり、ディレーラーワイヤーが前後ともぱっつんぱっつん切れるという曰く付きのロングライド、果たして今回は何事もなく走りきれるのか!?

普段のロングライドではパンクやメカトラとは縁遠いですが、この時ばかりは準備と機材チェックを入念に行います。
各種バッテリーはMAX、電池は全て新品に交換、ワイヤーのほつれ無し、タイヤの磨耗状態も異常無し、予備チューブは2本、念のため予備のブレーキパットも携帯っと。

直前まで暴風予報だった風もどうやら収まりそうなので、今回こそ快走できますように!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/28

ラン納め

今朝は雨も上がって星空が広がっていたので年内最後?のラントレをしてきました。
メニューは10kmのナチュラルビルドアップ。

走り始めはジョギングペースからゆっくりと目標心拍(HRR 85%)まで上げていくつもりで入りましたが、いつもは1kmほどで70%程度まで上がる心拍も今日は一向に上がる気配がなく、キンキンに冷え込んだ外気の中で体が温まるまでじっと我慢のジョグを続けました。

3kmを過ぎたあたりから少しずつ筋肉がほぐれて動き始めたので、登り区間ではしっかりハムで加速して、下りは大きなフォームでスピードに乗せて快適ペースラン。呼吸もアップテンポに切り替えて調子よく走りました。
後はそのまま徐々にペースを上げ、ラストラップは4:43をマークし、HRRも目標達成+゚。*(*´∀`*)*。゚+

走り終わる頃には空が白み始めて星空タイムも終了。
〆のランは気持ちよく走れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
2016/12/27

奥山TT防衛戦

という訳で、自転車仲間であり、奥山朝練ズでもあるザクさんから
来年のターゲットとしてご指名入りました〜っ\(^o^)/
詳細は「ザク豆腐の憂鬱」から。

勝負は来年。コースはこちらのホームである奥山TTを指定され、
正々堂々としたガチバトルの申し込みです。
これはもう真剣に受けるしかないでしょう!

ただ、今のまま勝負しても負ける。
他の誰よりも自分が一番よくわかります。

全体の半分より上!や、○○分切り!など
遊びのあるプランでは勝てない相手だからです。

このありがたい申し込みを受けて、
冬の間にベストを尽くして戦える状態に持っていこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2016/12/26

冬用シューズカバー買ったった

去年買ったシューズカバーに穴が開き、
ただでさえキンキンに冷える指先が寒さに耐えられなくなってきたので
冬用のシューズカバーを新調しました。

そして、どうせ買うなら本気で寒くないやつがいいと思い、
5度〜-15度対応を謳うこちらのシューズカバーをポチりました。

シマノ S3000R NPU+ シューズカバー


素材はストレッチネオプレーンとあり、届くまで???状態でしたが、
手にしてみるとしなやかで、ウエットスーツのような感触でした。
生地に伸縮性があるので、クリート部分を丁寧に通せば
シューズにピタッとフィットするのもいい感じです。

そして先日の京都大原ライドで夏用靴下+シューズの上に履いてみると、、、
暖かくはないけれど、冷たくない!気温2度、日の出前の早朝に走っても快適でした。.゚+.(・∀・)゚+.
ただ、帰ってから脱いでみると内側がしっけしけ。。。

多少の雨でも弾くような防水性も備えているようですが、
ベンチレーション的な機能は皆無でした。
それ以外は本当に快適なシューズカバーだと思います。

そんな訳で、おすすめ度70%!
雪国の人はどんな装備で走られているのでしょうか。。。?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/26

大原ふれあい朝市へ行ってみた

連休最終日はFestive 500のついでに前々から行ってみたかった
大原ふれあい朝市」へ行ってきました。ヽ(`・ω・)ノ

場所は京都大原 三千院の近くにある里の駅大原。
時間は毎週日曜日の朝6:00〜9:00までの3時間のみ。



という事で奈良を4:00に出発する計画を立てましたが、
クリスマスイブにスパークリングワインを1本空けて、
気がついたら4:00を回っていました。:(´◦ω◦`):

そこからワンコの散歩に行き、
なんやかんや準備しーのでバタバタとしている内に時刻は5:40に。

時間的にちょっと厳しい感じもしましたが、
木津川CRから鴨川沿いに走り、高野川沿いのアップダウンを越えて8:30に到着!
周辺を高い山々で囲まれた大原に、ちょうど朝日が差し込んできました。

気温は1度前後とひんやりとしていましたが、冠雪した山はキラキラと輝き、
朝日を浴びて町から立ち上る水蒸気がとても幻想的な雰囲気でした。

IMG_5044.jpg

朝市の方は、時間ギリギリになりましたが、まだまだ大丈夫そうな雰囲気。
見て回るとお正月のお飾りや、かぶら、人参、ゆず、大根、
大根、大根大根、、、めっちゃ大根押し。

IMG_5042.jpg

もう少し早い時間ならもっと色々とありそうな雰囲気でした。
さらに、9:00以降には里の駅の営業に切り替わるため、
そちらでも色々と購入できるようです。

あとは、野菜類意外にも、たこ焼きやおにぎり、うどん、スープ、コーヒーと
すぐに食べられる物が幾つかあり、まずはうどんを頂くことに。

はい、どん!

IMG_5040.jpg

うどん単品にきつねを足して注文すると、
時間ギリギリなので、残してもしゃーないからと
かき揚げのトッピングをサービスしてくれました。
なんというラッキーディ。
店のおっちゃんにお礼を言い、いざ実食!

寒い中で食べるあったかいうどん、めっちゃうまい。
出汁をたっぷり吸ったきつねはジューシーで、
ほろほろとほぐれるかき揚げも麺との相性抜群。
ちょうどいい温度の出汁で体の芯からあったまりました。

続いてコーヒータイム。
自販機のコーヒーでもよかったんですが、
せっかくなので露天の方で頂いてみることに。

IMG_5046.jpg

選んだのは苦味ブレンド、香り豊かなブラックコーヒーです。
カップもさりげなくクリスマス仕様で良い感じ。
そして、空気のきれいな場所で飲むコーヒーうまいぃぃ。
お試しでSサイズにしましたが、もうちょっと大きなサイズにすればよかった。

そうこうしている内に営業時間終了間際となり、
撤収作業がバタバタと始まりました。

そのタイミングで里の駅を後にし、一路琵琶湖大橋へ。
少しだけ登り、あとはびゅーんと下るだけであっという間に到着。

IMG_5048.jpg

ここから見る山々は冠雪しておらず、どうやら大原周辺だけがやたら寒かったようです。
この時、琵琶湖大橋近くの気温は10度前後にまで上がっていて、
じっとしたまま太陽光を浴びているとじんわり温まってくるほどでした。

ここからは瀬田川〜信楽と走り、久しぶりにたぬきを見た後、
湯船から和束までガッと下って14:00に奈良帰着。

結局この日は165kmほどを走り、
Festive 500の残り距離も260km程となりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/12/25

LT-ATの境界値を探ってみた。

やってきましたFestive 500初日。
前日に十三峠を走った疲労は思ったほど残らなかったので
久しぶりに奥山TT〜水間峠〜布目ダム〜月ヶ瀬〜木津川と60km程走ってきました。

今日のトレーニング目的はE2(HRR70〜85%)をできるだけキープしつつ
ヒルクライムでは乳酸が溜まり始める強度を探ること。

やり方は至ってシンプル。
登りに入ると、無理なく回せる強度から少しずつ負荷を上げていき
足に重さを感じるようになったらほんの少し緩めて、疲労が溜まらないようにするだけ。
呼吸はゼーハーいう程にはならず、かといって会話が出来るほど楽でもなくといった感じです。

帰ってきてから走行ログを分析してみると
HRR84%前後に分岐点が集中しており、ほぼE2とE3の間でした。

参考にしているトレーニングマニュアルによると
この領域でのトレーニング目的はスタミナ作り。
脂肪と糖質の両方を使うエネルギー系を作るとあります。

1時間近く走る事になる春の伊吹山に向けて
そろそろ積み上げていこうと思います。(`・ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2016/12/23

行ってきました十三峠

朝2時起き。
からの2度寝で7時起き。寝すぎたっ:(´◦ω◦`):

前日のTeam Zenko オフィシャルブログを見た時には雨がザーザー降っていたので
十三峠へ行くかどうか決めかねていましたが、
とりあえず着替えてワンコの散歩に出てみると、風は強いものの路面は乾き、
自転車で走れそうなコンディションになっていたので
いざ出発っ(=゚ω゚)ノ

現地までは心拍110前後のゆるゆるペースで走り、
十三峠は久しぶりのTTアタック!

