2017/01/14

クロストレーニング始めました。

今年は伊吹山HC(4/9)と、大台ヶ原マラソン(5月後半?)に初参戦するため、
いつもは分散している自転車とマラソンのトレーニング期間がモロかぶりしています。

今までは週4回x16週の64回を1クールとして
自転車なりマラソンなりに重点を置いてトレーニングしてきましたが
それをすると、やらない方の走力ががっつり下がるので
今期はクロストレーニングを取り入れる事にしました。

強度設定はトライアスロン系の書籍やブログを参考にして、
週の前半からE1-E2-E3と徐々に上げ、E4は故障しない程度に少しだけ。
それに加えて去年効果のあった筋トレを週中に挟むパターンを採用しました。

回復は食事と睡眠を見直したのと、週1日の完全オフで
疲労感を積み上げないように注意して過ごす事にし、
1回1回のトレーニングの質を高めるようにしました。

今のところランは10kmのPBを更新したり、
トレランで苦手な下りをペースアップできたりと好調をキープ。
ライドの方は、去年の大台ヶ原HC以降まともに走っていなかったので
落ちまくった走力の回復を目指して走り込みからスタートし、
大台前の7割程度まで回復してきました。

ってか、世の中の各種アスリートブログを読んでいると、
もう「すんごい。」の一言しか出てきません。
しかもその「すんごい。」人が何千、何万といてます。
自分のPBなんてただの通過点のように感じますが、
同時に、ここまでやれるんや!と勇気付けられます。

伊吹山までの準備期間は正直かなり短いのですが、
まずはやるべき事をきっちりやって挑もうと思います。

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