2017/12/13

8th 奈良マラソン2017 レースレポ3

さあ、奈良マラソン2017レースレポも3回目となりましたが
まだレーススタートしていません。
そろそろ書かな綺麗さっぱり忘れてまいそうです。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

が、今回は短めに愛用の補給食を紹介したいと思います。

SAVAS PIT IN ピーチ味
ピーチ、、、なのか?と思う味だけれど、比較的クセがなくお気に入りです。PIT INシリーズ全てに言えることですが、ジェルの粘度が高いので走りながら摂取する際は複数回に分けてちびちび飲むと良いと思います。


SAVAS PIT IN 栄養ドリンク味
お味の方は、、、リポDとか、ああいう系統で慣れればまぁまぁイケます。特徴としてはPIT INシリーズ中、唯一のカフェイン入りで、レース後半の強い味方。


SUPER VAAM 200mlボトル缶
ランナーの皆さまにはすっかりお馴染み(?)のVAAMシリーズ。正直なトコロこれで体脂肪が効率よく燃えるとかないわーと思っていますが、プラシーボだろうが、使えるものは全て使っとけの精神です。YES!合法ドーピング。これ系の中ではかなり美味しいと思います。チューハイにしてもイケそうです。


Mag-on グレープフルーツ味
足つりマンの強い味方。レース前日〜当日〜レース中と摂取タイミングも自由自在。発汗量や自身の体調に合わせてどうぞ。割とカロリーもあるのでサブ補給食としてもイケル!


Mag-on レモン味
最近追加された新フレーバー。ピリッとした味わいで気分もリフレッシュ。こちらはカフェイン入りなのでレース後半用。汗で流れ出すミネラル補給の為にも複数回摂取しておきたい。


ブドウ糖
1粒あたりのカロリーは無いに等しいですが、血糖値の低下を防ぐ強い味方。脳を騙して走り抜け!今回は6粒ポケットに忍ばせておいて、レース中に5粒摂取しました。


番外編
amino VAITAL パーフェクトエネルギー
パワーが落ちたらこいつを一気飲みだ!15分で効果を発揮して15分だけバーストがかかるぞ!ラストスパートにも持ってこいだ!但し、地味に重くかさばる為、今回は未使用。


と、今回はここまで。
次回はいよいよレーススタート編。。?

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/12/12

8th 奈良マラソン2017 レースレポ2

12月10日日曜日 奈良マラソン当日
朝5時のアラームで目覚め、
まずはワンコの世話をしつつ体の調子を確認しました。

体重は想定よりも+500gの64.5kg
しっかり食べたし、カーボと水分の重さなので問題なし。

前日まで続いていた太ももの痺れはおさまり、
体が軽いとまではいかないものの、
良好なコンディションに一安心しました。

続いて熱めのシャワーで全身を覚醒させ、
自分の足に「今日も頼むで〜」と語りかけながら
マッサージして痛みや異常がないかのチェック。

2週間前にひどい足攣りで指圧すると痛かった部位も
思い切ったランオフと1週間かけたテーパリングで
なんとか回復!( ・∇・)

ここで時刻は6時前となり、お約束通りに
3時間前、1回目の朝食を摂りました。

メニューは、
バナナ中1本
ホットミルク200cc
塩大福餅(あんこ入り)5個

餅5個を食べた時点でお腹いっぱい。。。
少々食べすぎた感もありますが、
糖質不足よりはええやろと思い、
消化を待ちつつウェアチョイス。

上は
ワークマン 紫外線カット長袖クールシャツ、
自転車用の夏物半袖ウェア
参加賞のTシャツ
ゴミ袋
の4レイヤー。
更にホッカイロを1つおへその上あたりに貼り付けました。

このホッカイロも思いつきで買ったものの1つですが、
後で、大いに役に立ちました。来年も買う。

下は
ユニクロ ボクサーパンツ
ユニクロ エアリズムパフォーマンスタイツ
アシックス ランパン(長)
の3レイヤー。

靴下は
ええ感じに使ったユニクロの4足990円のやつ。
新品は滑りまくって走れませんが、
10回くらい洗濯してゴワゴワ感が出てくると
ちょうどええ感じに走れる靴下になり、お気に入りです。

手袋は
Wiggleで買った自転車用のインナーグローブ。
ペラッペラですが、ランではちょうど良い保温力で
汗もしっかり吸ってくれてお気に入りです。

そして頭は鹿帽子!
サブ4を狙うのに、正直これは邪魔なんちゃうか。。。
と思ったものの、買ったからには使わないと!
一応、重さや揺れ具合などもチェックしましたが
問題なしと判断しました。

そうこうしている内に時刻は7時。
やばい!そろそろ行かな大シューズ円陣に間に合わへん!

そう、前年に引き続き、今年もaikopapaさん主催で
大シューズ円陣を作ろうという呼びかけがあり、
直前で飛び入り参加を申し込んだのでした。

サイクルジャージのポケットに補給食を詰め込み、
後で食べる残りの朝食を持って、いざ出発!

気温は予報通りの4度前後と寒い朝となりましたが、
ホッカイロとゴミ袋、そして鹿帽子が思いのほか暖かく
動いている分にはさほど寒さに震えることはありませんでした。

そこからトコトコ歩いて15分ほどで会場入り!
既に大勢のランナーで溢れかえっていましたが
着替えも荷物預けもする必要がないので
そのまま大シューズ円陣の指定場所へ向かい、
その時を今か今かと待ちわびるランナーの皆さまと
無事合流をはたしました。

この人数でどうやって円陣組むのかな。。。?
と思いつつ待っていると、
皆さんおもむろにシューズを脱ぎ始めました。
ああ、なるほど、片足分のシューズを並べるのね!

あれよあれよという間にシューズの輪が広がって、、、
はい、ドン!

IMG_5526.jpg

何と59足(多分。3回数えた)もの大円陣となりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
新聞社の取材が入ったり、aikopapaさんの挨拶があったりする度に
皆さん大盛り上がり。つられてテンション上がりまくりです。
飛び入り参加やったけど、ご一緒できて良かった!

そして撮影が終わると、サッと解散して
それぞれのスタートブロックへと移動開始です。

ここで時刻は8時前となり、朝食2回目を摂取。
カステラ2切れ
アルギニン+シトルリンカプセル1錠
ビタミンB錠1錠
をスーパーヴァームミニボトル1本で流し込み、
更にランナーズゲートをくぐったところで
天理市のふるまいぜんざいもいただきました。
あったかうま〜い。

ふぅ。これだけ食べておけば30kmまでは余裕やな。
補給もたっぷりあるし、今日はいけるやろ!
と、この時はまだ余裕たっぷりでした。。。

このあとは、公式で無料配布している簡易防寒カッパを1つもらい、
ウォーミングアップエリアへと向かいました。

さて、ウォーミングアップエリアで何をするのか。
別に本気でウォーミングアップをする訳ではありません。
トイレに並ぶのです。時間の許す限り、何度でも。

過去の経験からして、ここの仮設トイレが一番回転が早く、
男性の小ならおよそ8分サイクルで順番が回ってきます。
この日も想定通りの回転率で計3回のトイレタイムをゲット。
4回目は後少しという所で待機列閉鎖時間となり諦めましたが
結果は上々( ・∇・)
レース中のロスタイムをここでしっかり削っておけました。

さあ、次はいよいよレーススタートです!

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/12/11

8th 奈良マラソン2017 レースレポ1

今年で第8回目となる奈良マラソン。
地元開催という事もあり、第1回大会から間をたまに飛ばしつつ出場し、
自分自身の成長記録としてめっちゃ楽しみにしている大会です。

そんな奈良マラソンのレースレポですが
まずは前日編から。

12月9日土曜日
10時前に会場入りすると、すでに大勢のランナーが
ナンバーカード引き換えブースに集まっていました。
(写真ではあまり写っていませんが(´・ω・` ))

IMG_5495.jpg

会場に到着するまでは思うように練習できなかった事から
不安な気持ちでいっぱいでしたが、活気に溢れる会場の雰囲気で
そんな気持ちは吹き飛び、ワクワクしてきました。( ・∇・)

そんな押し寄せるランナーを次々と捌いていくのは
地元のおばちゃんパワー。(ちょっとおっちゃんもいたけど。)
寒い中夜遅くまでお疲れ様でした。

ゼッケンを受け取ると、お次は参加賞のTシャツ引き換えです。
毎年微妙なデザインで、なんでデザイナーを二人使うんや。。。と
困惑されられますが、これはこれで味があって良いと思います。

さて、今年のデザインは、、、?

