2017/07/07

最近のマイサプリ。

去年くらいまではサプリなんて摂らなくても
体は元気に動いてくれてるわ〜って思っていましたが、
最近はトレーニングの疲労が蓄積しやすかったり
回復が超遅く感じるようになってきたので
サプリをあれこれ取り入れて、人体実験の真っ最中。

サプリの種類は、すっかり定番となったプロテインから始まり、
ビタミンB郡、クエン酸、アルギニン&シトルリンの5種類。
さらにトレーニングライド時にはBCAAドリンクもプラス。

これらの選定基準は2年間ロードバイクに乗っていて
補給食として摂った中から効果を実感したものに
含まれているかどうか。

つまり各企業が長年研究してきたレシピを丸っとパクった訳です。
成分表示を義務付けるようにした人グッジョ。(=゚ω゚)ノ

で、効果のほどは、、、
クエン酸でボトルを漬け置き洗浄すると超キレイになるよ!
.゚+.(・∀・)゚+.

…って、それもあるけど、

もともと一般的な食品に含まれているものばかりなので
急激に効果を実感するものではありませんが、
クエン酸、アルギニン&シトルリンを就寝前に摂取すると、
翌朝のだるさがかなり軽減されています。

他にもまだ数回しか試していないのですが、
運動の1時間〜90分前にクエン酸、アルギニン&シトルリンを摂取すると、
後半の粘りに大きく貢献してくれそうな結果が出ています。
体感ではちょっとしたドーピングじゃね?と思うレベル。

とりあえず今年のメインレースで実戦投入予定なので
どんな結果になるか今から楽しみっす!

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