2017/07/28

7月31日(月)は大台ヶ原へ。



という流れでおや自転車さんにお誘いを受けたので
たまには有給でも取ってみるかと思い課長のもとへ。

や)課長、月曜に有給取りたいんですけど。
課)ええで。

ちょっぱや。スケジュール表とかノンルックやった。
そういう訳で、何気ないつぶやきから
平日に会社休んで大台ヶ原へ走りに行く事になったった\(^o^)/

みなさん自走入りという事で、元気なおっさんたちが
月曜から野に放たれる訳ですが、どんなライドになるのか
今から楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/07/23

最初が肝心。

夏限定ですが、週末は近所のプールへ行ってスイム練習をしています。
あっという間にだだ混みになるので最初の1時間限定ですが
毎回課題を持っていって、1つか2つの事に集中して取り組んでいます。

今日はクロールのペーシングとプル(手で水を掴んでかく動作)の
練習に取り組んで来ましたが、これがなかなかできないw。
もう生まれてこのかた、小学生の頃にやった
間違ったフォームが染み付いちゃってる訳で、
矯正するのがちょーーー大変。
汚い字が身につくと、丁寧には書けても綺麗にはならないのと一緒。

スイムに限った事ではなく、
あらゆるスポーツの諸動作、普段の所作、歩く、立つ、座る、
綺麗に歩けますか?と聞かれて綺麗に歩けている自信があるでしょうか?
朝の通勤時に行き交う人々の姿勢を観察してみると
前を向いてすらいない人が9割以上います。

まっさらなキャンバスがぐちゃぐちゃの線で埋め尽くされて行くその前に、
最初の一歩を大切にせなあかんなぁと思う今日このごろです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/20

最近の朝練。

しのごの言わずに走るしかないやろー。

と、言う訳でヒルクライム大台ヶ原に向けて
最近の朝練は1,200m以上アップを目標に
コツコツ走り込んでいます。

メニューは
奥山TTをSST20分x2のつもりで走ったり、
一台峠まで繋げて走って30分ちょいのTTやったり
水間峠周辺の坂でひたすらリピートで800mアップやったりと
信号がないコースで毎回2時間、ノンストップイエー。_(:□ 」∠)_

連チャンすると疲労が溜まりすぎて
100%の力すら出せなくなるので、まったりの日や完全レストも挟みつつ
コツコツ。コツコツ。じみ〜に積み上げていってます。

真面目にサボらず。コレ一番。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/07/17

目指せトライアスリート。スイム編。

近所のプールの夏季営業が始まったので
1年ぶりのスイム練に行ってきました。

去年はコツコツと通って
なんとか平泳ぎっぽいものが出来るようになったので
今年はその続きとクロールの習得が課題です。

久々の平泳ぎは最初こそぎこちなかったものの体がコツを覚えていて、
遅いながらもいい手応えを感じることができました。

そして壊滅的なクロール。
超苦しくて25mで心拍爆上げ。
遠泳とか凄すぎやろ。。。と思いつつも事前にYouTubeで見ておいた
泳ぎ方のコツを意識して肩を開いてゆっくり大きく泳いでみると
お、、ちょっとマシな感じ!?めっちゃ進んでる!

レーンの端からスタートしたのに、タッチしたゴールは横の壁でしたが|ω・`)

そこからはちゃんと前も見ながら泳ぐ事を意識して25mを何本か通し、
初日の成果としては、こちらもいい手応えを感じることができました。

スイムはまだ始めたばかりの初心者ですが
マラソンを始めた時のような気付きや、できた!が多くて面白いです。

学校の体育でやる水泳やマラソンはほんっとーーーに嫌で嫌で堪らなかったけれど
無理せず自分のペースで取り組むとほんっとーーーに面白い(=゚ω゚)ノ
トライアスリートになれる日はまだまだ遠い感じですが
コツコツ続けて行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2017/07/09

最近の朝食。

ヒルクライム大台ヶ原へ向けての
コンディショニングのお話。です。

年間何本もレースを走る訳ではないので
ターゲットレースに向けたコンディショニングとシミュレーションは
レース日の数ヶ月前から始めています。

体重、体脂肪率の管理に始まり、
就寝、起床時間はレース当日の動きに合わせ、
トレーニング頻度と強度も目標達成に必要な内容に徐々に変更していきます。

そうなってくると消費カロリーも
レースに合わせた内容に変わってくるので
1レース走りきるために必要な量と、
最高のパフォーマンスを叩き出すための食事を考える必要が出てきます。

人によって代謝量やパフォーマンスは異なるので
あまり参考にならないかもしれませんが
自分の場合、最近のトレーニング傾向から
1m登るのに1kcal必要なのはほぼ間違いなし。

