2018/01/03

今回も無事にFestive500完走しました。

年末恒例のRapha Festive500。
自転車で8日間以内に500kmを実走するだけで
Rapha謹製ワッペンを頂けるという
自転車乗りのお祭り。。。

今年は初日のクリスマスイブが日曜日と重なり
ここで家を空けるとかどうよ、、
しかしここで200kmは走らないと無理ゲーやんか。。。
という状況の中でのスタート!

そんな状況を打破する為に選んだ道は1つ。
真冬のクソ寒い河川敷を深夜スタートで往復や!

幸いにも気温は氷点下までは下がらず
ただひたすら暗黒のCRを走るという
苦行をこなすだけで済みました。

ただ、こういうCRではどこでも同じだと思いますが
ダークウォーカー、無灯火チャリ、
お散歩ワンコ、無数のランナー、
反射材を身に纏わないこだわりのファッションで
行く手を阻まれるので難易度ベリーハード!
接触でもしようものなら自転車が全て悪い事になるのです。

ともあれ超スローペースで
初日は190kmを無事に走ることができました。

翌日から年末休暇までの4日間は通勤で64kmを地味に稼ぎ、
残り距離は246km。
予定通りとはいえ、やっと半分か、、、というのが
正直な気持ちでした。

あとは、毎年恒例の帰省ライドをするだけで
無事に500km達成!なのですが
今回は出発前の時点で大荒れ、暴風予報。
ちょっと無理かも。。。と思いつつ、
いざという時にエスケープできるよう輪行バッグをくくりつけて
いざ奈良to岡山へ。

奈良から大阪へは清滝峠と抜け、序盤から汗だく。。。
大阪市内はタクシーと一般車両が多重路駐で超カオス。
タクシーが増えてるのは景気ええんかなーと思いながら
ジッピーレースよろしくくぐり抜け
神戸に入ると二輪専用レーンをガンガン走る長距離トラック。
ああ、そういやまだ平日でしたね、、、お仕事お疲れ様です!
だけど交通ルールは守って欲しい!

深夜で比較的走りやすいと言っても
大阪神戸はホントに命がいくつあっても足りない感じです。

そんな深夜走行も日が昇り、
明石の辺りまで抜けてくると一転。
信号の間隔が広くなり、車道のゴミも減って走りやす〜い( ・∇・)
道も平坦基調なので漕いで漕いでずっと漕いで相生まで到着!

達磨コーヒーでしばしのブレイクタイムを取ったあとは
2号線でロングトレーラーに吹き飛ばされそうになったり
千種川〜上月〜津山市〜真庭市と強風向かい風の中
ヘロヘロになりながら90kmほど走って無事到着!

かくして今回のFestive500も無事達成出来たのでした_:(´ཀ`」 ∠):

しかし、、乾いた路面で走れる地域に住んでいて本当に良かった。
北国だったり超級山岳地帯だったり、
未舗装路の多い地域の方々も達成されているのを見ると
クレイジー!(褒め言葉)の一言です。

参加された皆様
お疲れ様でした!

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2017/12/26

ランの下りの足運びにやっと光が見えた。

今まで苦手意識が強かった下り坂。
ブレーキをかけずに〜とか言われても
前モモに思いっきり負荷がかかるような走り方しか出来ていませんでした。

ところが、ある日何気に自分から地面を踏むような足運びにしてみたところ
前モモ痛くな〜い。ドンって感じがほとんどしない。( ・∇・)
キタコレー!

もっとしっかり意識してみると、
自分から踏みに行くと骨盤が自然と前傾になって
衝撃を逃すような角度で着地できてるっぽい。

意識をそらせると、ドンドン響く着地になってしまうので
まだまだ身についていませんが、
しばらくこれをテーマにフォーム改善に取り組んでいこうと思います。

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2017/12/23

この1年間でプラシーボじゃね?と思ったサプリ1選

のっけから何ですが、
自分で実際に摂取してみて
世間一般に言われるような効果を
全く感じなかったサプリ1選、堂々の1位は…

クエン酸、お前だーーーー。

乳酸中和効果やら、疲労回復とか微塵も感じへんのやけど、、、
普通にPIT INやaminoVITAL飲んだ方が即効性もあるし、美味しい。。。

でも、そういうジェルにもクエン酸入ってたりするんだよなぁ。。。
あれか!書いておけば、買った人も
クエン酸入ってるし、これで回復するぜーー!
とか言って、売り上げに貢献するからか!

