2016/12/21

肉離れの予防

昨日ピキった左足、1日経って痛みはほとんど引いたものの
再発させたくないので年内は強度の高い運動を控えることにしました。

そんなわけで、です。
せっかくなので、肉離れを起こした原因と予防法を調べてみました。

思い当たる節としては、やはり奈良マラソン。
完走直後にはふくらはぎが痙攣を起こすほど疲労が蓄積していました。
その後、中4日ほどの休養を挟んだものの、週末にトレラン、ヒルクライムTTと走り続け
寒い日の朝一、階段でピキったと。。。

思い当たる節というか、完全にオーバートレーニングで故障するパターンですな(´・ω・` )
あと、運動前後のストレッチ、アップ不足も追加しときます。|ω・`)

予防法としてはやはり十分な休養と、ストレッチ、アップが基本のようです。
ただ、今回は、この十分な休養がクセモノだったように思います。
中4日の休養で日常生活に支障がない程度には回復し、
お、いけるやん!と思いましたが、深刻なダメージはまだまだくすぶっていた感じです。

ランメニューでも、レース後の2週間は休養期間で、
軽いジョグなどでリカバリーに努めるよう提案されていたのに、
安易な自己判断をしてしまった結果、このザマです。



今日は冬至。
ゆず風呂に浸かって、体をゆったりほぐしておこうと思います。

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