2016/10/16

TペースとMペース

10月15日(土)奥山からの朝帰り。
補給と着替えを済ませてラントレへ。

この日のメニューは24kmラン。
最近は長距離ランといえばトレランで、柔らかい地面ばかり走っていたので
たまにはガチガチのロードを走っておこうかと思い、近所の公園の外周を走ることにしました。

入りは6:00/kmほどからゆっくりと入り、
ナチュラルビルドアップで5:00前後/kmまで上げていきました。

この5:00/kmというペース。
マラソンの記録からするとLT閾値走のペースですが、
この日は特に意識することなくサクっとそこまで上がったので
お、調子いいな〜と思いながらそのまま走っていると、
1時間ほど経過した辺りから5:20/km前後のマラソンペースまでスローダウン。。゚(゚´Д`゚)゚。

LT閾値は1時間維持できるペースと言われますが、
身をもって体感した瞬間でした。

後はそれ以上ペースを落とさず走り切ることを目標にして
2時間7分でフィニッシュ。

ペース管理の重要性を再認識した練習となりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント