2017/01/07

土曜日デュアスロン

1月7日(土)、前日の天気予報では雨だったのが、朝起きてみると一転して一日中晴れになっていました。
路面もドライだったので、午前中のうちにトレランだけしようと思っていた予定をライドに変更して、
久しぶりに80号を走ってきました。

今日のトレーニング目的は伊吹山HCへ向けたベース作り。
休憩を挟まず、奥山TT、一台峠、中之庄トンネル、水間峠と走りきり、
足の筋肉に負荷を与え続けながら、HRRは85%前後を維持してスタミナアップを狙いました。

途中、一台峠で大型ダンプがやってきて停車を余儀なくされた以外はほぼ目的通りに走り切れ、
休憩ポイントの布目の里に着く頃には走り切れた安堵感と疲労感でいっぱいでした。

そこからは、布目ダムの山の神さまへお参りし、柳生経由で般若寺7まできっちり走って終了。
距離54.8km ↑1,371m(トンネル通過が2箇所あるので、実質1,000mちょっと?)
となりました。

そして午後からは当初の予定通り、若草山トレイルへ。
走り始めは午前中のライドで疲労がたまった足が回復モードへ入り、ずっしり重く感じましたが、
1kmほど走ると心拍が上がり、なんとか走れる程度に回り始めました。

とはいえ、重いものは重く、心拍には余裕がありましたが足がついてこない。。。_(:□ 」∠)_
登りは筋力的に余力のあったハムに意識を集中して走り、
下りは着地の衝撃をなるべく流すようにと、フォームと筋肉の使い分けだけでいっぱいいっぱいでした。
結局トレランパートは距離14.4km ↑397mを無難に走って終了。

最後は、少しでも回復を早め、次回のトレーニングへ繋げていくためのストレッチとタンパク質補給を忘れずに。
細かいこともきっちりやって積み上げていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント