2017/01/29

週間トレーニングのまとめ

クロストレーニングを始めてから、週ベースでトレーニング量を管理するようにしました。
目標は週10時間。ランとライドの区別はなしで時間のみです。
競技バランスは、種目が偏るとやらない競技の力がドーーーーンと下がるので基本はトントンとし、
強度バランスは、平日は疲労を溜めない程度に抑えて、週末に上げていく王道パターン。

で、今週のランは平日に10kmビルドアップ、週末に若草山トレイルでハーフマラソン。
バイクはリピートヒルクライムをベースに、週末に2000mupの走り込みをしました。
週間トレーニング

やってみての感想としては、平日の1時間練は特に問題なくこなせ、
翌日への疲労持ち越しもほぼなしでしたが、トレランハーフと2000mupでは
1時間を超えてからのエネルギー不足でグダってしまい、補給食の必要性をひしひしと感じました。

心拍にも筋力にも余裕があるのにとにかく回らない、、、(´・ω・` )
ああ、これは大台ケ原の時にも感じたことや。。。
でも、毎回ジェル使うのも結構するしな〜。
などと余計な事も考えてしまい集中力まで乱れる始末。

今回のメニューで消費するカロリーをざっくり出すと
トレランハーフで1800kcal
バイク2000mupで2900kcal
朝飯だけで足りる訳がないぃぃ。
ハンガーノックでぶっ倒れそうです。

さすがにバイクでは途中で休憩と補給も入れましたが
普通の食事では消化で血流が持っていかれるうえ、即戦力にはならず。

極力安上がりかつ、パフォーマンスを維持できる方法は。。。
せや!奈良マラソンの時に実践した直前カーボぶち込みをまたやってるか!(=゚ω゚)ノ

やり方は簡単!朝飯でハイカロリーの菓子パンを詰め込むだけ。
カーボローディングに比べて確実に大量のエネルギーを持っていけます。

経験上、上限は1500kcal+体内グリコーゲンの400kcalで、トータル1900kcal。
来週はエネルギーマネジメントを実践しつつ走ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト