2017/03/06

全回復からの朝練ヒルクライム?

先週はMultisports Fitness Trendでオーバーワークを回避しつつ、今までより少し強度を上げてトレーニングをしました。
そして日曜日は完全レストでスッキリ!

そんな全回復状態の今朝の安静時心拍数は45と、自己最低値で体調は絶好調。
今週もいっちょやったるぜ〜!と精神状態も上々。
空模様は少し曇っていましたが、朝から1本登っとこう〜♪と心も軽く奥山を登る事にしました。

軽い足を調子良く回して、まずはウオーミングアップから。
いつも通りにHRR 90%になるまで何本か登ります。
この辺はもうルーチンです。
体も程よく温まり、心肺に急激な負担をかけることも避けられ、やると安心です。

と、ここで、妙な違和感を感じました。
ん???ロードノイズをやたら拾っているような?
コトン、コトン、コトン、、と小さい段差を一定周期で乗り越えるような感覚がタイヤから伝わってきました。

これはおかしい、、昨日のメンテで何かミスったか?と思いコンビニ前で停車して、リアタイヤを1周回したところですぐに原因がわかりました。

木ネジです。。。タイヤのセンターにぶっすりがっつり刺さっていました_(:□ 」∠)_
よくこれでパンクしてないな。。。と思うほどの見事な刺さりっぷり。
さすがにこの状態では危険なので、ゆるゆると走らせながら帰る事にしました。

そして10mほど移動したところで、スパァァーーーン!
あっぶねー、本当に気づいてよかった。自転車から降りて正解!ナイス判断。
精神状態が絶好調なので、トラブってもポジティブでした。

チューブ交換を済ませて空気を入れてみると、Oh、タイヤが裂けとる。。。
まぁ、結構ちびてたし、そろそろ交換時期やったしOK、OK!
タイヤが裂けない程度の低圧して、今度こそゆるゆると帰りました。

やる気満々の精神状態が宙ぶらりんになったので
自転車を片付けてからはおもむろに筋トレ開始!
出勤時間ギリギリまでスクワットをしました。

朝っぱらからパンイチで汗しっとり。。。
500回ほどしたところでタイムアウトになり、プロテインを入れて終了。

ほとんど登っていないので心肺的な追い込みは物足りませんでしたが、筋トレで足への刺激は入ったので、週のスタートとしてはまずまずのトレーニングとなりました。

今週も元気に頑張りましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