そんなこんなで大量に余ったクエン酸ですが
お掃除道具としては超優秀!
ドリンクボトルにクエン酸をどばーっと入れて
水を満タンにして一晩放置であらキレイ。

食器用漂白剤でも同じようにキレイになりますが
買ったからには、使わないとな。( ・∇・)

某トライアスリートさんのブログなんかでは
大絶賛やったんやけど、体質とかにもよるんかな〜。
クエン酸回路で使われるクエン酸はどこから
やってくるんかな〜。

などなど、いまだに多くの疑問を抱えたままですが
結局は運動強度で疲労調整すりゃええんちゃうかな〜。
と思う今日この頃です。

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2017/12/21

奥山朝練始めました。

奈良マラソンも無事終わり、
しばらくは基礎体力作りの季節。
幸いトレランは若草山、ライドは奥山と
山には事欠かない環境なので
冬の山籠りはやり放題です。

ちなみに今朝はAM2:30起床。
朝食とワンコの散歩で1時間半ほどまったり過ごして
4時過ぎに自転車スタート。

この時間はほとんどの信号が点滅していて
家に帰るまでノンストップで走れるので快適快適♪( ´▽`)

コースは奥山TT、水間峠、中之庄トンネルと3本登ってから
大柳生へ抜けて般若寺7へ帰還するお手軽ルート。
一台峠が通行止のままなので、本気で寒い場所は迂回していますが、
今日の寒さでついに保温ボトルの水が凍りましたw

そんな水も凍るような外気温の中での下り!ですが、
ハンドルカバー&クリマバリアを導入したのでモーマンタイ!
凍えること無く快適でした。
つま先はチョー冷たかったですが(´・ω・` )

はぁはぁしながら山を抜け、
7のコーヒーで〆て朝練終了〜。
90分ちょいですが、今日も楽しく走れました( ・∇・)

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2017/12/19

2017年総括と2018年へ向けて

2017年は
・伊吹山ヒルクライム(自転車)
・大台ケ原マラソン(ラン)
・ヒルクライム大台ケ原(自転車)
・奈良マラソン(ラン)
と4本のレースを走り、
いずれも目標をクリアできました( ・∇・)

ただ、伊吹山はイマイチだったかな。。。
足ができていない時期というのもありますが、
やはりメインレースをはっきり決めて
そこへ向けて仕上げていかなければ
「ただ走っただけ」になってしまうと感じました。

トレーニング面ではランとライドのバランスに課題が残りました。
大会が近づくと、どうしてもトレーニング内容が
どちらか一方に偏ってしまい、
やってない方の脚力があっという間に落ちるという事を
繰り返してしまいました。

あともう一つ、
6月以降に週末トレーニングができず、
基礎体力が大きく下がりました。
これは数値上だけでなく、体感でも分かるほどの落ちっぷり。
やはり26週間も十分なロング練ができなかったのは痛い。

あ、後半に故障が長く続いたのもツラかったです。

2018年は以上の反省点を踏まえて
E2-E3レベルのトレーニング割合を増やして基礎体力の回復を図る。
ランとライドのトレーニングバランスを見直す。
土日どちらかをロング練に充てる。
メインレースを絞り込む。

イメージとしては中距離向けの強度設定から
ややロング向けへと切り替えていこうと思っています。

レースプランは大本命の奈良マラソンで3時間40分を目指すのと、
少し違う経験を積む為にデュアスロンか、トレランのレースにも
挑戦してみたいと思っています。

2018年も走るシカない!

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