朝食のみで賄おうとすれば消化に無理が出るので
前日からカーボ多めのメニューでカーボローディングをします。
グリコーゲンを溜め込むというよりは
ウオーミングアップと序盤の15分に必要な分だけキープしておく感じです。
ちなみに二日以上前からカーボローディングをやると
足が浮腫んだように重くなるのでよほどの事がない限りやりません。

そして朝食。
これもレース当日に確実に摂取できるもので日々シミュレーションしています。
最近は起床直後にプロテイン0.5食、ビタミンB群サプリ、
バナナ1本、薄皮あんぱん3個〜5個、コーヒー、
クエン酸1g、アルギニン&シトルリン1錠を摂り、
90分後スタートでほぼ安定。
レース強度になるともう少し必要になる気もしますが
あと2ヶ月ほどの間でトレーニング強度を上げつつ試していきます。

朝食の選定理由は
消化・吸収がおおよそ1時間以内に完了するもので、
代謝の補助、血流改善、持久力向上、足つり予防効果が期待されるもの。
プラシーボ効果だったとしても、結果が出ればそれでええやろくらいの気持ちです。

来年には全く違う事を記事にしているかもしれませんが、
成功も失敗も記録に残しておけばきっと役に立つので
近況をまとめてみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/07/09

ホームコースで自己ベストを更新した話。

2017年7月8日、土曜日
この日は2時前にはスッキリと目が覚め、
起き抜けのプロテイン0.5食、バナナ1本、あんぱん、コーヒーを食べてから
クエン酸1g、アルギニン&シトルリンを1錠摂取。

消化を待つ間にわんこの散歩を30分ほどかけてのんびりと楽しみ、
自転車の点検と空気圧調整(F6.0、R6.5)、
いつも通りのルーチンワークを淡々とこなしました。

ウエアは先日senさんが半パンを履いているのを見て
そろそろ半パンでもいいかと思っていたので、
この日は今期初の半パンデビュー。
もぞもぞと足を通したところでふと思いついて
追加のクエン酸1g、アルギニン&シトルリン1錠を
VAAMで流し込んで準備完了。

そして時刻はAM3:52
ほとんどの信号が点滅状態で路上を走るのは鹿の方が多いくらい。
紀寺の7までスルスルと流れるように走り奥山へコースイン!

最初の感知式信号まではダンシングでスピードを上げ、
後は足にたまる疲労をコントロールするように
上げ過ぎず緩め過ぎずのペーシングで登りました。

前半を無難な走りでまとめ、中間地点を過ぎたところで
いつもなら足が重くなってくるはずが、
何だかいける感じ。。。

行けるなら行ってしまえと思い
ギリギリ9分回せそうなペースをキープして後半戦突入!
前半からHRR90%オーバーを刻み続けている心拍も
いよいよ95%オーバーのマジキチゾーンへ突入!

ここまで上げると足よりも腕が痛い。
この腕が痺れる感覚、、、久しぶりにきたなと思いつつ
ひたすら我慢のペダリング。大丈夫。足は回る。

そして最後のストレート区間は全力もがきで走りきってTT終了!

この時点ではタイムを見ていなかったので
今日も結構追い込めたな。
くらいにしか思っていませんでした。

後は一台峠でダンシング練2km、
中之庄、水間峠を脂肪燃焼ペースでリピートして、
1200mオーバーを稼いだところで終了。

帰宅後、〆テインを飲み干し、
STRAVAでタイムを確認してみると
奥山TT、119本目にして18分切り達成っ(。>ω<。)ノ
10ヶ月ほど前に18:08の自己ベストを出して以来
更新できない日々が続き、苦手意識の方が強くなっていましたが

ついに、、、ついにやってやったぜ!
嬉しいったらないぜ!

前回はガチTT用に外せる装備は全て外していたけれど、
フルボトル&サドルバッグも付けたままの
どノーマルセッティングで達成できた!
いえーい!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/07/07

最近のマイサプリ。

去年くらいまではサプリなんて摂らなくても
体は元気に動いてくれてるわ〜って思っていましたが、
最近はトレーニングの疲労が蓄積しやすかったり
回復が超遅く感じるようになってきたので
サプリをあれこれ取り入れて、人体実験の真っ最中。

サプリの種類は、すっかり定番となったプロテインから始まり、
ビタミンB郡、クエン酸、アルギニン&シトルリンの5種類。
さらにトレーニングライド時にはBCAAドリンクもプラス。

これらの選定基準は2年間ロードバイクに乗っていて
補給食として摂った中から効果を実感したものに
含まれているかどうか。

つまり各企業が長年研究してきたレシピを丸っとパクった訳です。
成分表示を義務付けるようにした人グッジョ。(=゚ω゚)ノ

で、効果のほどは、、、
クエン酸でボトルを漬け置き洗浄すると超キレイになるよ!
.゚+.(・∀・)゚+.

