2017/01/03

ジェラートライド(岡山県真庭市)

2017年、新年最初のライドは「醍醐桜ジェラートショップ」へ行ってきました。
正確には初詣がメインなのですが、毎年ここでジェラートを食べるのが恒例行事になっています。

甥っ子がお小遣いを貯めてロードバイクを買ったので一緒に走り、
お店の開店時間に合わせて一番乗り!

写真 1

フレーバーは季節の移ろいに合わせて入れ替わっていくので
行ってみるまで何味があるのかわかりませんが、それもまた楽しみです。

この日選んだのは、、、名前忘れた:(´◦ω◦`):

写真 2

チョコベースにクランキーナッツが入ったジェラートをワッフルコーンで頂きました。
めっちゃ濃厚なベース生地に、練りこまれたナッツの風味が効いていて冬でもうま〜い(。>ω<。)ノ
お店は結構へんぴな場所にありますが何度も行きたくなるあの味わい。。。

周辺道路は車も少なく走りやすいのでグルメライドにもぴったりです。
ガッと走って頂きまーす。(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/11/30

12月4日(日)はご当地鍋フェスタ@笠置だよ!

第7回全国ご当地鍋フェスタ「鍋-グランプリ」(クリックでチラシのPDFが開きます。)
が12月4日(日)、笠置町で開催されます。

去年は気になりつつも、スルーしてしまったので
今年こそは行ってみたい!食べてみたい!
キジ鍋、カニ鍋、もつ鍋に、デザート和菓子や鯛焼き、お餅、
鍋にこだわってない感にジャンキー魂がくすぐられます。

今の所、天気が微妙な感じですが
雨さえ降らなければ柳生経由で行ってみようと思います。(=゚ω゚)ノ
2016/11/23

4週間ぶりのライドはお祭り騒ぎ

今日は奈良マラソン本番用のNEWシューズを投入しーの、
心拍計を導入しーの、ランとライドでゾーン比較しーので、
それだけでも記事が数本書けそうなほどネタが溜まりましたが、
南山城村の「村活き生きまつり」がサイコーだったので
今回はその話を書こうと思います。

今回、ランとかライドは一切出てきません。(=゚ω゚)ノ

まずはどん!どん!
IMG_4837.jpg
IMG_4838.jpg

会場へ到着したのは12時過ぎと少し遅めだったので、
楽しみにしていたミッシーのパンは既に売り切れていましたが、
猪肉の炭火焼(1本100円)と
村特産品鍋(1杯100円)があったので頂きました。

これがもう、めちゃうま!
猪肉は臭みもなく、しっかり肉肉しい歯ごたえに、旨み溢れる味わい。
地元のおっちゃん達が手際よく大量に焼いていましたが
じゃんじゃん売れていました。

特産品鍋も大かまどで炊き上げて根菜類はほっこり、
特産品のしいたけはいい出汁を出して、じんわりうまうま。
しかも結構なボリュームがあったので大満足です。

写真を撮っていませんが、他にもふるまいしいたけソテーやら、
エバラ食品のローストビーフ、来春開業予定の道の駅からのプチ出店があったりと
大いに賑わっていました。

そしてステージの方ではフラダンスありーの、和太鼓演奏ありーの、
様々な団体が会場を盛り上げていました。

そして今日一番楽しみにしていた「APOTHEKE」の出番がやってキター!

IMG_4840.jpg

拙い写真ではその雰囲気や魅力を十分にお伝えする事ができなくてもどかしいのですが
控え目に言ってもサイコー!のステージでした。

歌って踊れるダンスナンバーで村人を取り込んだかと思えば、
ドリカムのカバーをしっとりと歌い上げ、
ラストナンバーでは「スーパーゲイっ!」「スーパーゲイっ!」と
パワーワード全開&キレッキレのダンスで大いに盛り上がりました。

前の方で見ていたのですが、後ろを振り返ると
年配の方も、小さなお子様もノリノリで踊っているというすごい光景を見ました。
村民からめちゃくちゃ愛されて、信頼されているのが伝わってきました。
次回の「村キャバ」が早くも楽しみでなりません。

楽しみといえば、来春、南山城村に道の駅がオープンします。
スタッフの方とちょこっとお話した感じでは、自転車乗りさんウェルカム!だったので
補給基地の定番スポットになりそうです。
FaceBookを見ているとワンコイン弁当など、美味しいものもいっぱいの予感。

