2016/08/21

ヒルクライム大台ヶ原 試走2回目

8月20日(土)
ヒルクライム大台ヶ原の走行会へ行ってきました。

奈良からの自走なのでAM3時に出発し、
足を使わないようにゆるゆる漕いで
4時間半ほどで到着。

その時点では気温も22度前後と
まぁまぁ快適だったので
補給食のあんぱんを食べた後、
激坂前までの道で30分ほどアップ。

そして定刻の9時になり受付後スタートするも
この時にはギラギラと照りつける日差しが痛いほどになっていました。

体力が日差しで奪われるのを避けるように木陰を選びつつ
激坂区間では大量の落石と木の枝を避けて走り、
今回のタイムは1時間37分42秒でした。

前回のタイムが1時間40分31秒だったので
2分49秒の短縮。
40分切りを目標にしていたので
上々の結果でした。

このタイム短縮のために準備したのがこちら。

IMG_2589.jpg

前回、激坂区間で思いの外足を削られたのと、
ドライブウェイに入ってから全く足が回らなかったので
アミノバイタルパーフェクトエネルギーをスタート前に1本摂取し、
さらに2本をフレームに搭載と、自分の経験上、信頼度抜群のジェルを3本使いました。

補給する際のタイムロスも
キャップ半開け状態でトップチューブにビニールテープで固定することで、
片手開封、片手摂取、ゴミは再度フレームに貼り付けておくことができ
背中に入れておく場合に比べ、かなり防げたのでは?と思います。

実際に激坂区間〜展望台では1分34秒、
ドライブウェイ区間では
短縮タイム全体の66%に相当する1分52秒も短縮できました。

逆に今回タイムを落としたところは
抑えていこうと予定していた
スタートからの平坦区間で-37秒
補給に手間取った
展望台からドライブウェイに出るまでの間で-14秒でした。

全体としてはほぼ計画通りに走れたので
本番ではフレームから重たい荷物も外せるし、
1時間35分あたりを狙っていこうと思います。

平坦区間とドライブウェイでドラフティング出来たら
追加で2分くらい稼げるかな。。。?
いずれにしても30分切りのイメージが湧かなさすぎて凹みます。|ω・`)
ほんまに速い人ら、凄すぎですわ。。。

走り終えてからのガラポン抽選では
見事に白玉を引き当てお茶ゲット!(俗に言うハズレですな。。。)
川に入って涼んでから帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント