2017/06/26

空気圧を下げてPR更新した話。

ここのところ、senさんが空気圧の最適化に取り組んで
かなりいい成果を挙げていたので
サクッと真似してTTしてきました。

普段はR7.2、F7.0のところを、R6.5、F6.0にセットし
選んだコースは風の影響を受けにくい一台峠。
何度も走り込んでいるコースなのでPR更新となれば一筋縄では行きません。

そして時刻が4:30になったところでいよいよスタートです。
走り出しのファーストインプレッションは超もっちり。
路面から伝わる細かい衝撃もむにむに吸収してお尻は非常に快適。
ただし、ペダリングは重く感じるし、スピードにもキレがない感じ。
これでホンマにタイム短縮できるんかいな?
と、半信半疑でした。

序盤の80号をHRR80%前後でウォーミングアップに使い、
そのまま脚を止めずに一台峠へ滑り込んでTT開始っ!
路面は前日の雨でセミウェットでしたが
目立った落石や枝はなく条件は申し分なし。

サイコンやHRRは無視し、
回せるギリギリのギアで9分間の我慢比べの始まりです。

普段は入力タイミングを遅らせて
大腿四頭筋を温存しつつハムメインで登りますが、
短距離TTなので、入力タイミングを早めて
序盤から大腿四頭筋のパワーも投入っ!

途中、乳酸が溜まりすぎる前にハムで回すペダリングに戻して
疲労をコントロールしつつ、ヨダレ垂れ流したまま
最後まで出し切ってゴール!

タイムは今年の自己記録を15秒更新。
過去最高記録を2秒更新と上々の結果でした。

ちなみにこの日の起床時体重は63.9kgと、週末のどか食いでポヨンポヨン。
さらに前日に筋トレで追い込んだ足は筋肉痛で張っていました。
こんな感じで身体面は決して良い状態ではありませんでしたが、
PR更新できたという事実。

空気圧調整効果すげー!

ちなみに、帰りの80号下りで減速帯の上を走ってみましたが
バイクは暴れず、とんとんとんとんと子気味よく進みました。
MTBやシクロのような快適さw

そういやMTBやシクロでも空気圧を下げてトラクション稼ぐし、
一見綺麗な路面に見える舗装路でも
細かい段差で減速してるんやなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/06/25

通勤チャリをパクられた話。

もうタイトル通りなんですが
一瞬で持って行かれました。

帰宅途中に洗剤買って帰らな〜と思い
ドラッグストアへ入り、サクッとお会計を済ませて出ると
あらへんがなーーー。

うお、まじか!と
思わず声に出ましたよぅぅ。

鍵はかけていなかったけれど
まじで一瞬の出来事でびっくりしました。
手際良すぎるやろ。

人目の多い路上、
ガチガチに詰まった自転車置き場
そこから数分で取り出すとか凄すぎ。

盗られてから思うと、
最初から店舗前で狙ってたんやろなーーーと思います。
鍵をかけずに入っていくマヌケな獲物を。(´・ω・` )

ホイールは歪んで、ブレーキシューも、タイヤも、ライトも、ディレーラーも
全て交換が必要な状態の自転車でしたが
それでビワイチもしたし、4年も乗ってたし、
何より、ロード用のヘルメットも一緒に乗ってたしイィィイ。

唖然、ボーゼン、めっちゃハラタツ!

盗難届を出してから
自分でも探していますが、そう簡単に見つかるはずもなく。

はー。
室内保管のロードは別にして、
過去に自転車を盗まれなかった事がないです。
鍵があろうとなかろうと、数年で連れ去られてしまっています。

統計によると乗り捨て目的の場合は
ボロい自転車の方が罪悪感が薄く、盗られやすいとか。

うーん、、、そうなんかなー。。。
買って5分で5000円の傘パクられた事あるけど。。。

流行りのAIとかで、乗り手が途中から変わったら警告音がそこら中に響き渡るとか、
防犯カメラ映像からクソ犯人を洗い出してくれたりセーへんもんですかね。
と思う今日この頃。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/06/25

平坦は遅いけど、登れるバイク?

今乗っているCANNONDALE SYNAPSE 105のお話。

カテゴリ的にはエンデュランスロードで、
快適さを重視して、振動吸収性をあげている(という事になっている)自転車です。

材質はアルミ、セットで1500gちょいのホイールに交換してありますが、
SPD-SLペダルを付けて、54サイズで10kgちょいと、
鉄下駄とかヌルイわ!鉄自転車や!と言いたくなるようなどっしり感があります。

こいつに乗り出してから何度かグループライドや各種大会に参加してきましたが
だいたいいつもヒーコラ言いながら頑張って走っても
ちょっと本気で走られると千切られる事数多。

けれど、不思議な事に登りだけはそんなに不利な感じがしません。
何度か走るうちに、5〜7kg台のバイクに散々千切られた後でも、
登りで追いつける事が多いと思うようになりました。

最初は脚質やパワーウェイトレシオの差?と思いましたが、
いやいや、ホビーレーサーレベルでそんなの誤差の範囲内やろ。
そもそも登り以外は圧倒的な大差で千切られとるし。
うーん。。。

そこで最近senさんが取り組んでいた
空気圧を下げて、路面に合ったセッティングにする事で速くなるか?
という実験でピーンときました。

シナプスのフレームのしなり、、、
ダンシングは粘土をこねるように喰われるし、加速は悪いけれど
路面に食いついてるというか、跳ねない。
心拍で回すペダリングで登った時に限れば、ひょっとして駆動ロスが少ない、、、のか?

走行距離が5万キロを超えたらハイエンドカーボンバイクに乗り換えるつもりですが、
こんなシナプスも乗ってりゃ可愛いもので
あと2年はたっぷりお世話になります。(=∀=)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/06/07

奈良マラソンエントリー峠。

ランネットにログインしておくのを忘れるという凡ミスを犯してしまい、
あああ、、、今年は県民枠を逃したか(つД`)ノ
と半ば諦めかけたその時、、、

繋がったーーー!うおおぉ、あっぶねー、まじ焦った。

という事で今年も無事にエントリーできました。
奈良マラソン2017 走るシカない!\(^o^)/

自転車の調子はサッパリですが
ランの調子は明らかに去年を上回っているので
今年こそ念願のサブ4達成!を目標に
トレーニングに取り組もうと思います。

おっと、その前にヒルクライム大台ケ原もあるし、
ご近所プールもオープンするので
スイムの練習にも取り組んで、
夏季限定のトライアスロンも楽しみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村