2017/03/04

ヒルクライムで久しぶりの気づきキター!

最近は持久力養成のために、登り時の心拍を85%前後に揃え、アップダウンの続く道を2時間程度ノンストップで走る練習を続けていましたが、今日は久しぶりに強度を少し上げて走ってみました。

まずは奥山TT手前の坂でウォーミングアップから。
1本目70%、2本目80%、3本目、、4本目と心拍を上げていき、90%に届いたところで本コースへGO!

と、調子良く走り出したところで、すぐに信号ストップ。_(:□ 」∠)_
たまーーーに引っかかるんですよね、、感知式信号。。。
今日はタイムを計ってみたかったので、一旦スタート地点まで引き返して再スタートしました。

序盤は抑え気味に入りつつも、早めに心拍を85%まで持っていけて、まずまずのスタート。
力でねじ込まず、体重をうまくペダルに乗せていく着地ペダリングを意識して登っていきました。

そして中盤の登坂車線、ここでピキーーーン!と久しぶりの気づき!
ロマサガばりの電球がピコピコきました.゚+.(・∀・)゚+.

え?何これ?足は楽に登ってるのにめっちゃ速いw
先週まで13〜14km/hがやっとの所やったのに、17km/h以上出てるw
ボトル満タン、ウェアもフル装備でこんなん初めてやw
と、テンションも一気に上がりました。

そんなテンション爆上げな気づきの内容に関しては、奥山朝練ズで共有、検証してから別記事にしようと思います。

そして後半、気づきの内容を検証しながら登るものの、細かい斜度の変化に対応させるのがやや難しい。。。ああだこうだと試しながら走り、最後の直線はシッティングのまま心拍95%まで上げてゴールしてタイムは19:01。
ベストからは53秒落ちでしたが、MAX装備で登った事もあり、久しぶりのTTで良い感触をつかみました。

残る峠はひたすら検証作業でトライ&エラーの繰り返し。
今の段階では、今日の気づきと普段のペダリングを使い分けるというところに落ち着きました。

そして、帰宅してからは〜、、、プロテイン!
今回は100%オレンジジュースで割ってみました。
シェイクすると見た目はヤクルト?ミックスジュース?といった感じで、お味の方は、、、うん、、、飲めなくはない、、、10円で売ってる4個入りで丸いオレンジのガムっぽい味になりました。

明日は完全レスト。
しっかり回復して、また来週から頑張ります(=゚ω゚)ノ

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2017/03/04

ヒルクライムは、機材差よりも体力差。

ロードバイクに乗り始めて2年が経ち、この間、グランフォンド、ブルベ、クリテリウム、エンデューロ、ヒルクライムに出場しました。
さらには日々のトレーニングや自転車友達との走行、etc、、、そんな自転車経験を通し、最近思う事があります。

もうタイトル通りなんですが、ヒルクライムは機材差よりも体力差がでかい。
(ここで言う体力は筋力や持久力などの総合的なフィジカルという意味です。)

競技の性質としてはマラソンに非常に近く、速い人が最初から最後まで速い。
機材の性能、、、加速への反応の良さや、巡航性能の高さ、空気抵抗の少なさなど、坂の前ではほんの些細な要員にしかならないのです。

つまり、パフォーマンス向上のためには機材よりもまずは肉体に投資すべきであり、誰にも平等な時間を地道なトレーニングに割り当て、回復のための栄養と睡眠をたっぷりととり、己の体と技術を磨きあげるのです。

現状の体力は運動を趣味としている同年代のおっさんの中で、真ん中よりちょっとだけ上。
信じられないほど凄い人たちがまだ山のように立ちはだかっています。

もっと走れるやろ。。。だから本気でやる。

シンプルな理由ですが、十分な理由です。
将来の目標に向け、走り続けていこうと思います。

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2017/03/03

ビーレジェンド・ナチュラルを美味しくしてみた。

先日より飲み始めたプロテイン「ビーレジェンド・ナチュラル」ですが、美味しくもまずくもないものの、乳臭い後味がどうもにも苦手で飲む前から憂鬱な気分になります。

ビーレジェンドのラインアップには豊富なフレーバーが揃っていますが、ナチュラル以外は500円ほどお高いので、なんとかこのナチュラルの乳臭さを抑え込んで美味しく飲めないかとあれこれ試してみました。

1. 牛乳割り
ミルク風味を本物のミルクで押さえ込んでやろう作戦です。
味は完全に牛乳で上書きされたものの、やはり後味というか、尾を引く風味が気になります。
でも、水割りよりはずっと飲みやすい(^^)

2. ブレンディ
水割りのプロティンに、アイスコーヒーにもできるインスタントのブレンディをin!
分量は通常のコーヒーを作る時と同じだけ入れ、シェイクすると見た目は完全にコーヒー牛乳になりました。
味と香りはかなりいい感じになりましたが、後味に残る風味がしぶとい。。。

3. 牛乳+ブレンディ
かなり美味しい!90点!
人工甘味料の甘さが少し気になりますが、ゴクゴクいけます。
寝起きの一杯はこれで決定でしょう!

という訳で、ビーレジェンド・ナチュラル(ミルク風味)は、今の所、牛乳+ブレンディが一番美味しい組み合わせとなりました。
欠点としてはブレンディに含まれるカフェインの興奮作用で就寝前の一杯には不向きな点。
就寝時には副交感神経を優位にして、しっかり回復したいですね。

まとめると、寝起きには牛乳+ブレンディ、トレ後には吸収速度を活かす水割りかブレンディ、就寝前には牛乳割りと、シーンに応じて飲み分けるのが良さそうです。

まだ試していませんが、トレ後にはフルーツジュース割りにして、枯渇したエネルギーを同時補給するのも良さげです。

それでは週末も良いトレーニングとプロティンを!(=゚ω゚)ノ

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2017/03/02

今日も朝から〜。。。

プロテイン!
何だか筋トレする人がプロテインをネタにするのがわかる気がします(笑)

昨日は早朝の気温に負けて、自転車トレーニングをさぼっていたんですが、その代わりに筋トレをしていました。
筋トレメニューについてはあまり詳しくないので、まずは正しいフォームでスクワットやっときゃ間違い無いやろと思い、インターバルスクワットをやりました。

心拍計をつけて、30回スクワット→90bpmに下がるまで休憩を繰り返し、31セット目でフォームを保てなくなってきたところで終了。体も結構温まり、全身に汗が滲みました。
自重トレで速めの動きだと負荷が軽く、思っていた以上に回数をこなせてしまったので、次回はゆっくり目でやってみたいと思います。

そして今朝、安静時心拍はいつも通りの40後半で体の調子は良いものの、バッキバキの筋肉痛です_(:□ 」∠)_
前腿に加え、お尻とハムにも筋肉痛が出ているので、まずは狙った部位に刺激が入った模様。
そして冒頭に戻りますが、朝一からの〜、、、プロテイン!

今日も一日頑張りましょう!

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2017/03/01

プロテイン始めました。

ここ最近、走りながら自分に足りないものは何やろう?とずっと考えていました。
有酸素運動能力の向上は奈良マラソンのPB更新という形で毎年実感していますが、もっと圧倒的に不足しているものがある気がしてずっとモヤモヤしていました。

トレイルの登りで年配と思われる方に軽々と抜かれたり、
MTBのヒルクライムで次から次へとゴリゴリ抜かれたり、
ランの下りでは心肺には余裕があるのに、踏み込みに耐えられなかったり。。。

つまり、筋力が雑魚い!
もっと筋力を!

となれば答えは簡単です。
筋肉を鍛えて増やすシカない。(=゚ω゚)ノ
負荷を分散し、柔軟に力を発揮できる筋肉を手に入れるのだ!

早速筋トレについて調べて見ると、増量する場合は体重x2gのタンパク質摂取が一つの目安とありました。
現在一日の食事から摂取しているタンパク質の量を調べてみると60〜90g程。
体重62kg前後の自分には悪くはなさそうですが、あと40g程は追加したいところです。

タンパク質の増量方法については、食事から摂取する量を増やす事も考えましたが、タンパク質以外を減らしたくなかったのと、あまりコスパがよろしくなかったので却下。

そこで前々から気になりつつも、直販のHPが胡散臭すぎて迷っていたプロテイン
ビーレジェンド
を試してみる事にしました。

注文はアマゾンでも受け付けていますが、直販の方がお安く買えるので、そちらで3袋(3kg)ポチッとな。
人柱となった先人達のおかげで安心してポチる事ができました。

そして商品は中一日で到着。
外箱に「ビーレジェンドプロテイン」とでかでかと印刷してあって、コンビニ受け取りの際にちょっと気恥ずかしい思いをしましたが、これでもう後には引けないぞ。という思いも胸に点りました。

では、
プロテイン生活一日目、回復の為の最初の一杯、まずは体にカンパーイ!

ゴッゴッゴッ。ぷはー。。
味はまずくはない。けれど美味しくもない。牛乳の水割り?といった感じ。
粉のまま舐めてみると、卵ボーロを砕いて薄味にしたような感じでした。
簡素なシェイカーに入れて軽く振るだけで簡単に溶け、飲み口はさらっとして飲みやすかったです。
手軽で、簡単、コスパも良いので目的の為には十分な品質だと思います。

プロテイン生活で体にどんな変化が起こるのか、これからも時々ブログで綴っていこうと思います。

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2017/03/01

Wiggleさん、5,000円以上で送料無料に改定(^^)

やったぜ!
バスケットに入れっぱなしやったタイヤとかポチろう!