2017/03/12

週末やらかしマン。

この週末は
木曜 10kmラン(5:26→4:46ビルドアップ)
金曜 奥山ショート(790m up)
土曜 奥山ロング(1500m up)
と3日間続けて、レース後半の疲れをシミュレートするセット練をしました。

メニュー構成自体は悪くなかったと思うのですが、
10kmランは5:40で揃えるつもりがオーバーペースで無駄に疲労を積み、
奥山ショートは無理に心拍を上げようとしすぎからの踏み込みすぎて、
左ふくらはぎに軽いダメージを与えてしまい、
奥山ロングでは朝食をしっかり摂らないまま走ってしまい、
軽いハンガーノックになる始末(´・ω・` )
と、全く自分をコントロールできていない残念な感じになりました。

レースが近くなると、気持ちだけが突っ走りがちになりますが、ガマンガマン。。。
漸増的に負荷を与えることが大事。

備忘録:ウォーミングアップの目的は心拍アップじゃなく、筋肉を温めること!
温まった結果、心拍も上がる。
いつも通りに温まらないなら、温まるまでウォーミングアップする!


と、良いところが全くない週末でしたが、
ハンガーノックでふらふらしながら入ったカフェ(?)が
サイクリストにやさしい感じだったのでご紹介。

場所は木津川市梅谷池ノ谷(梅谷交差点前)
無鉄砲ラーメン本店や、sadacoro(パン屋)、レガル(パン屋)と同じ並びにあり、
自転車乗り目線では白星から5分ほど。奈良から和束へ向かう時にはほぼ100%通る場所にあります。

お店(?)の名前は「うめだにカフェ」
提供しているのはドリンクメニューのみで、all 200円

外観はもともと小学校だった建物を移築してきただけあって、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。
しばらくして気が付きましたが、窓にステンドグラスがはまっていたり、全体のサイズ感が小ぢんまりしていて、それがより小学校の面影を強調していました。

この日は隔週でやっているマルシェの日だったようで、
玄関先には地元の野菜が並んでいました。
もう少し季節が進むとここに並ぶ野菜たちも増えるようです。

IMG_5146.jpg

中は広々とした板間に薪ストーブ、テーブル席、ソファー席が超適当(いい意味で)に配置され、変に気を使う事もない感じのリラックススペース。
変に小洒落たカフェだと汗だくのサイクルウェアで入るには少々遠慮というか、
入りづらいものがありますが、ここは安心感がありました。

他にお客さんらしい人はいなかったので、年季の入ったソファ席に沈み込み、
この日オーダーしたのはしょうが湯。
少し冷え込み始めていた体を温めたかったので嬉しいメニューでした。

ほどなくして出てきたしょうが湯を飲んでびっくり。
超うめぇぇ。何が入ってるんだコレ?
とげとげしさが綺麗になくなっているのに、しっかりしょうが。
そしてほんのり甘さも感じる絶妙な仕上がり。
カップの底に溜まっていた刻みしょうがまで全部きれいに頂きました。

ほっこりくつろぎ、すっかり体も落ち着いたところで、
お店のまかない、ご一緒にいかがですか?との嬉しいお誘い。
入った時からテーブルの上に並んだおにぎりやサラダ、パンが気にはなっていましたが、
お昼ご飯、フロアのど真ん中で食べるのね(笑)

雨がパラつき、他のお客さんがやってくる気配もなかったので
お誘いに乗っかり色々とお話を伺ってみると、
普段はワークショップスペースとして活用しつつのカフェ営業(毎週木金土の10:00〜15:00)。
第2、第4土曜はそれに加えて野菜も並ぶ感じでした。
自分たちが食べて安心、美味しいと思ったものを知ってほしい。
言葉の端々にそんな思いがちりばめられていました。

実際、しょうが湯は美味しかったし、まかないサラダも絶品。
特にサラダに入っていた春菊の美味しさに驚きました。
何か下処理をしてあるのかと思って聞いてみましたが、さっと洗って切っただけ。と。
まじか、、、元から春菊は好きでしたが、サラダでモリモリ食べたのは初めてで、ちょっと衝撃的でした。

そこから話は自転車の方へ飛び、
クロスバイク持ちのおねーさまや、筋トレ目的で自転車を考えているおねーさま、
つられて興味津々のおねーさまにあれやこれやと質問責めにあいました。
おおお、普段、自転車乗りの女性を見る事がないので異次元空間に迷い込んだようや(笑)

みなさん前向きな方ばかりだったので、自転車を楽しんでもらえると嬉しいなぁと思い、
自転車の良いところをしっかりアピールしておきました。

あと、話の中で、サイクルラックがあると自転車乗りはホイホイ吸い込まれると思いますよー。
と提案して見ると、前向きに検討していただけるとの良い感触。
どんなメニューがあったら喜んで貰えますかね〜?と食事面でのサポートも期待できそうな雰囲気でした。
ただ、当面はドリンク提供のみなので、今は持ち込みOKにしましょうか〜?との事。

近くに美味しいパン屋さんが並んでいるので、
買い込んでからのほっこりくつろぎスペースとしての
「うめだにカフェ」
オススメです。

3月26日(日)には「第1回うめだに小さな手づくり市」として
雑貨に陶芸、パンにお菓子にお弁当、etc...
ご近所の様々なジャンルのお店が一堂に会するようです。

個人的には日曜日にsadacoroのパンが食べられる機会は激レアなので
ひとっ走りしてから行ってみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント