2017/02/11

安静時心拍数で体の声を聞いた

みなさんの安静時心拍数はいくつでしょうか?
さっと答えの出る方は日常的に計測されていることと思います。

自分の場合、毎朝ほぼ50で、体調が良い時は45〜47位でふわふわします。

で、今週は職場で爆発的に流行している風邪をもらってしまい、ノーラン、ノーライドでおとなしく過ごしているんですが、風邪のひき始めから現在まで、体調が心拍に見事に反映されたのでまとめてみました。

ひき始め。ちょっと風邪もらったかも、、、と思った時は55
これが2日続き、3日目に発熱と全身フラフラで寝込む頃には80
4日目、ちょっとマシになったけど、まだはっきりしんどい75
5日目、発熱は治るものの、まだ風邪の症状がある、、65

この辺りになると、寝起きで計って心拍が下がっていくのが嬉しくなりました。

そして6日目〜7日目、朝には55まで下がり、もう一息で治るか?と思いながら仕事する。
8日目、朝には47キター!!!と喜んだものの、大寒波到来+職場の健康環境が劣悪で盛大にぶり返す。
9日目の今朝は53でまずまず。今週末は雪で走れないので、心置きなく寝て回復に専念します。

風邪に限らず、普段から安静時心拍を計測しておくことで、今日はちょっと疲れがたまっているから抑えめにしておこうや、今日はガンガンいけるぜ!など、日々のトレーニングにも活かせると思います。

それにしても、、、自分は職場内でダウンまで着て震えてるのに、周りのおっさん達は平気っぽい。。。
なんでや、、、むっ!ミートテックとかいうそのベルトに乗せた皮下脂肪か!
ぱっと見18%〜30%オーバーの体脂肪率の持ち主だらけや。

自分の都合で減量しているので、文句は言えませんが、
1桁まで絞り込むとこの時期マジで寒さがきつい。。。暖房オナシャス!_(:□ 」∠)_

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント