FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/01/03

今回も無事にFestive500完走しました。

年末恒例のRapha Festive500。
自転車で8日間以内に500kmを実走するだけで
Rapha謹製ワッペンを頂けるという
自転車乗りのお祭り。。。

今年は初日のクリスマスイブが日曜日と重なり
ここで家を空けるとかどうよ、、
しかしここで200kmは走らないと無理ゲーやんか。。。
という状況の中でのスタート!

そんな状況を打破する為に選んだ道は1つ。
真冬のクソ寒い河川敷を深夜スタートで往復や!

幸いにも気温は氷点下までは下がらず
ただひたすら暗黒のCRを走るという
苦行をこなすだけで済みました。

ただ、こういうCRではどこでも同じだと思いますが
ダークウォーカー、無灯火チャリ、
お散歩ワンコ、無数のランナー、
反射材を身に纏わないこだわりのファッションで
行く手を阻まれるので難易度ベリーハード!
接触でもしようものなら自転車が全て悪い事になるのです。

ともあれ超スローペースで
初日は190kmを無事に走ることができました。

翌日から年末休暇までの4日間は通勤で64kmを地味に稼ぎ、
残り距離は246km。
予定通りとはいえ、やっと半分か、、、というのが
正直な気持ちでした。

あとは、毎年恒例の帰省ライドをするだけで
無事に500km達成!なのですが
今回は出発前の時点で大荒れ、暴風予報。
ちょっと無理かも。。。と思いつつ、
いざという時にエスケープできるよう輪行バッグをくくりつけて
いざ奈良to岡山へ。

奈良から大阪へは清滝峠と抜け、序盤から汗だく。。。
大阪市内はタクシーと一般車両が多重路駐で超カオス。
タクシーが増えてるのは景気ええんかなーと思いながら
ジッピーレースよろしくくぐり抜け
神戸に入ると二輪専用レーンをガンガン走る長距離トラック。
ああ、そういやまだ平日でしたね、、、お仕事お疲れ様です!
だけど交通ルールは守って欲しい!

深夜で比較的走りやすいと言っても
大阪神戸はホントに命がいくつあっても足りない感じです。

そんな深夜走行も日が昇り、
明石の辺りまで抜けてくると一転。
信号の間隔が広くなり、車道のゴミも減って走りやす〜い( ・∇・)
道も平坦基調なので漕いで漕いでずっと漕いで相生まで到着!

達磨コーヒーでしばしのブレイクタイムを取ったあとは
2号線でロングトレーラーに吹き飛ばされそうになったり
千種川〜上月〜津山市〜真庭市と強風向かい風の中
ヘロヘロになりながら90kmほど走って無事到着!

かくして今回のFestive500も無事達成出来たのでした_:(´ཀ`」 ∠):

しかし、、乾いた路面で走れる地域に住んでいて本当に良かった。
北国だったり超級山岳地帯だったり、
未舗装路の多い地域の方々も達成されているのを見ると
クレイジー!(褒め言葉)の一言です。

参加された皆様
お疲れ様でした!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。