2016/11/27

奈良マラソンのエネルギー対策

ということで、奈良マラソン完走に必要なカロリーをざっくり計算してみました。
体重×42で、自分の場合だと最低2600kcalは必要そうです。
それに加えて平地のない山岳コース(↑↓350m程)なので+800kcalは必要か。。。?

よくカーボローディングをしましょうとか聞きますが、
すぐに使える形で体内に溜め込めるエネルギーは体感ですが、せいぜい600kcal程度かと思います。
後は補給食で500kcal、有酸素運動で脂肪からもエネルギー供給されるとは思いますが、ここではあてにはせず。
さて、、残り2300kcalをどうするか。

ここで前回のヒルクライム大台ヶ原で学習した事を試してみる事にしました。
それは朝食で高カロリー食品を必要な量だけ食べる。
というシンプルな内容です。

パスタなどの麺類でその量を摂取しようとすると、かなりの重量になる上、
苦しいほど腹に溜まるのでここでは菓子パンをチョイスしました。
それでもいざ目の前に並べてみると圧巻の量で、無理して食べることもないな、、、と思い、
走り出す5時間前からゆっくり時間をかけて、食べられるだけアミノバイタルで流し込みました。
結局、朝食での摂取カロリーは1400kcalとまずまずの量を摂る事ができました。

この日は30km走のつもりだったので、これで十分足りそうです。
本番ならさらに900kcalほど必要になりそうですが、エイドの補給食でまかなえると思います。

そして、いざ実走!
奈良〜天理〜奈良と32kmを走り、補給食のジェルを1つ(170kcal)残してゴールしました。
水分補給は途中のコンビニでミニコーラ1本と、水道水を一口。
走りながらエネルギー切れを感じる事もなく、イーブンペースを保てたので、
エネルギー対策は上出来でした。

本番までの2週間、あとは疲労をためない程度に走って
調子を整えていこうと思います。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント