2016/12/15

On your mark.

奈良マラソンから96時間。
足の筋肉痛もやっと治り、順調に回復してきました。

その筋肉痛ですが、走り始めた頃は足の筋肉の使い分けなんてどうやんねん???って感じで、
局所的な筋肉痛ばかりでしたが、今回の筋肉痛は前ももとハムストリングがバランス良く使えたようで
痛みの出方が良い感じでした。

使い分けの方法は自己流ですが、
目的の筋肉に手の指先を軽く当て、筋肉が収縮するタイミングを認識するだけ。
あとは指を離しても筋肉の動きを把握できるようになるまで、何度も繰り返す内に
だんだんと使い分けられるようになってきました。

この1年、ハムストリングを意識的に使うトレーニングに取り組んで、
ラン&バイクでの登坂力が上がってきた実感もあります。




ここまで7年。

500mも走れなかったところから始めて、
今、やっとスタート地点に立てたような思いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント