2016/12/04

奈良マラソン1週間前のトレーニングまとめ。

奈良マラソン本番まで残すところ1週間となりました。
ここまでくれば後は無理せず調整のみ。という事でここ1週間の調整メニューをまとめてみました。

11月28日(月) 午前5:27
E1ジョグ8km+ストライド
アップダウンのあるコースで心拍ゾーンを一定に保つ練習と、
90%で30秒+レスト2分のストライド5本。
体が速く走るのを忘れないように神経系に刺激を入れた。

11月30日(水) 午前5:39
E1-E2 インターバル走
E1で2分+E2で2分を8本。E2では5:15前後で走れていい調子。
この辺りから呼吸ペースと心拍ゾーンがシンクロしてきた。
心拍ゾーンが切り替わる辺りで呼吸方も勝手に変わるのが面白い。

12月2日(金) 午前5:22
E1ジョグ8km
アップダウンのあるコースでの心拍ゾーン管理練。
同時に、足運びや着地、ハムストリングの使い方に意識を向け、
一歩一歩を無駄にしないように集中して走った。
練習後の夜明けが綺麗だった。

12月3日(土) 午後2:51
若草山トレランE1縛りで15km
若草山が紅葉している内にふかふかのトレイルに行きたかったので、心拍ゾーンE1縛りで走りに行った。
登りではちょっとしたことでE2に入るので、ほとんど歩いているようなペースでゆっくりと。
このゆっくりが曲者で、ふくらはぎがめちゃくちゃ疲れた。
そして下りではかなり飛ばしてもE1から外れないので、ガンガン走って前ももにしっかり刺激を入れた。

12月4日(日) 午前10:31
あったか鍋ライド(ロードバイク、35.9km、獲得標高1,069m)
笠置町で鍋-1グランプリをやっていたので、グルメライド。
行きは緩めに回して体を温めつつ、血流アップを狙って走った。

そして鍋!これは行ってみて正解だった。あったか鍋うまし!
奈良の「かっぱ鍋」と、伊賀の「伊賀牛牛汁」がどちらも具沢山で
見た目も味も大満足の一品やった。また来年も行こう。

帰りは心拍ゾーンのリミッターを解除してちょっと登って帰った。
フリーライドはキツイ場面もあるけれどやっぱり楽しい。
入力のタイミングをコントロールする事で、
前ももとハムストリングの使い分けが少しずつ出来るようになってきた。



とまあ、こんな感じで、風邪で寝込んだ時にはどうしよう。。。と焦った調子も
なんとか取り戻せた感じのする1週間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