…って、それもあるけど、

もともと一般的な食品に含まれているものばかりなので
急激に効果を実感するものではありませんが、
クエン酸、アルギニン&シトルリンを就寝前に摂取すると、
翌朝のだるさがかなり軽減されています。

他にもまだ数回しか試していないのですが、
運動の1時間〜90分前にクエン酸、アルギニン&シトルリンを摂取すると、
後半の粘りに大きく貢献してくれそうな結果が出ています。
体感ではちょっとしたドーピングじゃね?と思うレベル。

とりあえず今年のメインレースで実戦投入予定なので
どんな結果になるか今から楽しみっす!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/07/05

のーぱん。

普段はパンツ+レーパンで走っていますが、
この週末、ふと思い立ってノーパンで走って来ました。

と、走って来ましたの前に
履く時からなんだかこっぱずかしいな、コレ。

銭湯でスパーンとまっぱになれないような
海水浴場で着替える時のような
無防備感がスゴイ。

風呂上がりとか割と裸族で過ごしたりしていても
これはなんだかこっぱずかしい。

そして尻パッド。
こんな前までいらんやろ〜と思っていましたが、
いるわ。これ。
ちゃんと役に立ってる感がする。

…こうして悶々としながら
パンイチマン完成。
見た目はいつもと代わり映えしませんが、
やっぱり無防備感がすごい。

そんなこんなで若干スースーする感じを気にしつつ
いざ実走!

そして走り出してしまえばいつもと変わらない感触で
特別動きやすい訳でも、涼しい訳でもなく
思った以上にフツー。

こけたらパンイチマンどころか
ポロリするな〜とか思いつつせっせと走っていると
汗が湧いてきてなんだか擦れる…

これ、股ずれになるんじゃね?…
シャモアクリームもいるわ。

そう。ユニクロのアンダーを身につけている時には
ちっとも気にならなかった股ずれが気になって気になって仕方ありません。
降りて歩くときもパッドの端っこが擦れる感じがしてよろしくない。

んー。バイクからそのままランする時には不向きやな〜。
ユニクロパンツ偉大なり。

こうしてノーパンデビューは不発に終わったのである。
てか、ノーパンのメリットってなんなんやろ。。。?
謎は深まるばかりであった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2017/07/02

低圧タイヤでヒルクライムが速くなった話。2

一台峠TTで気を良くしたところで梅雨に突入し
走れない日々に悶々としていましたが、
HC大台ヶ原のエントリー開始を待っている時に
久しぶりの晴れ間キターー。(=゚ω゚)ノ

という訳で、いつも朝練で登っている
奥山TTでTTして来ました。

空気圧のセッティングは前回同様にF6.0、R6.5。
少し低すぎるような気がしないでもないですが
タイヤが25cなのでエアボリューム的には十分な感じ。

ボトルにはアミノバイタルを満タンチャージ。
晩ご飯はしっかり食べて絶賛消化活動中。
とまぁ、空気圧を下げた以外はいつも通りな感じでスタートしました。

朝は車も少なく走りやすいコースですが
夜は結構走っています。。。
うぅ。端っこに追いやられる。。。

最近、大型車が増えている影響で
左の白線付近はドライブウェイ前まではガッタガタ
普段は避けて走りますが、車通りがあるとそうもいかないので
淡々とやり過ごしつつ登って、、、

今季ベスト出たー(。>ω<。)ノ

風の影響も受けやすいコースですが
自己ベストまで11秒、今季ベスト29秒更新の
18:19となかなかの好タイム。

ヒルクライム大台ヶ原まであと2ヶ月ちょい。
それまでにもう少し煮詰めて
去年のタイムを超えられるよう頑張ろうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
2017/07/01

通勤チャリが戻ってきた!話。

ものの数分でパクられてしまった通勤号。
いよいよ買い直すしかないかな〜と思い始めた時
警察から電話が

「見つかったから取りに来てね〜」

うおぉぉまじか!まじっすか!
警察すげぇ。
盗難届けすぐに出しといてよかった!

保管場所は家から3kmほどの交番との事だったので
身分証とはんこを持ってランでGO!

汗だくで書類を書いて
マイチャ〜リ〜とご対面〜(=゚ω゚)ノ

ヘルメットは行方不明になっていましたが
車体はチェックしたところ異常なし。
よかったよかった。

ちなみに発見場所は新大宮駅近くのカラオケ屋の駐輪場。
定期巡回でビンゴ!だったらしいです。
日常を知っているからこそ、違和感に気が付くとか。

地域の治安を守ってくれてありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村