2016/06/26

筋トレ効果

久々に雨が止んで水も引いたので今日は若草山トレランDay。
雨上がりで気温も低く、走るには絶好の天気でした。

走り出しは早朝5時。
最近はトレーニング時間を早朝にシフトしているので
目覚まし無しでも日の出を感じて目が覚めます。
今日も4時半すぎにぱっちり目が覚めて、
朝食に牛乳、バナナ、あんぱんを摂りました。
この組み合わせだと、糖分が時間差でエネルギーになるので
ロングランする時の定番メニューになりつつあります。

食べるとすぐに胃腸が動く体質なのでサクッと軽量化も済ませ、
ゆっくりとしたペースで走り出し、徐々に体を起こしていきます。
だいたいいつも最初の3kmくらいはウォーミングアップで、
体が温まると、そこから自然とペースアップしていきます。

体が冷えている時と、温まった時で1分/1km近くペースに差があるので
本当にウォーミングアップは大事。

トレイルに入ってからの走りは、呼吸でペース管理しつつ
ハムストリングの伸縮と着地をしっかり意識して黙々と。
自分の意識と足はこびのタイミングがバッチリ合うと
ぐぃっと加速するので、見た目にはめっちゃ地味ですが
なかなか楽しいです。

最近筋トレもするようになってから
筋肉の動きへ意識を向けやすくなってきて楽しさ倍増。
今日はお尻の筋肉の動きも感じ取れて更に倍。
筋トレさまさまです。

実走中は路面状況や周囲への気配り、外的要因などで
全神経をトレーニングしている部位に向けるのは困難ですが、
筋トレだとそれが可能で、意識と筋肉がどんどんシンクロするようになってきました。

今日はそんな感じでぐるっと走って、締めに二月堂の手水舎で給水しました。

2016-06-04-02.jpg

たっぷり汗をかいた後の水うまーい。
普段手水を飲むことはないですが、
ここは「のめます」と書いてあるので遠慮なく頂いています。
気軽に普段使いしていますが、何気に凄い手水舎なので、
近場を観光の際は是非とも訪れてみてください。

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