2017/05/03

帰省ライドはDNF(´・ω・` )

毎年GWは実家の方へ帰省ライドと称して
往復500km走るのが定番行事になっていますが、
今年は最初の50kmにも満たない時点でDNFしました(´・ω・` )

深夜に奈良を出発し、大阪市内に入ったところの信号待ちから走り出した瞬間、
バキンッ!とやたらでかい音がしたので、明るいところまで移動して調べてみると
スポークが1本、ポッキリとお亡くなりになっとるがな〜:(´◦ω◦`):

幸いにもディスクブレーキ車だったので、ブレーキ性能には問題ありませんでしたが、
ホイールはぱっと見でわかるほど見事に振れとりますな。。。
こんな状態であと200km以上走って無事に済むわけないやろな〜と、
その時点でDNFを決定しました。

買ってから1年ちょっとのホイールなんやけどなぁ。。
まぁ、しゃーないよなー、、はぁ。
下ってる最中じゃなくてよかったと思う事にしよう。
とにかく帰省ライドのDNFという予想外の事態にがっかり感が半端なかったです。

それはそうと、この振れまくったホイールをどうしたものか。
完成車に付いていた超鉄下駄ホイールしか予備は無いし、、、修理しか無いよな。
と、近所のショップ「白星」へ持ち込んでみるも、
完組ホイールしか取り扱って無いんですとのお言葉。
と同時に「キタサイクル」を勧められたので、そちらへ持ち込んでみると
サクッと預かり修理が決まり、当日の夕方には振れ取りまで完了して帰ってキターーー.゚+.(・∀・)゚+.

そんなしょっちゅうスポークが折れるとは思いませんが、
最近のホイールに使われているスポークは本数も少なく、
折れる頻度が昔と比べて上がっているとかどうとか。(白星談)

ちなみに修理にかかったお値段は
パーツ代が200円(+税)、工賃が1800円(+税)でした。
思っていたより安価で済んでよかったーーー。LOVE!キタサイクル。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト