2016/11/19

ラン 週末セット練

毎週金・土はランのセット練。
2日続けて走ることで長距離を走る際の疲労感のシミュレートと
後半の粘りを強化するのが目的。

正直、風邪で3週間も何もしてなかったので
平日練の10kmちょいでも筋肉痛になるわ、
思うようにペースが上がらないわでお疲れモードだったけれど
奈良マラソン前で高強度練ができるのはここまで!と思って走ってきました。

まずは金曜日13kmラン。
どこまでペースを上げられるのか確かめるつもりで
ナチュラルビルドアップを意識して走ってみるものの
ペースは乱高下を繰り返し、両足とも爪から激痛が発生して苦しい展開に。
ラスト1kmはフリーランで上げられるまで上げてみようと思い走ってみるものの、
キロ5:00/kmという微妙な結果で終了。

続いて土曜日。
32kmランのつもりで挑むものの、24kmで終了。
少しオーバートレーニング気味なのか、力が湧かなかった。
足の爪は相変わらず痛むし、ペースコントロールもイマイチ決まらず不安要素を残したままで終了。

病み上がりから1週間走ってみて、
ペースが上げづらいのはシューズの特性でもあるのかな?と思うようになってきました。
GEL-KAYANO23のクッション性は凄いけれど、思いっきりスピードを食われているような感覚になります。
限界まで履きつぶした旧KAYANOは踏んだ小石の存在をダイレクトに感じるほどに磨り減っていましたが
ロードを走る分には気持ち良くスピードに乗れていました。
走力が落ちているのか、シューズの特性なのか、、、もう少し検証してみて、
シューズの特性ならGEL DS TRAINER辺りを導入してみようと思います。

奈良マラソンでのサブ4、めっちゃ不安や。。。

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