2017/02/27

運動習慣を朝型にしてから体重がガンガン減るんだが。

今年に入ってからほぼ全てのトレーニングを朝型へ移行しました。
これはどんな大会でも早朝に起きて準備し、高強度で走る事になるため
副交感神経のリズム、つまり体内時計を普段から朝型に合わせておくのが目的です。

就寝21時。起床4時の7時間睡眠を基本とし、
起床後は安静時心拍をチェックして体の声を確認。
ラジオをかけながらわんこの世話と軽い朝食で30分。
そこからわんこの散歩で30-40分。
たっぷり深呼吸しながら軽い運動で体を起こしていきます。

起床から1時間と少し経過したところでトレーニングタイム。
ウォーミングアップに20分程度かけ、徐々に心拍を上げていきます。

ランならそこからビルドアップしていき、最終心拍を90%程度まで上げてフィニッシュ。
バイクは中距離ヒルクライムがメインなので心拍85%前後をターゲットゾーンにして走り
最後の5分だけL4まで上げてフィニッシュ。
ダウンは軽く流しながら心拍が70%以下になるまで続け、
最後にストレッチをして使った筋肉をほぐします。

どちらも体に負荷をかけすぎる事なく呼吸循環器系を鍛える事を目的としています。
高強度トレーニングは筋肉が十分動く時期じゃないのでほとんどやりません。

と、こんな感じで90分ほどのトレーニングを終えた後は
シャワーを浴びてサラリーマンになります。

さて、ここからが本題。
夜型の時もやっている事はほとんど同じでしたが、朝型にしてから体重の落ち方が明らかに違います。

1月のうちは正月太りをなんとかせな!という思いで意識的に減量しましたが
2月は適正体重維持のため食事量を戻して3食きっちり食べても体重の減少スピードの方が上回っています。
運動量を考えても十分なカロリーを摂取しているはずなんですが、油断すると数百グラム単位でスコーンと落ちています。
このままじゃガリガリになるんちゃうか?と本気で心配するレベルです。

なんでや?と思ってダイエット系の読み物なんかを漁ってみると、朝に運動すると日中の基礎代謝がアップするとかなんとか。
トレーニングでもウォーミングアップをした後は心拍が上がりやすくなるんだから、そりゃそうだなとあっさり納得しました。

という訳で、春の大会に向けて減量中の皆様、朝にちょいと軽めの運動を取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト