2016/10/09

奥山朝練からの山の辺の道ハーフマラソン

奥山朝練が終わり、家に帰ったのが午前9時。
ウェアをランニング用に着替えて外に出た時には、
気温はグングン上昇し、25度オーバーになっていました。

走るにはあまりにも暑い!熱中症になりそうです。

ターゲットペースはキロ5:40前後の予定でしたが、
ペース維持にこだわらない。無理しない。補給する。休憩も取る。
と方針を決めてスタートしました。

今日のコースはいつもの若草山トレイルを離れて、山の辺の道へ。
スタート直後は奈良市内の舗装路を走るのですが、
この時点で汗がどんどん湧いてきます。。。

今日はちょっとやめとくか。。。とも思いましたが
木陰に入ると暑さも和らいだので、ひとまずそのまま走ることに。

春日大社の参道から高畑、白毫寺、と走り、
朝練で登る80号を横断するといよいよトレイルが始まります。

草ボーボーで足元のよく見えない畦道や、竹林、マジでこんなところがコースなん?
と思うような道が次々と現れます。

全行程で遅くともランを維持するつもりでしたが
早々に挫折。。。斜度100%近い石段とか走るの無理w

そして下りも超難い!
滑りやすく苔むした石や、木の根が張り出したシングルトラック、
足場の崩れかかった階段、、、慎重に慎重にゆっくり歩くしかありませんでした。

さらに、ツタが巻きつき大きく垂れ下がった竹で塞がれた道や、
蜘蛛の巣だらけの場所もありました。

絶対、誰もここ通ってないやろ!

そうとしか思えないようなコースをちょこちょこ走っていると
なんとか折り返しポイントまで到着しました。
ここまでの工程を思い返すだけで気が重くなりますが
来てしまったものは仕方がないので、同じコースを引き返します。

ここまでで足の疲労はほとんどありませんでしたが、
暑さがとにかくやばい。。。
大量に発汗して急速に水分とミネラルを失ったせいか
体がめちゃくちゃだるくなってきました。

しかし、自販機ポイントまではまだ1kmちょい。。。
これほど遠く感じる1kmも久しぶりやな。。。
と思いながら走り続けてなんとか補給完了。
キンッキンに冷えたアクエリアスを流し込むと少しホッとしました。

そこからも来た時と同じように登って下ってかき分けて〜と進んでいると
15kmを過ぎたあたりで
チクっ!
なんだかよくわからない虫にまぶたの上を刺されました。
oh!トレイルだから虫もたくさん飛んでますわな。(っω・`。)

山の麓のトレイルでこんなだったら
ガチの山岳トレイルとかやってる人ら、ちょっとおかしいやろ。。。
整備されていないトレイルは自分にはまだ早すぎた。。。
とりあえずあと少しや。。。
などと思いながら走っていると、今度は道ロスト

おぉ?道標通りに走っているのに何故???と思いながら引き返してみると
ショートカットコース?へ案内する道標に引っかかった模様。
いくらショートカットでも、ガッサガサの竹やぶはないわー|ω・`)

そこからは大きなトラブルなく80号のゲートまでたどり着き、
春日大社の前を通ってゴールの二月堂へ駆け上がって終了〜。

移動タイムは2時間22分。平均ペースはキロ6:45
そのくせ獲得標高(上昇)は350m程というなんとも微妙な結果となりました。

うーん。。。次はないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント