FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/12/10

救急救命講習を受けようと思う。

今日の奈良マラソン、7km地点で倒れた方がいましたが、
自分には何もできませんでした。

心臓マッサージをする方、救護を呼ぶ方を横目に
ただ走り過ぎただけで、自分の無力さを痛感しました。

帰ってからもその事がずっと引っかかっていて
何かできる事があったのではという思いでいっぱいです。

大きな大会では救護体制も整っていますが
これが山中なら、、、?
深夜なら、、、?

万が一があって欲しくはありませんが、
目の当たりにした場合に取れる行動を学んでおこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も気になっています

同じく何も出来ず走り去ってしまった者です。走っている間も走り終わったあともずっと気になっています。
倒れる直前から、フラフラっとなって隣のランナーにぶつかって仰向けに倒れるまでを、目の前で見ていました。
ご無事であることをお祈りするばかりです。

Re: 私も気になっています

あれから、何ができたのか、どうするべきだったのかを調べてみましたが、要救護者の症状1つ取ってみても誤った対処をすると逆に悪化させてしまうような事例が多く、救命講習などで適切な対処法を学んでおく必要性を改めて感じました。
また、症状を知っておく事で、予防に繋げ、万が一自分の身に起った時には軽度のうちにDNFなどの選択も出来るのではと思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。