村人同士の結束力と、外からの人を歓迎する雰囲気の相乗効果で
楽しいエネルギー溢れるエリア、南山城村、サイコー!です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/10/24

京都グルメライド〜肉と和菓子〜

10月23日(日)
週末セット練の疲労を抜くために通常なら完全オフにする日曜日。
京都の友達が焼肉しよーぜーと誘ってくれたので早朝から自転車飛ばして行ってきました。

朝の散歩で少し空気が冷たくなっているのを感じたので服装選びには悩みましたが、
ベースレイヤーにエアリズム、上は長袖裏起毛のジャージをチョイス。
あったかくていい感じです。

京都までは木津川CRを走って36kmほど。
食う前に減らすべく、久しぶりの平坦路でどれだけ行けるかTTモードで走ることにしました。



STRAVAでプレミアム会員に登録していると
計測区間にさしかかった時、過去の自分とのリアルタイムレースが強制開催されます。

過去最高の自分自身とのガチバトル。タイム差もリアルタイムで反映されるので
急カーブやゲートでの減速からの立ち上がり、わずかなシフトチェンジのタイミング
1つ1つの動作を正確にこなさなければあっという間に差が広がります。

1本終わってホッとしているとすぐに次の計測区間が始まり、再びガチバトル。
これを京都の御幸橋に辿り着くまでに3本繰り返し、太ももプルプル。
3本中2本でPR更新して、お腹もペコペコです。

ここまで来れば後は食べるのみ!
肉どん!

写真 1 のコピー

この日友人が用意したのは500gで7,000円もする米沢牛でした。v(o゚∀゚o)v
ツーリング用の携帯カセットコンロに、ミニジンギスカン鍋のような鉄板をセットし、
温まったところで肉を乗せると10秒ほどで焼き完了!早!
超霜降っていたので、油の流れ落ちるジンギスカン鉄板はなかなか良い感じでした。

そして実食!
霜降り部分は上品な甘さでうま〜い!
カルビはしっかり目の歯ごたえと肉の旨みたっぷりでこれまたうま〜い!
そうか、、、世の中にはこんな肉もあるんやな。。。

うまいうまいと言いながらおっさん二人で500g。
普通の肉ならあっさり食べきってしまいそうな量ですが
霜降りまくりのため、食べきる頃には胃もたれ気味になりました。

そう、これはきっとフルマラソンへ向けた胃袋トレーニング!
胃腸が強くないと食べながら走れないのです。
けど、これはキツイ。。。

ここで少し散歩に出ることにしました。
目指すは和菓子メーカーのあわしま堂

あれ?胃もたれしてるのに、おかしくね?と思いましたが
友人は大食漢なので普通にデザートを食べたかったようです。

そして歩くこと10分ほど。あわしま堂の直売所に到着しました。
外観は白くて四角くて、めっちゃ普通の町工場!っていう感じです。

写真 3

この看板がなければ、素通り間違いなし。

写真 5

では、早速入店!
ぬおお。。。安い!安すぎる。。。
あわしま堂という名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが
スーパーの和菓子コーナーなどではかなりメジャーなメーカーです。
そんな有名店の和菓子が1つ数十円でズラリ勢ぞろい!
この日はもう既に売り切れていましたが、出来立て和菓子コーナーまでありました。

写真 4

目につく和菓子を手当たり次第、ぽんぽんぽんぽんカゴに入れて
お会計は。。。1000円でお釣りキター。
早速いくつか頂きましたが、甘うま〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
袋に書かれてあるカロリーにはグッと目をつぶり味わう和菓子は最高です。

CRからもサクッと立ち寄れる素敵空間あわしま堂。
グルメライドに、おやつに、お土産にちょっと行っときましょう。
お家で待っている方にもきっと喜ばれます。
あ、地図貼っときますね。



とまぁ、こんな調子で週末はグルメライド三昧で満喫したのでそろそろ引き締めないと!
今日はスラックスのボタンがパッツンパッツンでした|ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2016/04/30

山を頂く。

今日は山菜狩りライド。
意外な場所でたらの芽とワラビが採れて、
天ぷらとチリワインで山を美味しく頂きました。

もともと山育ちの田舎っ子なので
山を頂くとめちゃくちゃ元気になります。
漫画「蟲師」に出てくる産土のお話そのまんま。

あちこちで山藤がたわわな総をぶら下げて
用水路ではアカハライモリがのんびり泳いで
山の空気はたっぷりと生気を蓄えて、、
そんな山が来年もまた元気でありますように。