2017/02/11

じてんしゃ、たーのしー!

病み上がりの午後。

まだ咳は残っていますが、お腹が減ったので自転車に乗って買い出しへレツゴー。

通勤にも使っているパパチャリでガタゴトガタゴト。

荒れたアスファルトの坂道を走り、目指すは町の鶏肉屋さん。

安い・うまい・サイコー!なお店。

今日は燻製に、ずり、肝の串もゲットして気分もサイコー!

こうなったらビールも要りますね。

そうして普段は通らない路地裏をのーんびり走っていると

自然と笑ってしまいました。

やっべ。じてんしゃ、たーのしー!

そして地元のスーパーでビールもゲット。

完璧や、、、完璧すぎる布陣を敷いてしもたわ。

スーパーを出たところで、突然どわーーーっと雪が降ってきましたが

やっべ。じてんしゃ、たーのしー!

謎のテンションの前では雪すらも楽しさを増長します。

そして、いっただきまーす!

適度にウォーミングアップの済んだカラダに流れ込む清流。

ああ、それはビール。

肉!肉!ビール!

肉!ビール!

うまいっ。



自転車どこいった?

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2017/02/11

「食べる」という事

当たり前の事ですが、生きている限り食べて食べて食べまくって飲みまくってますね。

東京にある「筋肉食堂」の金言「今日の食事が明日の自分のカラダを創る」や

MTBプロライダーの池田祐樹選手と奥様の食事への取り組み、

トライアスロンとコーヒーを愛するあまりに、アスリート向けコーヒーを提供するに至ったアスロンコーヒー。

他にも様々なところで、それぞれの目的に合わせた「食」があります。

菜食主義だったり、とにかく肉!だったり、そのスタンスは様々ですが、

みなさん食に本気です。食はアツイ!



と、前置きはこの辺にしておいて、

理想はわかっちゃいますが、庶民派の自分は、普段の食事はスーパーの食材を「選択」。

たまにのご褒美にはカラダが欲しがるものに合わせて
「布目の里」や「sadacoro」「こはく」で最高の食材をじっくり味わいます。
カラダが欲しがるものを食べるという贅沢。最高です。

春生まれで山育ちの自分は、フキノトウやワラビ、タラの芽といった山菜を食べると、体の中の山も春になって、例年パワーがピーク値を刻むので、春の訪れも待ち遠しい今日この頃。

うまく「選択」することで「食」を無駄にせず、「身」に変えていくようにしたいと思います。

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2017/02/11

安静時心拍数で体の声を聞いた

みなさんの安静時心拍数はいくつでしょうか?
さっと答えの出る方は日常的に計測されていることと思います。

自分の場合、毎朝ほぼ50で、体調が良い時は45〜47位でふわふわします。

で、今週は職場で爆発的に流行している風邪をもらってしまい、ノーラン、ノーライドでおとなしく過ごしているんですが、風邪のひき始めから現在まで、体調が心拍に見事に反映されたのでまとめてみました。

ひき始め。ちょっと風邪もらったかも、、、と思った時は55
これが2日続き、3日目に発熱と全身フラフラで寝込む頃には80
4日目、ちょっとマシになったけど、まだはっきりしんどい75
5日目、発熱は治るものの、まだ風邪の症状がある、、65

この辺りになると、寝起きで計って心拍が下がっていくのが嬉しくなりました。

そして6日目〜7日目、朝には55まで下がり、もう一息で治るか?と思いながら仕事する。
8日目、朝には47キター!!!と喜んだものの、大寒波到来+職場の健康環境が劣悪で盛大にぶり返す。
9日目の今朝は53でまずまず。今週末は雪で走れないので、心置きなく寝て回復に専念します。

風邪に限らず、普段から安静時心拍を計測しておくことで、今日はちょっと疲れがたまっているから抑えめにしておこうや、今日はガンガンいけるぜ!など、日々のトレーニングにも活かせると思います。

それにしても、、、自分は職場内でダウンまで着て震えてるのに、周りのおっさん達は平気っぽい。。。
なんでや、、、むっ!ミートテックとかいうそのベルトに乗せた皮下脂肪か!
ぱっと見18%〜30%オーバーの体脂肪率の持ち主だらけや。

自分の都合で減量しているので、文句は言えませんが、
1桁まで絞り込むとこの時期マジで寒さがきつい。。。暖房オナシャス!_(:□ 」∠)_

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