2017/12/16

8th 奈良マラソン2017 レースレポ5

今回はいよいよ中盤戦、
全長約5kmの高速区間に入ります。

沿道には老人ホームから総出で応援してくださっている方々や
ワケンロー!なフトマルご主人、
ボランティアスタッフさんや、ご近所の方々の姿も見え、
みなさん大きな声援を送ってくださっています。

バイキンマン頑張れー!

バイキンマンナイスラン!

バイキンマン行け行けー!


、、、


バイキンマン大人気w
横を見ると全身黒づくめの上、手作りと思わしき
頭部を完全に覆うバイキンヘッドのランナーが走っていました。

ちょ、その格好でここまで走ってきたんかいっ!
バイキンマンナイスラン!

他にも、我らが奥山朝練ズのsenさんも
私設エイドを出して応援してくれていました。
今年はちょうどこのあたりで尿意が湧き上がってきていたので
奈良の美味しい水とともにトイレも借りて超スッキリ!
トイレロスを1分程度に抑える事ができました♪( ´▽`)
senさんありがとー!

そしてレースに復帰するとバイキンマンの姿は完全に消えていた。。。
すげーぜバイキンマン。超速い。

ここから周囲の流れに乗ってペースを上げていこうとしましたが
なかなか足の合うランナーが見つからず
一人抜き、二人抜き、、、としばらく単独走が続き、
12km過ぎ辺りでPIT INピーチ味をチビチビやっていると
ほぼ同じペースで走る黄色い妖精さん降臨!

こちらの妖精さん、黄色のウェアに蝶々の羽をあしらった姿で
沿道からの声援にも華麗に応えながら快走されていました。
最初は気にもとめていませんでしたが、
とにかく目立つ。そしてブレのないナイスペースという事もあり
しばらく併走する内にペーサーとして目標にするようになりました。

そして15kmのラップは…

27:39!

トイレタイムを1分に抑えられたのでなかなかの快走。
想定5:25/kmのところを実質5;15/kmくらいで走れていたと思います。
そしてここからが序盤の山場、天理入りの登りです。

距離は3km程度ですが、その間に64m程度一気に駆け上がります。
いつもはペースを抑える場面ですが、
今日は黄色の妖精さんが前を引いてくれているので
ペース、、、落ちねぇw

登りの序盤にある公式エイドでバナナひとかじりと給水を済ませ、
追いかけようとして一歩踏み込んだその瞬間!

足裏つったーーー(´・ω・` )

幸いにも軽度の足つりですぐに回復しましたが
危ないところやったでぇ。。。

その後も妖精さんに引っ張られるようにして走り、
今ノ葉狂志郎さんとハイタッチを交わし
やたら元気な男子学生の声援にも後押しされながら
ガシガシ登って、いよいよハーフの通過です。

通過タイムはグロスで1:58:46

ここにはいつも大きな計測時計を置いてくれているので
そのタイムが目に飛び込んできた時には
グロスで2時間を切れている事にホット一安心しました。

しかし、後半のアップダウンを考えると
今の持ちタイムではグロスでサブ4はちょっと届かへんな。。
というのが正直なところ。

やれるだけやるしかねぇ。

そんな事を思いながら天理市へ向けての下り区間に入ると
妖精さん爆走w 下りを攻める攻める。
小柄な体で飛ぶように駆け下りて行く後姿を追いますが
足へのダメージが結構キます。

必死の追走を続ける内に
ああ、俺は今チンクルや。。。ちょっとゼルダっぽいな。
などと割とどうでもいい事が脳裏に浮かんできました。

これが、、、ランナーズ、ハイ、、!?(違います)

と、少しの間あちら側へ行っている間に天理市へ到着!

やっと坂が終わった、、、ように見えて、
ここ天理市は坂の街。
地味なアップダウンが終始続きます。

そして沿道からの声援は妖精さん一色。

チョウチョさん頑張れー。
妖精やー。
天使やー。
ティンカーベルやー。

めっちゃマルチなコスプレやな。。。
俺も、来年はコスプレするか。(くわっ)

真面目な話、コスプレランナーさんに対する声援半端ないです。
見られる以上、下手な走りはできないし、
声援を受ける事で気持ち的にもリフレッシュできます。
メリットしかねぇ。。。(なお走りにくい模様)

色々な考えが過ぎる中で25km地点も無事通過し
ラップは26:18と、妖精さんのおかげで
この日の最速をマークしていました。

そんな頼りになる妖精さんとも遂に別れの時がやってきました。
そこは天理市のふるまいぜんざい。
甘モンを補給しておきたいところでしたが、
熱いぜんざいを冷まして食べているほどの余裕はないと判断。

が、妖精さんは躊躇なくぜんざいコーナーへピットイン!
ここまで本当にありがとうございました。
心の中でそっと感謝し、折り返しました。

そしてレースは後半戦へと続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント