FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/12/15

8th 奈良マラソン2017 レースレポ5

前回、やっとスタートラインを越えたレースレポ。
序盤から補給食を失うというトラブルに見舞われましたが、
2km地点を過ぎようとした所で更なるトラブルが襲ってきました。

うぅっ。スネが痛い。。。

練習でも滅多に出ない(1年くらい出てない)
シンスプリントキター。
両足ともスネの筋肉がこわばったような感覚になり、
一歩一歩が地味に痛いやつです(´・ω・` )

やはり本番は何が起こるか分かりません。
トレーニングを積んで、準備も入念に行い、
体調管理に細心の注意を払っていたとしても
あれよあれよという間に想定外の状況へと追い込まれてしまうものです。
やり直しの効かない1日がこんなスタートになったとしても
それもレースの面白さだと思います。

さぁ、気を取り直して!
まずは最初のエイドで手堅くVAAMを一口飲んで、
折り返しの5kmでラップチェック!

26:49

想定が27:30だったので上々のタイムキター。
前半から積極的に前にでる作戦が決まり、
後半の持ちタイムに余裕が生まれました。
ここまで、ひょっとして、今日は調子いいのか?
と錯覚するくらい楽に走れています。
(スネは痛いけど)

そしてこの後すぐの7kmのエイドでは
水を一口飲み、飴があったのでそれを一掴み頂きました。

この後の8km地点から大仏殿前までの約2kmは最初の登り区間となり
少しでも糖分とミネラルを補給しておきたかったので
早速その飴を一つ口へ入れると、、、

特濃ミルク飴やないかーい!

ここまで順調に走り、発汗も始まっていたので
ここは塩飴やろ、と思っていただけに本気で驚きました。
周りのランナーを見ても動揺が広がっていくのが分かります。

え、なんで?ミルク飴???

それでも糖分には変わりないので
とけず砕けずなミルク飴でほっぺたを膨らませたまま
最初の2kmの登り区間を駆け上がり10kmのラップチェック!

27:14

強気な走りで行けてる行けてる!
登りを挟んでもそれほど大きくラップを落とさない走りができている事と
ここ2ヶ月ほど悩まされ続けてきた右足の痛みが全く出ていなかったので
根拠のない自信が湧き、気分も上々となりました。
簡単だな俺。

この辺りから高畑を抜けるまでは10kmのランナーとコースを共有するので
しばらく思うように走れないのですが、気持ちに余裕が生まれたこともあり
地道に刻んで走る事ができました。

が!

ここで後ろから押し退けさせられるトラブル発生!
赤いキャップに赤いポンポン付けたおっさんランナーが
強引な割り込み、押し込みしといて一言も謝らずハンドサインも出さず
次々と前に割り込んでいく。。。
ほんま危ないし、あんなんランナーちゃうわ。。。

ふぅ。転倒しなくてよかった。

そんな事があった大渋滞も、高畑を抜けるとコースが広がり
やっとマイペースで走れる余裕が生まれてきました。

このあたりから気温がじわじわと上がり始め、
給水がキモになるなと思い、第3給水所でもVAAMを一口。
あと、ここにも飴がありましたが、やっぱり特濃ミルク飴だったので
華麗にスルー。まだほっぺた膨らんでるし。。。

そしてやってきました高速区間。
コースはここから15km地点までは奈良マラソン一の緩い下り&ストレート。
ここでしっかりタイムを稼いでおくのが今回のメインプランです。

さぁ、ここを快調に走る事が出来るのか!?
次回は天理へ向けて編!
またまた続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。