<オモテ>
IMG_5500.jpg

<ウラ>
IMG_5501.jpg

生地は珍しい赤。
オモテは公式ロゴをワンポイントでセンターあしらいしてあり
ナンバーカードを取り付ける際にセンター出しが楽でした。

ウラは、、、???
遂に仏像シリーズが終焉を迎えてしまいました。
奈良マラソンのコースを亀の甲羅と蛇のうねりになぞらえたようですが
デザイナーのコピーに強引さを感じなくもないです。
うん、でも、奈良っぽいので良い!(と思う)

そして受け取ったものを一通りチェックしたあとは
マラソンエキスポへ買い出しへ向かいました。

ここでは毎年恒例バーゲンセールをやっている
STEPのブースでランパンを新調し、
補給食として以下のものを購入しました。

PIT IN ピーチ味x2
PIT IN 栄養ドリンク味(カフェイン入り)x1
Mag on グレープフルーツ味x1
Mag on レモン味(カフェイン入り)x1
スーパーヴァーム ミニボトルx1

Mag on レモン味は購入予定にはありませんでしたが
味見して美味しかったので軽い気持ちで追加購入しました。
後にこれがファインプレーになるとは
この時は思いもしませんでした。

後は毎年食べている屋台をぐるっと。

<JA奈良 豚汁 100円>
具沢山で量もたっぷり大人気!
IMG_5497.jpg

<十津川村 串こんにゃくゆず味 150円>
こんにゃくパワーで明日の朝はスッキリや!
IMG_5498.jpg

<天理市 ふるまいぜんざい 無料>
前日、当日、レース中と
おおばんぶるまいのかき餅入りぜんざい。うまし。
IMG_5499.jpg

もはやルーチン化している屋台巡りを済ませて、
さぁ、帰って体を休めておこうかとしたその時!
公式グッズ売り場であるものが飛び込んできました。

IMG_5512.jpg

ばばーん!
Facebookで中の人が着用していた鹿帽子があるではないか!
一目見たその時から、めっちゃええやん!と思っていたので即購入しました。

<膨らませたところ>
IMG_5514.jpg

か、可愛いやないか。
たとえ40オーバーのおっさんだろうと
心動かされてしまう完璧なフォルムに一気に愛着が湧きました。

カーボローディングでラーメン屋に行った時も、

<ラーメン奈々 味玉奈々ラーメン>
なぜか行列のできないラーメン屋。すぐ座れる。うまい。
IMG_5515.jpg

帰りにコンビニでアイスを買った時も、
ずっとかぶっていました。

そして、かぶっているだけで明日頑張ってね!と応援をいただきまくり
買ってよかった。。。と思いました。

更に本番でもこの鹿帽子が思わぬ効果を上げる事になるのでした。

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/12/10

8th 奈良マラソン2017 速報

やった。やりました!
奈良マラソンを走り始めて8年越しで
遂にグロスでサブ4達成しました!

去年はネットタイムで29秒及ばず、
走り終わった後に何とも言えない虚無感に襲われ
悔しさも感動もありませんでしたが、
今年はゴールした瞬間に吠えました。

やった!やったぜ!

そしてちょっと泣いた。
ただただ嬉しくて。
不安だらけのシーズンを最高の形で締めくくれた事に。

やべー、書いてたら思い出し泣きする。

とまあ、それぐらい嬉しかったのです。

参戦レポはまた別の記事で。

IMG_5529.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017/11/23

奈良マラソン試走。(35km)

奈良マラソン本番まであと3週間を切ったので
現状の走力を確認する為に試走コースで35km走をしてきました。

コースは前半10kmを省いた感じで、
キロ5'20が目標ペース。

今年こそは気持ちよくサブ4達成したいという思いを胸に、
前半10kmは快調に走り出したものの、
天理越えの登りではやはり大きくペースダウンしてキロ6'00。
しかし、そこまでの貯金を食いつぶしながらも手堅く刻んで
平均ペースは5'30秒切りをキープっ。

そして天理越えはキツイながらも距離が短いので
足を温存したまま折り返して再び奈良入り。

奈良マラソンはここからがキモ。
緩いながらもほぼ延々と登り続けます。
フルコースを走ると普通に低山1本走るくらいの獲得標高になるのに
公認コースとか、意味不明です。

もう今日は30km走でええやろ。。。
と、何度も心折れそうになりましたが、
せっかくやし、鴻池まで戻ろう。
ここで挫けたら本番でも走れへんやろ。
と、自らを鼓舞して、ラスト坂も走り切ってゴールっ。

信号ストップも入れて平均ペースは5'34と、
サブ4基準もなんとかクリアできました。

そして、走り終わってストレッチしていると
ビキビキビキビキっ
もの凄い足つりキターーー。めっちゃ痛い!
一人で悶えていると逆足の太もももビキビキビキーーー。
ぬぉぉぉっ。くぅっはーーー。

あかんやつや、、、ミネラルが足りてへん。
大量の発汗にも関わらず、ここまでカーボジェルしか補給していなかったので
一気に足にきたようです(´・ω・` )
カリウム摂取量を増やしつつ、本番ではMagOnも使ってみます。

ふぅ。試走しておいてよかった。
現状確認はやっぱり大事。

あとは体調管理に気をつけて
本番に全力を出しきるのみっ。
出走される皆さん、頑張りましょ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。