2016/06/16

チェーン交換

今の自転車に乗り始めてから1万7千キロ超走り、
この間に諸々の消耗品を交換してきましたが、
長いことほったらかしにしていたチェーンを遂に交換しました。

というのも、テンションをガッとかけたダンシングではギアが飛びまくり、
使うかどうかは別にしてインナートップにすると下の図のように
テンションプーリーがガイドプーリを越える位置まで
チェーンを引っ張ってしまうようになったからです。

いやーチェーンってすんごい伸びるもんなんですね。

2016-06-16-01.png

下の青い線が正常な状態です。

交換にあたりネットで交換の目安なんかを調べてみると
3千キロから5千キロ、半年に一度など
ええ?そんな早く交換すんの?と思うようなタイミングが基本らしいです。

もう3倍も使っちゃってるよ。と、ため息まじりに漏らしたところで、
せっかくなので、どれほど伸びたのかコマを合わせて新品チェーンと並べてみると
15mmほど伸びのーび。

2コマ並べただけでも伸びているのが見て取れるほど
伸びていました。

そんな伸びっぷりを観察した後は、
プーリーに詰まりまくったワンコの毛を取り除き、
新しいチェーンを取り付けて作業完了。

チェーン自体は交換前と同等品のCN-HG601を使用しましたが、
走りがどれほど変わるのか今から楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント