2016/06/04

若草山トレイル・ハーフマラソン



5月にあまりランができていなかったので
今日は若草山トレイルへ行ってきました。

早朝の人影まばらな展望台からの眺めは
普段より空気が澄んでいるのか
生駒山の方までくっきり見えて気持ちよかった〜。

ここからの景色は何度も見ているのに
いつ見ても新鮮な気持ちにさせてくれてめっちゃ好きです。

2016-06-04-01.jpg

さて、そんなコンディション抜群の若草山で
今日はハムストリングへ意識を向けて走る練習をしました。

走り始めは手を当てて筋肉の収縮を確認し、
慣れてきたら意識を集中させていきます。

けれどこれが結構難しく、いつの間にか意識が散らばってしまうので、
その度に手を当て、再確認を繰り返しながら走りました。

最近の筋トレの成果もあるのか
上体を安定させて、うまくハムを使えると
ぐいっぐいっと加速するのがわかり、これが結構楽しかったです(^^)
あと、これは気のせいかもしれませんが、
走りのダメージもいくらか軽減されているように感じました。

こんな感じでトレイルを一旦抜け、今日はここからUターン!
いつもなら後半の長い下りで溜まるダメージが
今日はかなり軽減されているように感じたので
再び展望台を目指して登り返し、トレイルハーフマラソンに初挑戦です。

結果として、ここまで走ってもハムにはあまり疲れを感じていなかったので
折り返してからもペースを落とさず走ることができました。

そしてラストは石階段を駆け上がり、
今日のゴールの二月堂へ。

2016-06-04-02.jpg

ここの水は飲めるので
手を洗い、口をすすいだ後、たっぷりと頂きました。
水、うま〜い!

後はゆっくりと歩き、クールダウン。
早朝から走っていたので麓の空気はまだひんやりと涼しく
用水路では沢ガニが陽の光を浴びていました。

2016-06-04-03.jpg

ちなみに、写真左上の小さな看板には、
大仏殿周辺ではアライグマが出没していて
沢ガニが捕食され数が減っているため
採取しないでね。とありました。

まとめ。
今日の練習ではハムストリングへ意識を向けて走る感覚を少しつかめたので
ロードバイクにも応用していこうと思います。
長丁場のヒルクライムでも最後までタレずに登るぜ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント