2017/05/01

半年でVDOT値が3.9上昇した話。

GW初日、迫る大台ケ原マラソンへ向けて
走力確認の意味も込めてハーフマラソンTTをやってみました。

コースは近所の公園外周路、全面アスファルトでガッチガチの路面です。
シューズはASICSのGEL DS-TRAINER。クッション性はあまりありませんが、その分軽量で、
アスファルト路面をガシッと捉える独特のソールパターンでスピードを上げても走りやすく、
お気に入りです。

そして時間は午前4時。
アップ1kmを流し、公園外周路に入ってからはひたすらぐるぐるグルグル。。。
ハムと腸腰筋の連携を意識しつつ、着地にも気を使って、、、

ってそんなにいっぺんにできるかーーーー!:(´◦ω◦`):

超シングルタスクの自分がしっかり意識を向けて処理できるのは1つだけ。
右足、着地、左足、着地、、右足、、右足、、右足、、、って右足だけになってるやんけーーー!
ってなもんです。:(´◦ω◦`):

音楽を聴きながら走れる人とか凄いわ。。。聖徳太子かよ。
などと、雑念もガンガン入ってきます。
1秒でも無になれる人も凄いな。。。

それでもできるだ集中して走り、ゴールタイムは1:43:58。
ペースは5:33/kmから入り、4:25/kmでフィニッシュするネガティブスプリット。
(エンジンがかかるのが遅いとも言う)

マラソンをされない方からしたら、ちっともピンとこないタイムだと思いますが
VDOT換算では半年前の39.2から43.1へとジャンプアップしました!やったった!

※VDOTとは!最大酸素摂取量やら諸々の要素からランナーのレベルを表す指数。
この数値から理想的なトレーニングメニューの構築が可能となります。

トレーニングも中距離を想定したメニューに取り組んでいたので
半年の成果としては上々です.゚+.(・∀・)゚+.

大台ケ原マラソンは目標タイムを2時間30分から2時間25分へ上方修正して走ってきます(=゚ω゚)ノ

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