2017/01/06

走り初め(ラン)はBUで。

まだ走ってなかったんかーい!と言われそうな1月6日(金)
バイクの方では年末年始を跨いで500kmちょい走っていたので
ちょっと足交代して、今年最初のラントレをしてきました。

起床アラームはAM4:00。
朝食とわんこの散歩を1時間で済ませ、
AM5:00から「ならでんフィールド」の外周コースへ向かいました。

早朝の薄暗い中でもおさんぽーズや、ジョガーがどこからともなくなってきて
同じ方向を向いてひたすらでぐるぐるぐるぐる。
1周750mのコースなので、頻繁に追い抜き、追い越されしながら走ります。

走り始めはいつもペースが上がらないので、ゆっくり目のキロ6:34から入り、
そこからじわじわ上げて、10km目はキロ4:51でフィニッシュ。
最近は、こんな感じのナチュラルビルドアップが心肺にかかる負荷がまろやか(?)になっていい感じです。
それでも最後の方にはHRR83〜84%近くまで上がって、寒い中でも一汗かけました。

帰りはウォーキングでダウンして、筋トレ公園でちょいトレも追加。
イメージはQちゃんの腹筋(見たことないけど)
今年はビシッと締まった体幹も目指すのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/01/03

ジェラートライド(岡山県真庭市)

2017年、新年最初のライドは「醍醐桜ジェラートショップ」へ行ってきました。
正確には初詣がメインなのですが、毎年ここでジェラートを食べるのが恒例行事になっています。

甥っ子がお小遣いを貯めてロードバイクを買ったので一緒に走り、
お店の開店時間に合わせて一番乗り!

写真 1

フレーバーは季節の移ろいに合わせて入れ替わっていくので
行ってみるまで何味があるのかわかりませんが、それもまた楽しみです。

この日選んだのは、、、名前忘れた:(´◦ω◦`):

写真 2

チョコベースにクランキーナッツが入ったジェラートをワッフルコーンで頂きました。
めっちゃ濃厚なベース生地に、練りこまれたナッツの風味が効いていて冬でもうま〜い(。>ω<。)ノ
お店は結構へんぴな場所にありますが何度も行きたくなるあの味わい。。。

周辺道路は車も少なく走りやすいのでグルメライドにもぴったりです。
ガッと走って頂きまーす。(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/01/03

走ってきました(奈良〜岡山〜奈良)

年末恒例の帰省ライド兼、Festive500。今回は大きなトラブルもなく、無事に走りきれました(。>ω<。)ノ
ひたすら走ってきただけなので印象的だった出来事だけピックアップして書いてみようと思います。
(ぶっちゃけ疲れてるので、書く気力がないとも言う。。。)

まずは往路。
大阪を抜ける直前、午前4;00頃に野田阪神前のセブンにローディーの集団発見!
時間的にもアワイチ組かなーと思いつつ淀川を渡っていると
後方よりゴゴゴーーと勢いよくパスされたので、少しだけ追走してみると運良く信号でドッキング。
後ろに付かせてもらっていいですか?と聞いてみると、快くいいですよ〜と了承していただけ、
ジェノバライン乗り場まであっという間に到着しました(=゚ω゚)ノ

チームRSOの皆様、ありがとうございました!
大阪〜ジェノバライン乗り場まで超快適で、通ったルートも今後使わせてもらおうと思います。

お次は一気にワープして相生にある道の駅ペーロン城。
ここでは去年食べ損ねた「カキ巻き」を是が非でも食しておきたかったので
自転車お守りで有名な賀茂神社や、万葉峠、並み居るカキ屋を全てパスして走って、、、無事ゲット!

写真 1

IMG_5052.jpg

はりまシーサイドロードを走っている時は、お腹が減りすぎてハンガーノック寸前の状態になりましたが、
カキ巻きを食べるうちに足も体もちょっと回復+゚。*(*´∀`*)*。゚+
それにしてもこの「カキ巻き」とかいう食べ物、溢れるカキエキスと衣が絡んでめっちゃウマイ!
しかも1つがおにぎり大となかなかのボリュームで食べ応えも十分でした。

写真 2

その後はすぐ近くのだるま珈琲でコーヒーブレイクしーの、

写真 3

JR上月駅に併設されている道の駅で山菜うどんを食べーの、

写真 4

雪の積もったダルガ峰を見ーのしつつ走り、

写真 5

なんとか日没前に到着する事ができました。

IMG_5053.jpg

ただ、年の瀬は紅白を見はじめて2曲目あたりで寝落ちして、
気が付いたら年が開けていたという。。。
なんとも締まらない年越しとなりました。(´・ω・` )

そして帰路。
出発は朝7時を少し回ったところで、気温は氷点下1度。あたり一面真っ白な濃霧でした。
走り出しは、全然見えへんなーくらいに思っていましたが、
しばらく走っている内にある異変に気がつきました。
やたら寒い。氷点下だとしても、寒すぎやろ。。。

そして信号待ちで止まった時に自分の体を見てみると、、、
樹氷が出来かけとるがなーーー:(´◦ω◦`):

濃霧の中で集まった水滴が凍って張り付いていました。
氷点下の濃霧、恐るべし。

2時間ほどはそのまま凍りながら走って、
日が出たところで心の底からホッとしました。

あとは姫路城→加古川→三木→淡河→有馬を回避しての宝塚と走って
奈良到着!

途中、ガチったヒルクライムセクションではチェーン落ちしてグダグダになったり、
ログ取り用のiPhoneがリンゴループにはまって心拍ログがぶっ飛んだり
両足逝ったりしましたが、とにかく無事に帰ってくることができました。.゚+.(・∀・)゚+.

2日ほどしっかり足休めをしたら、また走り出そうと思います。
それでは、おやすみなさいませ。。。_(:□ 」∠)_

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村