2017/04/14

InBody検査をしてみた。

プロテインを飲み始めてから、なんとなーく筋肉量が増えてきた感じがするものの、
実際のところどうなのよ?と気になったのでInBody検査を受けてきました。

使う機械は家庭用体脂肪計の高機能版。
これで体脂肪率、量はもとより、部位別の筋肉量や、
水分、ミネラル、タンパク質など、体の構成バランスが一目瞭然。

そして計測してみた結果、、、今一番気になる筋肉量は、、、
右腕2.72kg(88.8%)
左腕2.41kg(78.7%)
胴体21.7kg(88.9%)
右脚10.41kg(122.2%)
左足10.15kg(119.1%)
(%は体重に対する発達率 多いほどマッチョ)

先生の解説によると
・全身左右バランスが悪い。
・腕振りにムラが出て、効率悪い走り方になり、疲れやすくなる。
・普段から意識してバランスを整えるトレーニングもしましょう。
との事。

普段から左右差があるよな〜とは思っていましたが、
数値でズバッと出ると、思った以上にねじれボディの模様_(:□ 」∠)_
これだとヒルクライムで加速と減速を繰り返して効率悪くなるわな(´・ω・` )
よし、ここは意識的に改善していこう。

ちなみに体脂肪率は10.2%と、家の体脂肪計よりも6%ほど下の数値が出ました。
体型はあとちょっと体脂肪を削れば筋肉型スリムに分類される模様で、
ほぼイメージした通りに体づくりが進んでいる事がわかって一安心。

それにしても腕のしょぼさよ。。。
四十肩で2年ほどろくに使えなかったとは言え、
懸垂どころか、ぶら下がりも出来ないのはやばいな(´・ω・` )
ハンドルを引く?何ソレ?状態です。

とまあ、こんな便利な測定と先生とのマンツーマントークもついて
600円(他の治療併用時は測定料金300円)はかなりお得な感じでした。

今回測定してもらったのは「なかきた鍼灸整骨院
定期的に測定して、成長っぷりを記事にしたいと思います。

コメント

非公開コメント