2017/04/28

減量始めました。

ヒルクライム大台ケ原まであと4ヶ月ちょっと。
まだ寒暖差の激しい季節ですが、本番へ向けて減量開始!

自分の場合、体脂肪を落とすと体温の維持ができなくなり
免疫力も急激に下がってしまうので慎重に、慎重に、、、
1日30〜50g減量を目安にして、ターゲット日に向けて一発で決めます。(という努力目標)
ひとまず減量開始から1週間で減少傾向に転じてきたので滑り出しはまずまず。

ちなみに最近つまみ食いしている栄養学によると
・早食い→血糖値急上昇→インスリンどばー→お、糖がたっぷり余っとるやんけ、脂肪にしてとっといたろ!
というサイクルがなかなか減量できない最悪のパターン。

GWやお盆など、友人や家族で集まって過ごす時間が多くなるとついつい食べ過ぎになりがちですが、
その場合でも血糖値の急上昇を避けるような食べ方をするだけで多少はマシになるようです。
・食事はゆっくりよく噛んで。
・腹八分目
・野菜から先に(食物繊維が多いと消化に時間がかかり、血糖値の上昇が緩やかになる)
・食べ合わせを工夫する(牛乳など、消化に時間がかかるものを一緒に食べる)

ちなみに運動開始から30分ほどすると、血糖値が上昇してもインスリンはさほど分泌されなくなるので
補給食や、運動後のリカバリー食などは素早く吸収できるものを選んでOK。らしいです。

自分の体で日々人体実験をしている感がなくもないですが
ひとまず今回のヒルクライム大台ケ原までに体脂肪率1桁前半までいっきまーす。

途中経過は、7月頃にInBodyの2回目を受ける予定なので、
またその時に(どうしてこうなった。。。的な)記事にしようと思います。

では、出走予定のみなさま、本番でお会いしましょう〜。(=゚ω゚)ノ

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しっかし、、、体脂肪率1桁とか病的やな。。。
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