タイムはベストから1分落ちの18:57。
序盤は快走したものの、第二ヘアピンを過ぎる頃から失速してしまいました。
心拍はしっかり上がって調子は悪くなかったと思うので、
いいポイント練習ができたと思うことにします。

そして山頂。そこには、、、



という訳で、辻さんから暖かいコーヒーとキットカットを頂きました。.゚+.(・∀・)゚+.
雨に降られたり、ゼーハーしたりでキツかったけれど、行ってよかった。登ってよかった。
辻さんとは初めてお話しましたが、物腰の柔らかさと、持っている雰囲気がお父さん似で、
楽しいひと時を過ごせました。

あと、Zenkoステッカーも頂いたので、自転車にペタリ。

帰りは精華町へ回り、ヤマダパンで久しぶりにバケット購入。
ちょうど焼きあがったタイミングで熱々でした。
いつ食べても塩加減が最高でじんわりうまい。。。

全体的に風がきつかったり、雨が降ったりした上、走行ログも盛大にロストしましたが、
今日はハイテンションのまま楽しく走れました。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2016/12/22

明日は十三峠へ

Team Zenkoのオフィシャルブログに
何やら気になる告知が載っていました。

明日は十三峠へ|辻善光オフィシャルブログ

非常にシンプル!
行けば何か1つ学べそうな予感です。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2016/12/21

肉離れの予防

昨日ピキった左足、1日経って痛みはほとんど引いたものの
再発させたくないので年内は強度の高い運動を控えることにしました。

そんなわけで、です。
せっかくなので、肉離れを起こした原因と予防法を調べてみました。

思い当たる節としては、やはり奈良マラソン。
完走直後にはふくらはぎが痙攣を起こすほど疲労が蓄積していました。
その後、中4日ほどの休養を挟んだものの、週末にトレラン、ヒルクライムTTと走り続け
寒い日の朝一、階段でピキったと。。。

思い当たる節というか、完全にオーバートレーニングで故障するパターンですな(´・ω・` )
あと、運動前後のストレッチ、アップ不足も追加しときます。|ω・`)

予防法としてはやはり十分な休養と、ストレッチ、アップが基本のようです。
ただ、今回は、この十分な休養がクセモノだったように思います。
中4日の休養で日常生活に支障がない程度には回復し、
お、いけるやん!と思いましたが、深刻なダメージはまだまだくすぶっていた感じです。

ランメニューでも、レース後の2週間は休養期間で、
軽いジョグなどでリカバリーに努めるよう提案されていたのに、
安易な自己判断をしてしまった結果、このザマです。



今日は冬至。
ゆず風呂に浸かって、体をゆったりほぐしておこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2016/12/20

ふくらはぎピキった(´・ω・` )

朝、わんこの散歩に出ようとマンションの階段を下りていると
ピッキーン!
あ痛っ!っていう感じの痛みが走りました。
お、これは足つりか?とも思いましたが、強い痛みが一瞬走った後は、
かすかな痛みが残るだけで散歩も普通に出来て一安心。

と思ったのも束の間、帰ってきてから確認すると、
左ふくらはぎと足首の中間辺りがずっとかすかに痛い。。。
マラソン後の疲労は抜けた\(^o^)/と思っていたのですが
それはどうやら気のせいで、筋周りに溜まったダメージが出た感じです。

症状的には軽い肉離れなのかな。。。?という感じなので、
しばらく大人しめに過ごす事にします。
幸い冬場はLSDメイン!ペースは上げ(られ)ず、きっちり取り組めそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村