2017/01/22

梅酒ができた。

ちらちらと雪の舞う奈良市内。
積もるほどではありませんが、外はきーんと冷え込んでいます。
こんな日は完全オフをゆっくりと満喫するに限ります。

ということで、去年漬け込んでおいた梅酒がこはく色になり、
ふんわりとしたいい風味をまとってきたので飲んでみました。

まずはストレート。
梅と砂糖を同量、ホワイトリカーをどぼどぼと注いだだけのレシピなので
なかなかのアルコール度数のままでちょっとくどい。

続いて本命のお湯割。
省エネ運転が基本の我が家は、わんこが主な暖房源です。
普段はホットミルクやコーヒーで体の芯を温めていますが、
ほっと梅酒は、、、、

めっちゃうまーーーーい(。>ω<。)ノ
5:1位で割ると丁度いい濃さと甘さになり、
温めることで香りも広がり、一口ごとに癒されます。。。
もちろんアルコールの相乗効果もあって体もポカポカ。。。

ほろ酔いついでに梅酒の効能を調べてみると
クエン酸で疲労回復などとあります。


そう、これは癒しだから。

体も心もリフレッシュさせるため。

明日からのトレーニングへ向けた下準備。


うまい。。。下準備うまいわ〜。。。


こうして冬の夜は更けていくのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント