2017/01/22

梅酒ができた。

ちらちらと雪の舞う奈良市内。
積もるほどではありませんが、外はきーんと冷え込んでいます。
こんな日は完全オフをゆっくりと満喫するに限ります。

ということで、去年漬け込んでおいた梅酒がこはく色になり、
ふんわりとしたいい風味をまとってきたので飲んでみました。

まずはストレート。
梅と砂糖を同量、ホワイトリカーをどぼどぼと注いだだけのレシピなので
なかなかのアルコール度数のままでちょっとくどい。

続いて本命のお湯割。
省エネ運転が基本の我が家は、わんこが主な暖房源です。
普段はホットミルクやコーヒーで体の芯を温めていますが、
ほっと梅酒は、、、、

めっちゃうまーーーーい(。>ω<。)ノ
5:1位で割ると丁度いい濃さと甘さになり、
温めることで香りも広がり、一口ごとに癒されます。。。
もちろんアルコールの相乗効果もあって体もポカポカ。。。

ほろ酔いついでに梅酒の効能を調べてみると
クエン酸で疲労回復などとあります。


そう、これは癒しだから。

体も心もリフレッシュさせるため。

明日からのトレーニングへ向けた下準備。


うまい。。。下準備うまいわ〜。。。


こうして冬の夜は更けていくのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017/01/22

tapiriikで複数のアクティビティトラッキングサービスを同期させてみた

トレーニングの記録に便利なサービスがまた一つ。

普段、ランの記録にはRunKeeper、ライドの記録にはSTRAVAと使い分けており、
今まではランの後に、手動でSTRAVAの方へログをアップしていました。

これがRunKeeperでGPXをダウンロードして、STRAVAでアップしてと、
単純作業なだけに地味に面倒くさい。。。
あー、こんな面倒くさいこと自動でやってくれへんかなー。。。

(。>ω<。)ノ ハイ、『tapiriik』〜

tapiriik.jpg

もう何の説明もいらないほど単純明快な同期サービスです。

1.同期させたいサービスをちょいちょいっと選んでトークンを取得。
2.シンクロボタンの下にある設定ボタンをクリックして、同期させたい期間を設定。
3.サービスごとのオプションを設定(追加したサービスのアイコンにマウスカーソルを重ねると出てくる)。

後は同期ボタンをポチッとな。
すると同期ボタンがぐるぐる回ってしばらく(結構長い)すると完了です。
更にPayPalで年間2ドル以上を支払うと同期ボタンすら押す必要がなくなるらしいです。

使ってみた感想は、同期処理がちょっと長い以外は簡単で良い感じに動作しました。
たっぷり溜め込んだログを一気に他サービスへ転送したい場合や、
3つ、4つと使うサービスが多いほど本領発揮すると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/01/22

ライドとランで一発オーバーロード

週中のトレーニング強度を下げて、ストレスバランスが「最適ゾーン」となった今日は
ポイント練をするぜ〜!と意気込み、奥山ライドと若草山トレランに行ってきました。

コースはいつも通りなので割愛しますが、
今日の一台峠はアドベンチャー気分を満喫出来るものになりました。
奥山TTを登った辺りから山に雪があるのが見えていたのでおおよそ予想はしていましたが、
ピーク前後の500m程が超スリッピー!
少しでもトルクをかけると後輪がズルっと滑って危なっかしいので徒歩で山越えしました。

写真 1

続く中之庄トンネルと水間峠にも、みぞれ状態の雪がありましたが、
ソロリソロリと慎重に走って、なんとか無事に布目の里まで到着(=゚ω゚)ノ
暖かい店内でホッと一息つきながら、最近お気に入りのモーニングセットを頂きました。

写真 2

見た目はものすごくシンプルなセットですが、本当に美味しい。。。
大量流通する食品でも同じものが作れますが、野菜がちゃんと野菜の味です。
自家製パンやコーヒーももちろん美味しいのですが、
このサラダは特にモリモリ食べたくなります(。>ω<。)ノ

ここでは里で採れた野菜の販売もしているので、
帰りにネギ(ぶっといやつ)と柚子(小さいの1つ10円)を買って帰りました。

写真 5

そして午後からは若草山トレランへ。
こちらはうってかわって雪もなく、ドライな路面で快適に走れました。
足の調子も良かったので、展望台まではE2-E3-E4と強度を上げていき、
あとはゆっくりジョグで、、、と思っていたところで刺客現る!(;゜0゜)

展望台まで残り1kmとなった地点で前方に見えていたランナーを抜いたのですが、
追いついた途端に急にペースアップして追いかけてキター。
たまたまかもしれませんが、背後から迫られると走りにくい。。。

この時は、ビルドアップで展望台までと決めていたので心拍の限界まで追い込んで走り、
目的地で振り返ると居なくなっていました。
ふぅ。。。三叉路で分かれたかな。。。

そこからは周回コースへ入り、ジョグモードでまったり走りました。
途中までは。

後は下るだけという区間に入り、少し行ったところで先程のランナー再登場。
完全に歩いていたのに、またもや抜いた途端に背後からペースアップして追いかけてキター。
抜く気になれば抜けるペースなのに抜いてこない。。。
もうなんだか怖くて、振り切るつもりで全力で走るときっちりついてくるし。。。
下りでE4全力走とかないわーと思いつつ山を抜けるとやっと消えた。。。

練習内容としては十分に強度を上げて走れたので満足でしたが、本当に怖かった。。。
せめて挨拶くらいはして欲しいものです。

そして今日のトレーニングでストレスバランスは一気にオーバーロードゾーン突入!
明日はネギと柚子で鍋をして、休養を満喫します♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村