2016/12/03

EEEEの先に見たもの。

12月3日(土)、アシックスストア大阪へ行ってきました。
目的は足にぴったりのランシューを見つけること。

事前にある程度の候補を出しておいたので
シューズ自体はサクッと決まったのですが、
せっかくなので足型測定もやってもらいました。

測定は、裸足になって測定器の中に足を突っ込むと3Dスキャンしてくれるというものと、
測定用のシューズを履いて、実際に走った時の足首の傾きや癖を分析してくれるというもの。

所要時間は10分程度で、え?こんだけ?っていう感じでしたが
測定結果を見てみると何やら見慣れない文字が。

左足の足囲に4E
右足の足囲にF

F?え?フリーサイズ?バグってんのかな?

あまりにも見慣れない文字に完全に思考停止してしまいましたが、
調べてみると、4Eの次に大きいサイズを表すようです。
さらに調べてみると、小さい方からA、B、C、D、E、2E、3E、4E、 F、Gとあるようです。
ただ、なぜEだけが他に比べて粘りを見せているのかは謎でした。気になる。。。

という訳で、長いこと「これくらいだろう」と判断していた足型ですが予想外の結果となりました。
足癖や各部の詳細も手に入ったので、今後のシューズ選びの参考にしたいと思います。

今から思えば、中学〜高校時代に足型の合わない靴で部活をやっていたため、
足の指はかなり変形してしまいましたが、当時、こんなフィッティングサービスがあれば
また違った快足ライフが送れていたのかな。。。と思います。

足の悩みを抱える前に「足型測定」オススメです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Fて、そんなんあるんや。
てか奈良マラソン1週間にNEWシューズっすか!チャレンジャー!!!
いよいよ本番っすね、体調管理しっかりして実力発揮してくださいね!

Re: No title

> Fて、そんなんあるんや。
> てか奈良マラソン1週間にNEWシューズっすか!チャレンジャー!!!

ほんまは1ヶ月前に購入したかったんですが、
1ヶ月前購入>レース用としては重すぎた。レースペースだと超だるい。
半月前購入>レース用を買うも、当たりが出てめちゃくちゃ痛かった。
で、今回購入>フィッティングもしたし、大丈夫やろ〜。
って流れになってます。本番を無事に走りきれるといいんですが、痛いよりはマシかなと。

> いよいよ本番っすね、体調管理しっかりして実力発揮してくださいね!

あざーっす!
ほんと、体調管理だけは気をつけないと、あっという間に風邪引きましたからね。。。(><)
今年はサブ4、頑張ります(^^)