2016/09/25

ザク豆腐さん、senさんと走った奥山朝練(9/24)

9月24日(土)
AM2:00に目が覚めました(-∀-)

今日は何十回と登った奥山を
ザクさんプランに乗っかって
自己ベスト更新をかけて登る日。
HC大台ヶ原の時もそうでしたが
勝負の日はやたらと早く目が覚めます。

せっかくなので、ゆっくりと時間をかけていつも通りの朝食を摂り、
3時過ぎからワンコの散歩で体を起こし、
4時に2度目の朝食でバナナを補給。
そこから熱めのシャワーで完全に体を覚醒させました。

そしてスタート1時間前の5時。
軽量化を済ませてアップ坂へ向かいました。
1本目は筋肉を軽く刺激するようにちょい踏み込んで
2本目も同じペースで徐々に足を覚醒させ
3本目で心拍を上げて
4本目はフロントをインナーに落としてサッと流して走りました。

ここまでしてスタート20分前になったので
コンビニへ移動し、コーヒーとブラックサンダーを補給しつつ
今日のメンバーを待ちました。

定刻近くになったところでsenさん、
パンクトラブルの連絡があったザクさんも到着。

聞くとラテックスチューブが突然バーストし、
スタート時間に間に合うようにバッソに乗り換え
全力疾走で走って来られたとか。
軽量チューブの取り扱いはやはりシビアやな。。。

そして初めましての挨拶もそこそこに
まずはsenさんから先行スタートし、
信号1回差で私とザクさんもスタート

信号を曲がるまでの間で確実にクリートをキャッチし、
計測開始と同タイミングで普段より気持ち強めに加速させていきました(=゚ω゚)ノ
後ろからはザクさんの気配がビシバシ伝わってきていたので
いよいよ始まったな。。。どこで仕掛けて来はるやろ。。。?と
思ったその時!開始2分ほどでサクッと先行されました_(:□ 」∠)_

早い!速い!
序盤からあっという間に20mほど先行されましたが、
自分の足ではオーバーペース気味だったので、ここは見送り
マイペースに徹しました。

そして春日病院バス停前を自己ベストの3:20に対して3:15程で通過。
今日の密かな計画で、1分あたり1秒短縮を目安にしようと考えていたので
まずは貯金もできたことで一安心。
ここでもザクさんには先行されていましたが、
ペース表を作っておいたおかげで慌てずに走る事ができました。

続くドライブウェイ前でも自己ベストの5:00に対して4:50で通過し
貯金は順調に溜まっていきました。

普段は前半7割、後半8〜9割の力で走っているので
貯金ができるのはおそらくここまで。
ここからは普段通りの走りに徹するよう、気持ちを切り替えていきました。

登坂車線に入ったところでも依然として先行するザクさん。
ここで前を見すぎると姿勢が崩れてグダグダになるのは
HC大台ヶ原の激坂区間で経験済みなので、
その経験を生かすべく、視線を下げ、骨盤を後傾させ、
丁寧なペダリングを心がけていきました。

そして登坂車線を2/3ほど登ったところで
遂にザクさんの呼吸音が聞こえてくる距離まで詰めました!

一瞬、このままツキイチで足を溜めるか。。。?と思いましたが
それで自己ベストを更新したとしても、モヤモヤするものが残るんじゃ。。。と
思い直し、少し足を使って一気にパス。

ダム前の登りピークでは自己ベストの8:30に対して8:20で通過し
ここでの貯金加算はありませんでしたが、
きっちり登れてまずはOKと思い直しました。

そして、ここまでくれば残り半分
ダム横の下り区間では踏みすぎないように気を付けてスピードを乗せ、
後半の登りに入るとLT閾値をほんの少し超えた強度のペダリングに切り替えて走りました。

この「ほんの少し」のさじ加減が難しいところですが、
足に染み込ませた感覚と呼吸でペーシングしていきました。

ほどなくして数コーナー先にsenさんのテールライト発見.゚+.(・∀・)゚+.
スピードを上げたくなる衝動をぐっと抑えつつ
じわじわ詰めてさんさいの里手前でパス!

この時点での貯金はやはり10秒のままでしたが
このままいけば自己ベスト更新は間違いない所まできました。

残りの距離も丁寧なペダリングに集中しつつ
ラスト100mは気合でもがいてゴール!



結果、前半・後半共に過去2番目のタイムでしたが
トータルでは今月3度目の自己ベスト更新を達成!
おまけに半年先を期限にしていた目標タイムも越えました。

18分切りの方は残念ながら達成できませんでしたが
今回、ペース表を使うことで行けそうな感覚を掴んだので
次回以降の練習でも使って、18分切りに再度挑戦してみようと思います。

この後は最近お気に入りコースの一台峠へ移動し、ここでもTT!
奥山TTとのセットでLT閾値の強化にもってこいで、
キツイけれど充実感があります。

これで、この日の峠は全て走り終わりました。
後はゆっくり走って帰るだけやな〜と思っていたら
平坦区間で鬼引き勃発!

先行する二人から千切れたら追い付ける気がしなかったので
アタックに反応して追いかけました。

二度のTTで足は十分に走れる状態になっていたので
LT閾値大幅超過の渾身のペダリングできっちり追い込み、
朝練終了。

仕事の入っていたsenさんとはここでお別れし、
コンビニ前でザクさんとしばし歓談タイム〜。
機材の話やら、トレーニング方法などをあれこれしゃべってる内に
あっという間に1時間が経過。
その中できゃのんさんの強さの秘密のような事もちらっと聞けたので
脳内メモメモ。。。

そうこうしている内に、少し雨雲ぽい空になってきたので
本日の奥山朝練はこれにてお開き〜.゚+.(・∀・)゚+.

次回予告
今まで不定期開催の上、平日だったのを
毎週土曜日 朝6:00スタート改めました。
集合場所は奥山TTスタート地点のセブンイレブン。

小規模でこぢんまりとしていますが、
皆それぞれに目標を持って取り組んでいるので
自転車とヒルクライム好きな方なら、
きっとどなたでも楽しめると思います。
興味ある方は、ぜひ一緒に走りましょう〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

期待外れでスマンです(TДT)
でも、人と走るとサボらないので良いですよね!
また練習しましょう(^-^)/

Re: タイトルなし

ぜひ!また走りましょう!
サボらないというか、サボれないというか、
レース本番で積むような経験が出来るのが
ガチTTの良いところですね(^^)

No title

サボれないというか奥山で追いたくられ一台峠で千切りたおされ帰りの平坦緩斜面で牽きまわされ大変ですたw。
楽しかったのでまたやりましょう。
僕も仕事なかったらコンビニでダベりたかったっす~。

No title

>senさん
奥山から一台峠までの間、下ハン握ってガチ漕ぎしたのに追いつけなくて、めっちゃ大変でしたよ!
結果、短い距離の中でもグッと詰まった練習ができて楽しかったっすね(^^)
また次回も宜しくお願いします。